自然のさじ加減ひとつ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から、もう充分に湿っております。西日本ではこれから5日にかけて、またまた大雨になるところがあるそうです。気象庁の見解はこの夏の度重なる大雨や日照不足を30年に1回以下の「異常気象」としていますが、今さら言われなくても人々は日々のなかで十二分に実感していることでしょう。そして、いくら科学や技術が驚異的に進歩しようとも(それはそれでいいのですが)、自然のさじ加減ひとつで人間の営みなどいかようにでもなってしまうことも、あらためて感じる次第です。(しかし人間にはそれ相応の適応能力はありますし、その自然現象さえも逆手に取り繁盛していくしたたかさもあるとは思いますが。)今後はどこかの国のように雨雲をミサイルかなにかで吹っ飛ばして、雨を避けるとか(あれ、ホントにやったの?)、素っ頓狂なことでも、ちょっと真剣に考えていかなければならなくなるのかもしれないですね。(でも、それに伴う余波、リスクも大いにありそうですけど。)

陰鬱なお天気についついボヤきたくもなりますが、お天気がどうであれ、今日もしっかり営業させて頂きますので、皆様、もしもご用事などでお近くまでお越しの際は、よろしければ、道中のひと休みや雨しのぎにでもお立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。

昨日も「せめて日中は降らずに・・・。」と言う願いも届かず、またもや午後のひと時、雨が。短時間で止んだものの、その後も曇りのすっきりしないお天気でした。
そんなお天気の中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

開店後の午前中、初めてお越し頂きました方が。最近、よく訪ねて下さる方はHiFiCafeさんへ行かれる前にお立ち寄り頂きました。午後からも初めてご来店頂きました方や以前、長岡天神一箱古本市でご一緒させて頂いた方が何度目かのご来店に。(一箱古本市や「ブ」、Amazonのお話など色々と。)

皆様のご来店に感謝いたします。

しかし昨日もやはり大半は一人の時間。天気が悪い事もあり外も暗く、色々な意味で寂寥感が漂う。ついダレてしまいそうになるが、何とか目の前の諸作業をしていく。しかし結局あまり捗らず。こんな時こそ、もっと果敢にやっていかなければいけないのだが、追いつめられているわりには(いるのか?)まったくだらしがない。もっと気を引き締めなければ。もう、あまり時間はない・・・。

とか思いつつ、閉店後の片づけだけは素早く行い、いつもより早めに店を出る。木屋町三条あたりの店で夕食後、必需品を買い回る。それにしても一昨日も昨日も三条界隈や河原町通りも人出はかなり少なめだった。平日の夜ではあるが、繁華街はいつももっと多くの人出があったのだけど。

少しだけ時間に余裕があったので、その後駆け足ではあるが、ジュンク堂の四条店、OPAのタワレコ、「ブ」を廻る。「ブ」では久々に少し購入。その前に寄ったジュンク堂では、いつものように新刊をチェックしたが、面白そうなものが2、3見受けられた。(「ガメラ」のDVDがついたもので、よくある初回だけちょっと安いものとかね。!? そしてこの大映の特撮のシリーズの次号はむむっと言うか当然と言うか、「大魔神」だ! 実は「大魔神」は僕のフェイヴァリットなので、ちょっと見逃せないかも。いい歳してアホみたいですが・・・。あっ、こんなものばかりに目がいってるわけではないですよ。)

以前なら気になるものは、あと先考えず1秒以内?に即決で買っていたが、今の懐具合では、それがさほど高価な物ではなくても、とてもでないが即買いはできない。(まあ、これが普通ではありますが。)おそらく心理的なものでしょうが、見た時その場で買わないと、なんだか気をそがれるためか、もうその後は購入意欲が薄れ、買わないケースが多い。これは僕にとっては良い傾向かもしれないが、情けなくも寂しくもあるのです。(なんてことは言ってられないのですが・・・。)-いやにセコく悲しい話になってしまったな。-

そそくさと(でもないか。)帰宅後は早めに就寝。最後までなんだか寂しい一日だった。

そして、その寂しさは今日も続いている。(しかも昨日よりもさらに!)ほんの一瞬止んだものの、開店時以降雨が降り続き、しかも雨足はかなり強まっている。「雨の木曜日」か、役者は揃ったな。(「なんのこっちゃ。」)しかし、昨日と同じ轍を踏むわけにはいきません。今日は陰々滅滅とした天気ではありますが、ちょっとペースを上げて作業をしていきます。

でも、やっぱりちょっとお喋りもしたいので、出来ますればこんな雨の中ではありますが、ご来店お待ちいたしております。

(「お喋りって、アンタ女子高生か!それはそうと陰々滅滅ちゅうたらパブ・ロックのバンドでジ・インメイツ-THE INMATES-ちゅうええバンドがおましたな。」-今もやってる???- Byヨゾ松)

(女子高生ではなくオッサンです。隠滅とインメイツって相当ムチャぶりやけど、それにしてもヨゾ松、意外に通やな。)

(「聴いたことおまへんけどな。」)

(・・・。時間の無駄やろ。)