気絶するほど閑らしい。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝のうちは時折晴れ間がありましたが、お昼前あたりから雨になるようです。午前10時前の現在は、その降雨を感じさせる曇り空、そして蒸し暑さです。このところ店はもう気絶するほど厳しい状態に陥っていますが、(もしも店で寝ているように見えても、それは寝ているのではなくあまりの閑散状態に気絶しているのです。-と言うことにしておいてね。-) そのうえ雨となると・・・。もっとも営業不振は天気が原因では決してないのですが。

憂鬱なお天気になりそうですが、そんななかでもご用事・ご都合などでお近くまでお越しになられましたら、皆様、よろしければ雨の中の途上のちょっとした休息などにでもお立ち寄り下さいませ。本日もよろしくお願いいたします。

え〜、昨日は一昨日に続き、終日もう全く尋常ではない閑散状態。この2日間はおそらくヨゾラ舎開業以来もっとも悲惨と言っても過言ではないほどだ。ここまでくると、何かウラで国家的な陰謀が蠢いており、もしくは呪術などで結界が張られ、当ヨゾラ舎への道を閉ざしているのではないだろうかなどど、疑心暗鬼や被害妄想的な事を考える。もちろん、これは自分の力不足を棚に上げてのただネタですが、それほどの状況だと言うことです。非常事態宣言を発令しなければならない状況だ。(「まだアホなこと言いまっか!逆にリアリティなくなりまっせ。」)

今後のネット通販やレコードの販売などの展開を加味しても、(「早よしなはれ!!!」)これだけ訪れて下さる方が皆無だと、店の在り方自体を考え直さなければならないだろう。(実際に考えていることはあるが、ちょっと語弊が生ずると思われるので、今はまだ伏せておこう。)

まあ、グダグダ言ったところで埒があかず、何の解決にもならないので(「もう十二分に言うてまっけどな。」)、取りあえず今やるべき事を進めていくとします。

そんな危機的状況のなか、陰謀をものともせず、また結界を破り、(「ええかげんにしときよし!」) 昨日ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

午前中に、いつもお世話になってますHiFiCafeさん、お昼過ぎに行き来の途中に見つけて下さったご近所の本好きの方が。その後、通りかかりの方、夕方には何度もお立ち寄りいただいてます紙物中心に扱われ市などに出られている「PIE IN THE SKY」さんが。(仕入れの話などいつも色々と面白いお話を。)皆様の勇気ある?ご来店に心より感謝いたします。

主にネット通販のサイトのメンテナンスをして過ごす。(僕にとっては存外にややこしく、ちょっとしたことで手こずる。)

やがて閉店時間を迎える。どんな状況であれ、当たり前だが店の掃除だけはしっかりとする。(なんだか日々、朝晩の掃除だけしに来ている気が・・・。)この状況にさすがに意気消沈し店を出る。これで秋風でも吹いていれば、益々心が荒むところだが、あいにくまだ夜風はそれほど冷たくはない。

昨夜も本来なら夕食抜きのレベル(の売り上げ状況)だが、そんな状況でも空腹感は覚える。(悲しい性だ。) いつもの通りを歩き、河原町御池の丸亀製麺に。夕方ご来店頂いた「PIE IN THE SKY」さんとのお話とのなかで、毎月1日は釜揚げうどんが半額になると言う話が出たので、渡りに船?とばかりに行く。釜揚げうどんは当然注文し、それだけだと140円で済んだのだが、なまじ半額で得した感があり、心にスキが生じてしまった。自分の今の状況を顧みず、天ぷらやいなりも食べてしまい、結局思ったより散在してしまう。(まあ、それでもワンコイン以下ではあるが。)支払いの後、もっと別の組み合わせにすればよかったかなどといじましく考えながら食す。我ながら嫌になるほど情けない。(なんだか敬愛する私小説家の先生の作品の稚拙なコピーのような文章になってしまったな。)

夕食後は寄り道なしで四条河原町まで行き、BOOK1stで雑誌をいくつかチェックし、冊子「ちくま」を貰う。その後、当然の行為として?マルイBFのベーカリーで今日の昼食用のパンを閉店間際の40%引きで買ってから帰宅する。

帰宅後、手持ちするものを少しばかり選びんでから、本を読んでいるうちに、(どれほども読み進まないうちに)寝てしまう。(まだ、明日への不安で夜も眠れないというところまではきていないと言うことか?)

それにしても、2日連続であまりにセコい、悲しすぎる話題ばかりだな。いくら芸風と言えど、自分でも書いていて余計侘しくなるな。実は昨日、書かなかった一句があるが、この状況ではちょっとシャレにならず、笑えないかもしれないので封印しておこう。(と言えど、実はものすごくくだらない。) いつかこの状況が笑い話になるようにやっていこうと思います。(それまでもつのか?、ヨゾラ舎。)


今日はもう昼すぎだが、まだ雨は降ってはいない。微妙な天気が続いている。そして店は今のところ、先の2日同様、いやさらにそれ以上に・・・だ。このままだと明日のブログも同じような感じになってしまう。もうこんな内容も飽きてきました。

皆様、明日はちょっと明るい話題となるように、ご協力頂けましたら幸いです。ご来店お待ちいたしております。(あぁ、また気絶してしまいそうだ・・・。)

(拙ブログをご覧いただいております皆様、どうか、安物の私小説まがいだと思ってお気楽に読みとばしてくださいませ。日々あまりに悲惨な内容ではありますが、一応、これは芸風ですので。 「あんた、芸人ちゃうやろ・・・。」)