ようやく安定した晴れ。(店は?)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

本日は朝から快晴です。昨日の午後から晴れが続いており、ようやく安定してきたようです。(店も安定するようにやっていかねば。) 夕方から夜は随分と涼しくなり(もう秋の風情です。)、過ごしやすくなりましたが、日中はまだ残暑です。とは言え出勤時に歩いても、やや汗ばむ程度でかなり楽になりました。これからは台風のシーズンでもありますが、秋が一歩一歩近づいているようです。

やや暑いとはいえ、今のところ気持ちの良いお天気です。(今日は終日大丈夫ですよね?きっと。) 皆様、お出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっと足をのばして頂きお立ち寄り下さいませ。どうか、今日も、そして今週もよろしくお願いいいたします。


昨日は朝からバタバタしたり、ボーっとしたりで(「どないや!」)ブログの更新がおざなりになってしまいました。先週のことを今さらですみませんが、日曜日にご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

開店後しばらくして、お立ち寄り頂きました本がお好きなカップルの方は、大阪から京都に散策にお越しの途中に。拙ブログもご覧頂いているとのことでした。(ありがとうございます。)さらに、通りがかりに見つけて頂きお立ち寄りくださったご夫妻が。愛知より京都にお越しになられていたフォークやロックがお好きなご夫妻は、御所南の地図や「散歩の達人/京都さんぽ」をご覧頂いてお越し頂きました。その後、いつもご来店頂いてますT・S WOODYさんはこの日、ご自身のバンドが出られるライヴのリハと本番の間にご友人と、そしていつもご来店頂いてます音楽好きの方、初めてお立ち寄り頂きました方、再訪頂きました方が。夕方以降も、100000tさんでお聞きいただいてお越し頂きましたジャズのお好きな方(100000tさん、いつもありがとうございます。)やご近所の方にもご来店頂き、土曜日とはまるでうって変って、当店にしては賑やかな一日となりました。ご遠方からの方もご近所の方も、いつもご来店頂きました方も初めてお越し頂きました方も、皆様、遅ればせながら、あらためて御礼申し上げます。

そして昼すぎには、いつも助けてもらっているHちゃんが、このところ色々と忙しく、大変ななか来てくれる。夕方まで手伝ってくれ、色々と話も。Hちゃん、ありがとう。そして体には気をつけて。

webサイトを創って頂いている方に少し訂正をお願いしたりするうちに閉店時間に。すこし作業をして、やや遅めに店を出る。河原町三条の王将で夕食後、四条河原町kotoクロスのBOOK1stに寄り、帰路に。

この日は終日良いお天気だった、そして夜は涼しく、疲れた体に吹く風が心地よい。すっかり秋の気配の帰り道だった。帰宅後、即就寝。


昨日は、午前中はくもりがちで、やや蒸し暑かった。コインランドリーに行き洗濯。(終わるまでイオンモール五条で時間を潰す。) アパートに戻り洗濯物を片づけた後、昼すぎに街中に。銀行に寄ったり、用事をあれこれと。HiFiCafeさんで昼食後、、河原町丸太町からバスで銀閣寺道まで。善行堂さんにお邪魔する。

お店のこと、通販や買い取りのことなどをお聞きしたり、ご相談したり。いつも応援して頂き、またアドヴァイス頂きありがとうございます。そして先日行かれた東京での「夏葉社まつり」のお話を色々とお伺いしました。とにかく大盛況でとても楽しいイベントだったそうです。出店もされており売り上げも好調だったとか。また夜のライヴも岡崎さんの古本バンドや世田谷ピンポンズさんはじめ多くのご出演で大いに盛り上がったようです。とは言え、どことなくいつもより元気のなかった善行堂さん、何かあったのでしょうか?まあ、色々ありますよね。(でも皆様。ご心配なく。この部分はちょっと脚色が必要だったまでです?なんのこっちゃ。)そして、そのライヴでも好評だった世田谷ピンポンズさんが来られ、ご紹介頂きご挨拶を。(今後ともよろしくお願いいたします。)またまた「夏葉社まつり」のお話を色々と。行きたかったなぁ。(無理だけど・・・。)夏葉社さん、5周年おめでとうございます。そして、これからも素敵な本を届けて下さいませ。

リニューアルしたBOOK5を購入して、善行堂さんを後にし、その後、ガケ書房さんに。9/3から(9/30まで)善行堂さんの500円均一市が行われています。良い本たくさん出ていました。相変わらず楽しいガケ書房さんには、通常の新刊書店さんでは、あまりお目にかからないものも多くついつい財布のひもも緩みがち。(とは言え、緩むほどは持ち合わせていないのですが。あっ、それに僕は財布自体持っていないのでした!) ちょこっと買い物をした後、用事が残っていたので、百万遍界隈をさらっと流し、(「星と蝙蝠」さん、すみません。次回お伺いしますね。)出町柳から京阪で四条河原町に戻る。

暮れなずむ四条大橋界隈では南座の写真を撮る人々が大勢いた。何事かとふり返ると、夕暮れのなか佇む南座の上に満月が。そうです、昨日は中秋の名月。午後から快晴だったこともあり、なるほど見事なお月様が。思わずスマホのカメラを向け写真を撮った。その後、富小路四条のジュンク堂四条店に寄った後、早めに帰宅。

帰宅後、ちょこっと作業したあと、横になって本を読んでいると睡魔に襲われる。Hちゃんと電話で少し話し、早めに就寝。いつもながら、なんだかアタフタとした休日でありました。


当ヨゾラ舎にとって、火曜日は新たな1週間のスタートの日。快適なお天気でのスタート。今週は良い週にすべく、しっかりやっていこう。

(と言った、すぐ後でなんですが・・・。)

営業時間変更のお知らせです。

 3/11(木)は都合により、13時30分からの営業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。