ちょっとショックな昨夜。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

本日から3連休の方も多いと思います。連休初日、午前10時現在の今は、晴れ間が広がり良いお天気です。天気が良いとそろそろ行楽には最適の季節となってきます。

皆様、京都散策や観光などで、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。お待ちいたしております。本日もよろしくお願いいたします。

昨日は朝うちの晴れも午後からは曇り空に変わり、やはり終日、晴天とはいきませんでした。雨にならなかっただけでも、よしとしますか・・・。

そんな昨日、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

開店後、いつもお世話になっていますレティシア書房さんが。午後からは最近よくお立ち寄り頂いてます方に本をお持ち頂きました。夕方にはいつものブルースのお好きな方が。そして昨日発売になった「京都アート&カルチャーMAP」(京阪神エルマガジン社)をご覧になられたご近所の方にお立ち寄り頂き、音楽のお話などを色々と。さらに初めてご来店頂きました方はじめ皆々様、ご来店、色々なお話、感謝いたします。

夕方頃から先日お送りいただいたCDや手持ちしているレコードのチェックやメンテナンスなどを。(レコードは調べなければならないことが色々とあり、手間取る。どんどんこなしていかなければ、いつ店に出せるかわからない。またフルオープンが遠のいてしまう。-まあ、多分もう、どなたも全く期待しておられないと思うし、実際、フルオープン云々言ってるのは当の僕だけだし。- でもこれ以上オオカミおじさんに(狼男じゃないよ。)なるわけにもいかないけど・・・-。早く少しづつでも出していこうとは思ってます。)

季節が進むのが早くなっており、外が暗くなる時間も大分早まってきた。閉店時間前にはもうあたりはすっかり暗くなっており、ただでさえ人通りの少ない通りが余計に寂しく思える。これから秋を迎え、やがて冬になるにつれ、ますます日暮れが早まっていく。日没後の17時過ぎくらいから閉店時間の19時までは、より厳しくなるだろう。何か対策を講じなければと思う。

閉店後の作業を終え、暗く、また、もう秋の気配が感じられる涼しさのなか、朝日会館のジュンク堂に少しだけ立ち寄ったあと、河原町三条界隈まで歩き、木屋町三条の店でさんまの塩焼き定食の夕食。これからは、さんまのシーズン、かなりのさんま好きな僕には良い季節だ。(他にも秋には旬の美味しいもの色々ありますよね。)

その後、四条河原町のOPAのタワレコで「レコードコレクターズ」誌の最新号を購入。(古本としては多分100円でもなかなか売れない「レココレ」誌を、未だに新刊で買い続けているのは-もう数十年!- 今は読みたい連載が3本ほどある以外には、一応、仕事上の資料?としてです。-なんでこんな言い訳してるんだろう?-)さらにジュンク堂の四条店で新刊のチェックをして帰路に。相変わらず街をうろついている。まあ、以前より帰宅時間は早くはなってはいるが。(以前ほど「ブ」に寄っていないからです。)

帰宅後、手持ちするレコードを引っ張りだして、選んだりチェックしたり。その過程で白夜書房刊の「ZAPPA VOX」(2冊組の本です。)を久々に取り出して見ると、分冊のほうに甚大なウォーターダメージがある。分厚いほうの1冊と箱は無傷なのだが、これでは売り物にはならない。実は前からこのウオーターダメージはわかっていたのだが(随分前に保存の悪さが原因で雨にやられたもの)あらためて見ると予想以上に酷く、復旧できそうにない。ちょっとショックをうける。残念だが、自分で持っておくしかない。もったいない事をしたとウジウジ思ういじましい自分に、そして原因をつくった自分に腹をたてる。(よくあることでもあるので!?なおさら・・・。)少し遅めの就寝となった。


月曜までの3連休の世間では、初日の今日はどこも観光客の方はじめ大勢の人出で賑わっていることだろう。そんなこととは全く関係なく、当ヨゾラ舎は今のところ、完全な無風状態、いや、賑やかさなどどこ吹く風と言わんばかりの別世界だ。(ただでさえ土曜日は、木曜日と同じくらい閑散状態の日が多いのです。)

皆様、散策や観光とはあまり縁のない場所・店ではありますが、「おかしな店をちょっと冷やかしてやろか。」と言う好奇心旺盛な方は、少しばかり足をのばして頂き、お立ち寄り頂ければ幸いです。

※2014年9月12日発売の「京都アート&カルチャーMAP」(京阪神エルマガジン社)の御所南のところで当店を取り上げて頂いております。よろしければ新刊書店さん等でご覧下さいませ。