ちょっと注意が必要?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は時折晴れ間はあるものの、かなりの曇り空。しかもそれは明らかに台風の接近を予感させるような雲です。予報ではこちらには週明けくらいに最接近してくるようでしたが、幾分早まっているのか?はたまた、すでにかなりの影響が出てきているのか?なかなかに怪しいお天気となっています。今日、明日とせめてこの週末くらいは、大きなお天気の崩れがないと良いのですが。今後の台風の動きが気になります。

まあ、台風だろうが快晴だろうが、実は大勢に影響ない(残念ながらネガティヴな意味で)、当ヨゾラ舎は今日もしっかり営業させていただきます。突然の雨に注意が必要かもしれませんが、皆様、週末の散策などのお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければお立ち寄り下さいませ。今日も、この週末もよろしくお願いいたします。

この数日、連日まったくしょっぱい話ばかりで恐縮でしたが、昨日はご来店頂きました皆様のご協力により、どん底から少しばかり這い上がれました。曇りや雨模様のなかのご来店、心より感謝いたします。

開店後、いつも何かと気にかけて頂いてますマサキングさんが。昨日はシングル盤などをお持ち頂きお預かりしました。往年のアイドルなどのジャンク物(でいいですよね。)ですがちょっと面白いものもあるかも。皆様、ご来店の際によろしければ、ご覧下さいませ。昨日も本やお店のことなど色々とお話を。その後、いつもお立ち寄り頂いてます、川端二条のブックカフェ&ギャラリー・ユニテさんにご来店頂き、色々とお話を。あまり景気のよい話にはならず、やはり世間一般、どこのお店さんもなかなかに厳しい状況は続いているようです。やはり一部の業種での値上げなどが消費に影を落としているのだろうか。(それにしても当ヨゾラ舎の状況は尋常ではないですが。それに一方では盛況なお店さんもたくさんあるのも事実です。)今は凌ぎどころ、なんとか踏ん張って、やれることを地道にやっていかなければと思う次第でした。夕方頃には、お近くにお住まいの方に(多分、お帰りの途中に)お立ち寄り頂きました。お知り合いの方にお聞きいただいていたそうで、初めてお越し頂きました。今後ともお気軽にお立ち寄り下さいませ。(音楽をされている方でした。)さらに、以前より何度かお越し頂いてます本好きの方はじめ、皆様、ありがとうございました。月の出だしの大きなマイナスを挽回していかなければならないヨゾラ舎を、今後ともよろしくお願いいたします。

途中、夕方に今回Webサイトの制作をお願いしている、いつもお世話になっている方にご来店いただき、ちょっと苦戦しているネットショップのメンテナンスなどことでご相談させていただいたり、色々とお話したり。

昨日は全盛時に比べるとまだまだですが?(「全盛時は明らかに喋りすぎやろ!」)皆様と色々とお話させていただき、心身両面で絶不調から少し回復してきました。皆様とお話しさせていただくことは僕にとっては何よりのリハビリでもあります。(「そんな、お客様にとってはえらい迷惑やで。」)勝手なことですみませんが、もしよろしければ、おつき合いのほどお願いたします。

閉店後の作業を終え、少しばかり早めに店を出て、いつもと変わらぬ通りを抜け河原町三条界隈へ。20時前だったので、まだ開いていた朝日会館のジュンク堂へ。その後、なか卯で夕食の牛めしを。(最近、やたら牛丼だの牛めしだのの頻度が高い。・・・。やむを得ないが。)一昨日ややこしかった体調もほぼ回復してきており、昨日はこの後もタワレコジュンク堂の四条店にも寄り、新譜や新刊を見る。よく飽きもせずに行くなと自分でも思うが、古本や中古の音楽ソフトを扱う身でありながら、(だからこそか?) 個人的には未だに新刊・新譜が好きだし、そのお店を見て回ることも楽しい。もちろん古本屋や中古レコード屋も好きだが、これらの楽しみは似て非なるものだろう。(まあ、もともと古本や中古CD、レコードも -極々一部の超特殊な場合を除き- 新刊・新譜であったわけなのだが。) そして楽しみは多い方が良いのだ。 -と言っても僕の場合、ごく狭い範囲のものでかなり偏ってはいるが。-

それでも、もう「ブ」には寄らず(タワレコの階下であってもだ。)、いつもよりは早めに帰宅。手持ちするレコードを選んだあと、出来るだけ体を休めるべく就寝も早めに。(ところが深夜に目覚め、以降あまり眠れず。なんなのだろう?寝つきは抜群にいいし、それほどあれこれ思い悩んでるわけでもないのだが・・・。)


どうやら今日はその後、時折晴れ間が戻り、天気は持ち直している。快晴ではないが雨は何とか大丈夫かもしれない。(台風はやはり週明けの月曜日あたりが最も危険そうだ。当店の場合、店の営業への影響は少ないとは言え、-台風でなくても常に低調、どん底なのでそう大差はない。ああっ、言っちゃったよ。-なにしろ大雨による店内への浸水が懸念される。前回時よりは工事により改善されているとは言え、まだ不安は残る。とにかくやんごとなきよう願うだけだ。)

天気は持ち直しているものの、店は今日も今日とて今だ危機状況。皆様、お天気が崩れないうちに、少しばかりでもお立ち寄り下さいませ。お待ちいたしております。(もちろんお天気が崩れたなかでのご来店はことさら大歓迎です!)よろしくお願いいたします。