見せかけだけの晴天か?

本日。ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

どんより曇りがちだった空は、午前9時の今は晴れ間が広がり、陽が射しています。ここ数日に比べ気温も高いようで、(蒸し)暑い朝になっています。しかし、今は晴れていると言えど、全く油断ならないのがこの夏のお天気です。天気予報ではこの後、曇りと傘のマークが連なっています。今日もまた一時、雨になるかもしれませんね。(多分、この湿度では雨の可能性大かも)皆様、引き続き外出時には暑さ対策と突然の雨などにお気をつけて。油断は禁物です。

でも、せっかくの週末です。お買い物や散策などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっとお立ち寄り頂き本やCDなどご覧下さいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日は、雨が激しく降ったり、その直後には陽が射したりとややこしいお天気が続きました。(おおむね陰鬱な曇り)そんな荒れたお天気のなかご来店頂きました皆様、ありがとうございました。 

昼すぎに百万遍古書店「星と蝙蝠」さんが。お店のこと、買い取りのこと、ネット通販のことなどなど、色々とお話を。「星と蝙蝠」さん、相変わらず頑張っておられます。(さては繁盛してるな!儲かってるな!-良いことです。-) 当店には、色々なお店の方にご来店頂いており(ありがとうございます。)、お店のお話などをお伺いしているのですが、皆さん、お店を維持していくために本当に頑張っておられます。多分、一番厳しい当ヨゾラ舎はもっともっと、しっかりやっていかなければならないと思います。ほんと、もうのんびりしてる場合ではありません。ヘタレ・キャラ返上で果敢にやっていかねば。-解りましたか、ヨゾ松。- (「こんなところで、ふざけてる場合やおまへんで。それにヘタレ・キャラって、あんたはさっしーでっか?まあ、おそらくあの娘のほうがしっかりしてまっけどな。」)

さらに最近、よくご来店頂いております方にお立ち寄り頂き「ブ」五条店のセールの情報などを教えて頂いたり、少しお話を。以前は「ブ」の三条店やOPA店などで本の「半額セール」や「500円均一セール」などのセールが結構あったのですが、このところは20%オフがたまにある程度だと思っていたのですが、(ほとんど行ったことがないのですが)五条店ではわりと(頻繁に?)セールが行われているそうで、今日9/6〜8(月)にも100円本の半額セールがあるそう。(リニューアル前のセールのようです。)一冊54円か。ちょっとそそられます。(なんで「ブ」の宣伝してるんだろう。)

その後も、何度かお越し頂いてますご近所の方や、いつも土曜日に習い事に行かれる途中にご来店頂いておりました方に、昨日は健康診断のお帰りにお立ち寄り頂きました。(このところ体調を崩されていたとかで、どうかお大事になさって下さいませ。)僕も会社勤めの時は定期的に健康診断を受けていたのですが、フリーになってからは全く受けていません。(制度はあるのですが。)自営だからこそ、そして普段、食生活はじめ不摂生を極めている身!としては、健康診断は是非受けなければならないのですが・・・。(「健康診断の前に、不摂生極めてんと、まずは常日頃の体調管理ちゃんとしなはれや!」) 

皆様、お忙しいなか、また足もとがお悪いなかのご来店、あらためて感謝いたします。

しかし夕方前から、ぱったりとお客様のご来店が途絶え、またもずっと一人に。(これが日常ではあります。)Webサイトのトップページに記載する文言を考えるが、あれこれ考えすぎまったく決まらない。一番急がねばならない事ではあるが、なかなか思いつかない。とりあえず当たり障りのないのにして後から修正すればとも思うが、どうにもままならない。(あれこれ考えすぎる悪い性格が出ている。くだらない事は?つらつらといくらでも思いつくのだけど。肝心のここ一番には弱い。我ながら情けない。-「ほんまでんな。このブログやらは不必要に長く書けまんのにな。」-)

そんな夕刻、ご用事のついでに、いつもお世話になっている方が訪ねて下さり少しお話を。

Webの各項目の記載事項がどうにも収拾がつかないまま、やがて閉店時間に。店を出た後、朝日会館のジュンク堂に寄り、河原町三条のなか卯で夕食。OPAのタワレコ、さらにジュンク堂の四条店と廻り、(「昨日、店を出た後の過ごし方考える言うてまへんでしたかいな?相変わらずでんな。」) 帰宅する。

帰宅後もWebのことなど、あれこれ考えるものの今一つ冴えず?そこそこに就寝。


今日は昼過ぎでも、まだ晴れが続いている。そして陽射しは真夏のように強烈で暑さが増してきている。(やがて翳りそうですが。)さらに湿度が高く厄介だ。

あれっ!見る見るうちに曇り、なんと雨が降ってきた!全く油断も隙もない。つくづく厄介だ。やっぱり今日も見せかけだけの晴天だったのか。

街中とは違い、土曜日とは思えない静寂のなか、なんとか今日中にはWebに載せる文言を絞りださねば・・・。
(「もう普通に書いといたらよろしいやん。カッコつけたり、難しこと書こ思ても、どうせ大したことあらへんのやから。それより早よせんと。」)

(一応、一理あるな。言われたないけど・・・。)

色々考え中ですが、皆様とは淀みなくお話させて頂きますので?ややこしいお天気ではありますが、どうか覗いてやって下さいませ。お待ちいたしております。

(「お話は逆効果やろ・・・。」)