久々の快晴。(と、思いきや・・・)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から珍しく快晴。少し雲はあるものの青空が広がり、暑さもまだ、やや控えめで気持ちのよい朝です。でも、天気予報ではやはり今日も変わりやすいお天気で、一時雨が降るかもしれないとか。(昨日もきっちり?降りましたね。)このところの天候を鑑みると油断はできないですし、過度の期待は禁物ですが、できれば今日一日、爽やかなお天気が続いてほしいものです。どうか良い一日でありますように。

8月最終週の週末、これから少し暑くなるかもしれませんが、今のところ絶好のお出かけ日和です。観光や散策、お買い物などのおりに、お近くを通りかかられることなどございましたら、よろしければ、ちょっとばかり寄り道して頂き、お立ち寄り下さいませ。ご来店お待ちいたしております。本日もよろしくお願いいたします。


昨日はブログでのネガティブすぎる予想が的中し(と言うか、祟ったのか?)、閑散とした状態が延々と続き、(いつものこととは言え)内心穏やかならぬまま、時間だけが過ぎていった。

昼前にHiFiCafeさん、夕方にはユニテさんといつもお世話になっている方々にご来店頂き、お店のことなどなどお話を。午後からは雨が降りだし、ますます、先行きが危ぶまれたなか、日も傾き、薄暗くなりかけた頃、たまたま通りを通られた方に見つけて頂き、お立ち寄り頂きました。音楽も本もとてもお好きな方で(ご自身も詩を書かれ、ライヴハウスなどでミュージシャンとのコラボをされたりしていらっしゃるそうです。面白そうです。)、音楽を聴くことや本を読むこと、そして情報過多ともいえる現在のことなどのお話を色々と。当店のような店でもお気に召して頂いたようで、励ましのお言葉を頂きました。ずっと閑散としたなか、どうしてもテンションがやや下がり気味の時にお立ち寄り頂き、有難いお言葉を頂けると、本当に嬉しいものです。厳しい一日には違いありませんが、良い気分で締めくくることができました。

ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。感謝に堪えません。

気を取り直し?閉店作業を終え、店を出た後、河原町三条のラーメン屋で夕食。ラーメンライスのライスは普通のサイズを頼んだのだが、器の大きさはともかく、どう見ても一般的には大盛りと思えるほどコメが詰め込まれていた。ラーメンの麺サイズは大盛りを頼んでいたので(これも今の僕にはダメなのですが。)、合わせるともう体(胃腸)の許容量を超えていた。ライスを減らしてもらうか、残したり(これはアカンか。)すればよかったのだが、(こんな時は)内気な僕は、なんとかなるかと食べすすめる。苦戦しながら、やっと押し込んだものの(明らかに食べすぎだ。罰当たりすぎます。要反省。)、やはり、暫くすると次第に腹痛が。

とりあえず腹痛が激しくなる前に?四条河原町まで歩き、OPAへ。8階の「ブ」に行くも、すぐさまトイレに駆け込む。いい歳して、まったく無謀かつ極めて罰当たりで懲りない人間だ。一応猛省する・・・。

その後、再び「ブ」に寄る気は失せ、kotoクロスのBOOK1stで新刊をちらっと見て、帰宅。

食べ過ぎだけのせいではないと思うが、ダメージがあり帰宅時には結構疲れていた。Hちゃんと少し電話で話し、就寝。今さらながら、もう少し自分の健康管理をしっかりしなければいけないと思う。このままではほんとうに危険だ・・・。


今日は朝の晴天が嘘のように、昼すぎからやはり雨が降ってきた。まあ、この夏の状況から考えると驚くことでもないが、やはり残念だ。それでも街中はおそらく賑わっていると思うが、店は今日も危機感が募るばかりだ。どなたか救世主様が現れて下さる事を祈りながら、今日もやるべき作業を続けていこう。

(「今日はほんま、ちょっとも出番あらへんかったな。」byヨゾ松)

(ごめん、今日はちょっと余裕なかった。)

(「余裕ないんは懐具合だけで充分でっしゃろ。」)

(・・・。-しかも、意味不明やし-)