つくづく厄介だ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は天気予報によれば昼頃から雨になるようです。傘を持って出たのですが、朝のうちは、そして午前10時の現在も晴れ間が出ており、むしろ良いお天気です。しかし蒸し蒸しとしており、やはりこれからの雨を予感させます。ただでさえ店はいよいよ極限に近い状態なので、出来ればせめて営業時間の間くらいは降らないでほしいものですが・・・。(週明けにはまた台風が最接近するようで、つくづく厄介です。)

皆様、ややこしいお天気となりそうですが、ご所用などでお近くまでお越しになられましたら、よろしければお立ち寄り頂き、店主の話相手にでもなってやって下さいませ。今日も一日よろしくお願いいたします。

このところ店の状況は日々あまりに悲惨で、このブログもセコい、侘しい話ばかりに。そして、今日は明るい、楽しい報告が出来るかと思いきや、さにあらず昨日も、一昨日、先一昨日同様、3日連続で完全撃沈状態だった。まあ、他人の成功話より失敗談のほうが面白いかとは思うが、いくらなんでも何一つ明るい話がないというのはどうなのか?(いくら悲惨な私小説でも、どこかユーモラスだったり、笑えたり、ちょっと救われるところがあるから魅力的なのであって、まるで救いがないというのはやりきれないし、いたたまれないし、つまらない。)

それにしても参った。これは一体どうしたことか?非常事態どころかヨゾラ舎開業以来最大のピンチ、苦境だ。(いくら常にピンチではあると言ってもだ。)基本暢気で楽観的な僕でも、さすがに精神衛生上良くない。(もちろん実質的な点ではもっとダメージが大きい。)お払いにいくとか、いっそゲン直しに豪遊するとか(関取じゃないし、これは駄目か。)しなければならないのか。(いや、そんな事するヒマあれば、今後のことをもっと考えて作業を進めるべきだ。)とかく落ち込みがちになるが、ここは気を取り直し前向きにいくしかない。と心身喪失気味の自分に言い聞かせる。

ただ、昨日もご来店頂きました皆様には、心よりの感謝と御礼を申し上げます。自転車で通りがかりの際にお立ち寄り頂きました方、均一本を熱心にご覧頂きました、ご近所の小学生!(中学生ではないような・・・多分。この年頃の方は判別しにくい。)の女子お二人さんはじめ、皆様、ありがとうございました。

もう、店にいる間、ほとんど一人の時間と言っても過言ではない。焦りと諦めが交差し平常心さえ保ちがたいが、雑用を少ししたあと、とにかくひたすらネットショップのメンテナンス、商品登録などに没頭する。

そんななか、18時頃、何故か突如脂汗が出てくる。その後、店内はたいして暑くないのに、さらに汗が吹き出る。なのに左足(先)は急速に冷えはじめ、左手足の先が少し痺れてくる。急速に体調が悪化する。慣れないネットショップの作業でひたすらパソコンに向かい合ったためか?精神的なものか?はたまた、もうずっと喋ってないので、禁断症状が出てるのか??いずれにしても良くはない。(ほんとに気絶してはマズい。)ちょっとふらつく感じもあるが、閉店時間も間近なので、何とかいつものように掃除をする。

徐々に持ち直してきて、閉店後の作業を終えて店を出る。店の取扱いジャンル同様、(←これいらんやろ。)普段の食生活が余りに偏っているのも原因かと思い、夕食は少しだけまともなものを。(と言っても行った店はいつもと同じ。ただ590円と昨日の店の売り上げを考えると破格のお金を使う。ああ、またセコい話だ。嫌になるよね、まったく。)

少し歩き必需品を買い、またマルイBFのベーカリーでいつものように値引きされたパンを買っただけで、新刊書店やタワレコ、「ブ」などなどには寄らず、早めに帰宅。さすがにあの体調では街中をうろつく気にはなれなかった。

帰宅時にはほとんど回復しており、一安心。しかし年齢と今の生活(特に食生活)を考えるとやはり危険だ。定期的な健診や生活改善は必要だろう。「病気になったり、死んだりしたら、それはその時に考えよう。」などど笑えないジョークを言ってる場合ではないので、気をつけようと思います。まだまだやりたいことあるしね。(それに店も体もガタガタなんてホントシャレにもなりませんしね。)昨晩は早めに就寝。
(一応今日は多少熱っぽく、まだ少し痺れ感もあるがほぼ大丈夫です。-まさか蚊に刺されて何とか熱とかではないだろうな?- 「ありません!」)


予報通り、雨が降ってきた。そして今日も今日とて、店は全くどうしょうもない状況が続いている。4日連続の惨劇が繰り返されるのか。お天気や立地や景気などに関係なく繁盛しているお店はたくさんあるし、(僕が知る限りでも)古本屋にも大いに儲かっているお店さんはある。もちろんそのお店さんはそれ相応の努力や工夫、頑張りがあることに違いはない。お客様が来られない現状をただ嘆いてばかりいても仕方ない。今後にに向けての作業をしていこう。

でも目の前のお客様は何よりも何よりも大切です。皆様、雨の中ではありますが、ご来店お待ちいたしております。


なんだか今日も延々、ダークなトーンになってしまいましたが、最後にちょっと驚きの話題を。

11月になんとあのPINK FLOYDの20年ぶりの!New Album「THE ENDLESS RIVER」(邦題は「永遠(TOWA)」だそう。これまた何ともいかにもな・・・。)が発売されるのこと。(内容等は昨日すでにネット上あちこちに出ているので詳しくはそちらをご参照下さい。)前作の「The Division Bell」(邦題「対」、今年DELUXE EDITIONが出ましたね。アーカイヴ・シリーズの一環として出たのだが、この新譜の布石でもあったのか?)からもう20年か。確かまだ正式な解散宣言はしていなかったはずだが、バンドとしての活動はほとんどなく、わずかに2005年の「LIVE8」での奇跡的にロジャー・ウォーターズも参加しての数曲のライヴが記憶にあるくらいだ。残念ながら(というか当然というか)今作にはロジャーは参加しておらず(もうそれこそ永遠に交わることはないのだろうか?ロジャーのソロ・ライヴにはメンバーがゲスト出演してたけど。)、そしてキーボードのリック・ライトは2008年に鬼籍に入っている。今回のアルバムは新作と言えど、前作の「対」のセッションをベースに作られているようで、もちろんリックもプレイも聴けるだろう。このアルバムだけで巷で言われているように復活となるのかどうかは、作品の内容や今後の活動、展開を待たないと正直何とも言えないが、いずれにしても、再びあのFLOYDの新しい音楽が聴けることは、実は秘かに?FLOYDのシンパである僕にとっては嬉しい限りです。11月12日の発売(国内盤)を待ちたいと思います。
(FLOYDのことはまだまだ語りたいことがあるのですが、いずれまた。ネガティヴな話は適当にして、この話題でもっと書けばよかったな・・・。)

(「どっちにしても一銭にもなりまへんけどな。」)

(「・・・。」)