絶好のお出かけ日和。(&お知らせ)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は京都は見事なまでの快晴。朝から清々しい秋晴れです。日中は気温が上がってくるようですが、湿度がそれほど高くないので快適に過ごせそうです。爽やかな秋の一日、(そして3連休の中日)絶好の行楽日和となりそうです。

なんだか天気があまりに快適すぎると、当店のような辺鄙な場所の小さなお店へのご来店をお願いするのが憚られるのですが、そこは、皆様、どうかお出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっとした散策がてらにでも、新烏丸通り(寺町通りの1本東、河原町通りからは2本西の通りです。)でひっそりと営業させて頂いております当店にもお立ち寄り下さいますよう、よろしくお願いいたします。-当通りのご近所には素敵なカフェ、HiFiCafeさんもございます。寺町通りには三月書房さんや古本・レコード・CDのお店、100000tさんと素晴らしいお店さんもございます。自転車で、また歩いてお廻りになるのにも最適なお天気です。ぜひ、どうぞ。-


 ※お知らせです。
 
 明日、9/15(月・祝)はヨゾラ舎、営業させて頂きます。(通常通り11:00〜19:00です。)
連休最終日、散策などの一環としてお立ち寄り頂きますれば幸いです。

 なお、9/17(水)は休業させて頂きます。ご迷惑おかけいたしますが、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。


昨日は、午後からは少し曇りの時間もあったものの、まずまずのお天気でした。店は昼すぎくらいまでは、いつもの土曜日らしく?閑散状態でしたが、午後からはいつもよりも多くの皆様にお越し頂きました。ありがとうございました。

当店もご紹介頂いてます「京都アート&カルチャーMAP」をご覧頂きご来店頂きました方、ユニテさんで開催中の林哲夫さんの作品展で林さんにご紹介頂きお立ち寄り頂きました方、HiFiCafeさんでお知り頂き、当店にもお越し頂きましたご遠方からの方、100000tさんからHiFiCafeさんへと廻られた後、お立ち寄り頂きました方(良いコースです!)、通りががりに見つけて頂きました方、そしてご常連の皆様方、初めてお越し頂きました方も何度もお越し頂いてます方も、ご来店感謝いたします。(また、ご紹介頂きました皆様方にも感謝いたします。ありがとうございます。)拙い店ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

日中はお客様にご来店頂きいつもよりは賑わった店も、日没後の18時から閉店時間の18時までは、やはりいつもの状態に。速やかに閉店後の作業をして店を出る。

おそらく河原町木屋町界隈は大勢の人出で、どこの店も混みあっているであろうと、夕食は閉店間際のZEST御池のスーパーに滑り込み、半額になっていたおにぎりや惣菜を買い、ZESTのスペースの柱廻り?に座り速攻で済ます。(ちょっと節約できたかな。)

その後、昨日は何を血迷ったか?そして魔が差したのか久しぶりに、フラフラと「ブ」の三条店に行ってしまう。案の定、何の収穫もなくすごすごと退散する。いつもより早い時間に夕食を済ませたのに結局、無駄な時間を過ごしてしまった。

さすがに行楽シーズンの3連休の初日だけあり、街中は予想通りの人出で喧噪に満ち溢れている。いつものように先斗町の三条から四条へ抜けようとするも、狭い通りは人波に溢れ、思うように進めないので(まあ、あの通りを速足で抜けようとする方がどうかしているのだが。)、途中から木屋町に抜け、四条まで行く。新刊書店やタワレコには寄らず、マルイの地下で今日の昼食用のパンを(またも閉店前の値引きで)買って帰宅する。

ここ何日か店に手持ちしているレコードは処理が進んでいないので、-これ以上持って行っても狭い店内で置き場所がなくなってくる。- 昨夜はレコードを選ぶことは止める。(早くメンテナンスして、どんどん出していかなければならないのですが・・・。それに棚の整理も必要だ。) 

手元にあった山川直人の「ハモニカ文庫」(コミックです。普段コミックはほとんど読まない僕ですが、山川さんものは好きで結構買って読んでます。さりげないけどちょっと心に染みるんですよね。-山川さんの絵は雑誌「雲遊天下」の表紙のものも毎号とても良いですね。)を読み返して、就寝する。



今日は、やはり立ち上がりは昨日同様、思いっきり、目いっぱいひっそりしている。
午後から夕方にかけて、散策のお帰りにでもお立ち寄り頂けます事を願いながら作業をしていくとします。
(音楽関連を中心に少し本の入れ替え、追加補充させて頂いております。よろしければ、ご来店の際にご覧くださいませ。)


※再度、告知させて頂きます。上記の林哲夫さんの作品展「巴里みやげ」は9/23(火、祝)まで、川端二条のブックカフェ&ギャラリー、ユニテさんで絶賛開催中です。(9/17、18は定休日。)すでに多くの方が行かれているようですが、本当にお薦めです。皆様、是非一度ご覧になって下さいませ。