本日、営業させて頂きます。

  毎週、月曜定休のヨゾラ舎ですが、

 本日、ヨゾラ舎、通常営業(11:00〜19:00)させて頂きます。

「そんなこと急に言われても。」とお思いかと存じますが、なにぶん行楽シーズンの3連休の最終日でございます。お天気はやや曇りがちで、ここしばらくに比べると少し蒸し暑いですが、大きな崩れはなさそうです。散策や観光、またお買い物のなどでのお出かけの際、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、京都旅行の思い出つくり(「なるかい!」)や恐いもの見たさ(「これは、ありかも?」)などにでも、お立ち寄り頂きますよう、お願い申し上げます。ご来店お待ちいたしております。

昨日は終日ほぼ安定した、晴れの穏やかな一日でした。連休でご遠方から京都にご旅行にお見えで、散策の途上お立ち寄り頂きました皆様、そしてご近所の皆様、ご来店ありがとうございました。

東京からお二組のご夫妻(お一組のご主人様は以前、神保町の古書店さんにいらして、現在は新刊書店にお勤めだそうです。)、福岡からのご夫妻にお立ち寄り頂きました。いずれも初めてお訪ね頂きましたが、散策や観光のなかで、わかりにくい場所で、さらに交通の便がさほど良いわけでもなく、そしてちょっとばかり(かなりか?)偏った特殊な品揃えの当店に足をお運び頂き、本当に恐縮の限りです。皆様のご旅行中の貴重なお時間の無駄になってなければよいのですが・・・。ご旅行の記念や思い出には到底なり得ない店で申し訳ありませんが、何かのお話のネタにでもして頂ければ幸いです。そして、またいつか京都にお越しの際は思い出して頂き、お時間ございましたらお立ち寄り頂きますようよろしくお願いいたします。(その時まで店が続いているように、そして無駄足にならないような店にしていきたいと思います。)

またお近くで何度もお立ち寄り頂いております皆様にも、あらためて感謝いたします。

このところ先の12日に発売された、当店もご紹介頂いてます「京都アート&カルチャーMAP(京阪神エルマガジン社)をご覧頂いて、お立ち寄り下さる方が少なからずおられ(やはり、初めてご来店頂く方がほとんどです。)、本当に有難い次第です。自分で言うのもなんですが、有難いことにこんな店でも、わりとご贔屓にして頂きリピーターになって頂いてます方の率は高いのですが、色々な点での店の(僕の)力量不足や宣伝も足りないことなどで、まだまだ(新たに)ご来店になられる方は少ないのが現状です。(この、わかりにくい通りと場所、交通の便などを考慮してもです。)それだけにより嬉しい次第です。

記事をご覧頂くと、ちょっと(いや、かなり)特殊な店のように思われるかもしれません。(そしてそれは全くの事実ですが。)、そしてイマドキのお店さんのように、オシャレな設えとはほど遠く、ギャラリーやカフェや雑貨などがあるわけでもなく、キーワードに「アート」や「カワイイ」があるわけでもなく、変わり者で不器用な(ちょっと喋りな-ちょっとですよ。-)おっさんがただただ武骨なまでにやらせて頂いている店です。-そういう意味では先の本の中でもおそらく異色ではあります。そんな店でも取り上げて頂きましたことに感謝いたします。- (なんか、ちょっとした宣伝のつもりだったのが、完全に逆効果?ちなみにポストカードや看板などのナカガワ暢さんによるイラスト&デザインだけはイケてます。)

そんな当店ではありますが、よろしければ一度お立ち寄り頂ければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


曇りがちだった今日の天気も、正午すぎの今はかなりの陽射しです。突如、営業させて頂いているためか、今のところお客様がお見えになる気配も全くと言っていいほどありません。(まあ、この時間は日々同じ様子ではありますが。)

でも、これからお昼を済ませてから、または行楽のお帰りにでもお立ち寄り頂けますことを願いつつ、19:00まで営業させて頂きますので、よろしくお願いいたします。