日中くらいは・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も晴れ間があり、まずまずのお天気と思ったのも束の間、午前10時前にして空は早くもかなり雲に覆われてきております。昨日も結局快晴だったのは午前中くらいで、あとは終日曇り。まあ、雨が降らなかっただけでもよしと言ったところでした。今日も、せめて日中くらいは雨にならずにいてほしいものです。(それにしても天気予報の晴れマークほんとに少ないですね。いつになったら、終日すっきり晴れとなるのでしょうね?)

今日もそんなややこしいお天気ではありますが、皆様、何かのご都合などでお近くまでお越しの際は、よろしければ、ちょっとした息抜きにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日もご来店頂きました皆様、ありがとうございました。いつものように、開店後ずっと沈黙が続くなか、曇り空の昼下がりに以前お越し頂いていました方が。今はなくなった映画館のお話や一乗寺ことなどのお話を。その後しばらくして、新刊書店を経営されておられた方と版元でお勤めされていた方にお訪ね頂き古本屋のお話など色々と。さらに何度かお越し頂いています方、ブリティッシュ・トラッド系はじめの音楽好きの方に再訪いただきました。夕方にはミュージシャンの東さんが何度目かのご来店。ギターとヴォーカルでバンドでもソロでも活動されており、ご自身の音楽活動のことや、GRATEFUL DEADやHAWKWIND(!)、ブルースや京大西部講堂のことなど、濃ゆ〜い音楽のお話を。(10月には東京でもライヴをされるそうです。)

9月はまずまず良いスタートを切ることができました。ひとえにご来店頂きました皆様のおかげです。心より感謝いたします。

あとは、通販の配送にゆうパック、ゆうメールの契約をしたり、買い取させて頂いた本を品出ししたり、ある方から頂いたメールにちょっと驚いたりと、半日が早く過ぎ去った日でした。


片付けに少し手間取り、店を出るのもいつもより遅くなる。河原町御池を下がり、王将で夕食。(しかし、いつもいつも同じような店で同じような夕食。-朝食も昼食も日々ほぼ同じですが。- 決して若くはないのに大丈夫なのか?)その後はkotoクロスのBOOK1stで新刊をチェックして帰宅の途に。(昨日も両「ブ」には寄らず。ほとんど期待できないとは言え、少しは気になる。以前はそれなりにいい思いも?させてもらったからね・・・。)

帰宅後、昨日もやや疲れ気味で(日中、結構全力で喋りましたからね。!?)、手持ちする本やCD選びもそこそこにして、就寝。


今日は午前中からの曇り空が続いている。そして店は沈黙が続いている。

今日も張りきって喋りたいと思いますので、ご来店お待ちいたしております。

(「いやいや、そこはそない張りきらんでええやろ。いい迷惑かもしれまへんで、ホンマに・・・。」)