今日もまたか・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は明け方から、朝のうちに一時、激しい雨が。午前10時の今は止んではいるものの、いつまた降りだしてもおかしくない曇天です。この後もかなり荒れたお天気になるようです。この夏は曇りや雨(しかも激しい降り)が当たり前のようになっていますが、やはり憂鬱ではあります。各地で大雨による被害などが出ないことを祈りたいと思います。(もちろん店内の浸水などまっぴらごめんです。)

皆様、そんな悪天候のなか、お出かけ時にはどうかお気をつけて。そして、もしももしもお近くまでお越しになられるご用などございましたら、よろしければ、ついでにでもお立ち寄り頂きよう、よろしくお願いいたします。


昨日もほぼ終日、雨、曇りの繰り返しでした。皆様方に助けて頂き、このところそれほど寂しくはなかった木曜日でしたが、さすがに昨日は・・・。

それでも悪天候のなか、ご来店頂きました皆様にはもう、ただただ感謝の気持ちで一杯です。午前中にはHiFiCafeさん、そして午後からユニテさんと、いつもお世話になっている方々にご来店頂き、お店のことなどなどお話を。、さらに、初めてお立ち寄り頂きました方や通りががりに偶然見つけて頂きお立ち寄り頂いた古本好きの方はじめ、皆様、本当にありがとうございました。

他にはWebサイト内に、このブログとは別に作る予定のコラム(「!まだこれ以上なんかごじゃごじゃ書くんかい!いつまでもそんなヒマある店やったらあかんやろ!」の開設準備や本の品出しなどを。夕方にいつも何かとお世話になっている方にお立ち寄り頂き、まもなく発売になるビートルズのアナログのMONO BOXやこれから出る予定のジョージ・ハリスンキング・クリムゾン-なんと今回は計27枚組!-、ボブ・ディランのBOX(どれも高額の大物!)のお話などなど。(それにしても相変わらずオッサン狙いの高額アイテムのリリースが続いてます。そんなに次から次に出して、これまでのものは売れているのだろうか?まあ、世間にはお金持ちの方々も大勢おられるし、お金はそれほどなくても(失礼)恐るべきコレクター魂?で買われる方もいらっしゃるのでしょうね。うらやましいやら恐ろしいやらです。-まあ、お金さえあれば、僕も当然すべて買ってたでしょうけど。-) あとちょっとした調べものやメールなどしているうちに閉店時間に。

店を出た後、木屋町三条の松屋で遅めの夕食を。「ブ」の三条店に寄ろうかどうか迷ったが、結局フラフラと行ってしまう。久々だったけど、やはり買える物が見つからず全くの徒労に終わる。(僕の集中力が欠けていたこともありますが。)

予想していたとはいえ(「だったらハナから行きなはんな。」)収穫がなく、疲労感が募る。先斗町を三条から四条まで抜ける。足取りがおぼつかず、もつれ、ヨタヨタしながら通りを歩く。傍から見ていたらまるで酔っ払いのように見えるだろう。早く歩こうとする気持ちに体(足)が追いつかない感じだ。四条通りまでの道のりが、いつもより長く感じられる。齢のせいとは思いたくはないが、これが現実か・・・。
(余談ですが、-「今さら断らんでも、たいがい余談やろ、このブログ。」- 昨日、出勤時に道ですれ違った4、5歳くらいの女の子が、なぜかオロ〇ミンCの壜を持って、口にしていた。ラベルは見えなかったが形状と色からして、多分オロ〇ミンCの壜だ。口にしていただけで飲んではなかったのかもしれないが、何故小さな子供が朝からオロ〇ミンCなのか?子供も朝から疲れているのだろうか?)

ようやく阪急の河原町駅までたどり着き、帰路につく。

帰宅後は、(ちょっと腹痛があったこともあり)昨日も(手持ちする本やCD選びなど)あまり何も出来ないまま就寝。店を出たあとの過ごし方ももう少し考えなければいけないかも・・・。


今日は強く雨が降ったり、突然晴れて陽射しがあったりと目まぐるしくお天気が変化している。(基本曇り?) まさに異常気象だ。まあ、あまり気にしても仕方がないことでなので気を取り直して?、引き続きやるべきことをやっていくとしますかか・・・。

でも、出来ますれば午後からでも退屈しのぎにでもお立ち寄り頂きましたら、うれしいです。よろしくお願いいたします。

(「え〜、もしかして、今日はブログ、これで終わりでっか。誰か忘れてまへんか?」)

(今日はこれで終わりです。どうせほとんど余談だしな・・・。)