連休明け。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

なお、明日、9/17(水)は臨時休業させて頂きます。ご迷惑おかけしますが、ご了承賜りますようお願いいたします。

本日は朝から快晴。陽射しは強いものの、もう以前の暑さはなく、まずは快適なお天気です。(通勤時、歩いての店までの道のりも随分と楽になりました。あまり汗もかかずにすみます。) 昨日はやや蒸し暑く、午後からは曇り空が続きましたが、少し前だと確実に雨になっていたのですが、何とか持ちこたえました。やはり季節は着実に変わってきています。(もう9月も半ばですね。)

お天気に恵まれた3連休も過ぎ、観光、散策はじめ家族サービスなどでお疲れの方もおられると思います。(今週末からまた飛び石ではありますが連休が控えていますね。)

またいつもの日常に戻りますが、皆様、なにかのご都合などでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ行き帰り時にでもお立ち寄り頂きますよう、お願い申し上げます。


昨日は、いつもは定休日の月曜に営業させて頂いたのですが、告知も直前で、また3連休の最終日で繁華街や観光地にはすごい人出とは言え、当店のある通りは人通りにほとんど期待出来ないため、当初、先行きが危惧されました。(もしかすると、お休みを頂く水曜日も相まって、共倒れになるかも云々・・・。)

しかし、ご来店頂きました皆様のおかげで、そんな弱気な気持ちを覆すことができました。謹んで感謝申し上げます。

定期的に何度もお越し頂いてます元の職場の同僚の方、福井から京都にお越しの際、何度もお立ち寄り頂いておりますお二方、いつもお世話になってます武田さん、道中に何度かご来店頂いてます本好きの方、HiFiCafeさんでライヴをご覧になられたお帰りにお立ち寄り頂きました方、そして以前にもお越し頂いてます立命館大で授業をされています方、時折お越し頂きお話させて頂いております方はじめ、皆様、ご来店頂き、また色々とお話させて頂き本当にありがとうございました。

そして、いつも助けてもらっているHちゃんが、何かと忙しい合間を縫って来てくれたり(昨日も色々と助けてもらう。感謝感謝です。)、お世話になりっぱなしの(ありがとうございます。)ナカガワ暢さんにご来店頂いたりと、なにやら当初の予想に反し?賑やかに過ごせました。

夕食はHちゃんが差し入れてくれた弁当を店で。少し遅めに店を出た後は、ひたすら歩き、繁華街を通り抜け(連休の最終日の夜は、さすがに繁華街の目抜き通りも人は少なめ-それでも当店の前の通りの800倍<微妙やな>-くらいの人出はある。まあ、当店の前の新烏丸通りが異常に人が少ないこともあるが。)、マルイの地下で、値引きになったパンを買ったほかはどこにも寄らずに帰宅。帰宅後は、早めに就寝。


13〜15日までの3連休は京都に訪れた観光客の方もやはり相当に多かったようで、連日どこも多くの人出となったようだ。色々なお店さんもたいへん賑わい、潤った様子。(当店のまわりのお店さんや同業の古本屋さんも大勢のお客様だったようです。)

そんな中、当店はといえば、たしかに普段より少しは多くのお客様にお越し頂きましたが、(これは普段が普段だけに比較しても・・・。)基本大きく変わるわけでもなく、静かに過ぎていきました。それでも初めてお立ち寄り頂きました方々、ご遠方からの方々にお越し頂き、色々とお話させて頂き、本当に有難い次第です。連休のご旅行や散策の途上の貴重なお時間のなかで、場所も中途半端で、かなり偏ったセレクトの店に(これも中途半端?。)わざわざお越し頂いただけでも、ただひたすら感謝です。今後、またご来店頂けるよう、また少しでも多くの方にお越し頂けるようにやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(ネットショップ、通販も近々
始めさせて頂きます。色々と画策?しておりますので、よろしければお付き合い頂けましたら幸いです。)

連休明けとは言え、すべての方が3連休というわけではないでしょうし、今日がお休みの方もいらっしゃると思います。午後からでもちょっと、息抜きにでもごゆるりとお立ち寄り下さいませ。

今日もしっかりと営業させて頂きます。