新たな月だけど・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も昨日同様、午前10時の今は、それまでの曇り空に徐々に晴れ間が見えはじめ、陽が射してきています。(そして今日もやや暑いです。)しかし、昨日も予報通り、午後からはまた曇り、夜には一時雨になりました。今日も晴れてきたとは言え、まだまだ雲も多く、不安定なお天気となりそうです。(大きな崩れがないように願います。)

皆様、今日は月初めで何かと慌ただしいかと存じますが、もしも、ご用事の行き帰りなどでお近くを通りかかられることがございましたら、お時間ございましたら、よろしければ少しばかり足をのばして頂き、お立ち寄り下さいませ。今日も、そして今月もよろしくお願いいたします。

9月最終日の昨日、火曜日はいつも他の曜日に比べて少しはマシなので、ちょっとは期待していたのだが、終始、ものの見事に(これはここで使う言葉ではないか。)、そう、完膚なきまでに(これも?)、閑散、沈黙、静寂、蒼茫?・・・等などおおよそのネガティヴな言葉・表現を並べても足りないほどの状態だった。これ以上書いても悲惨なだけだし(「もう充分書いてまっけどな。充分、悲惨でっけどな。」)、もうすべて日頃の行いが悪いことへの報いとして受け止め?、また今日から、気持ちを入れ替えやっていくしかないだろう。(「早う更生しなはれや。」)

そんな昨日でもお越し頂きました皆様には、謹んで御礼申し上げます。
西陣から中京区に越してこられ、今あちらこちらの通りをを自転車で廻られておられるという方、ご近所のイベント・スペース「Bonjour 現代文明」さん、通りがかりにお立ち寄り頂きました方、皆様、ありがとうございました。

先月も皆様方にご支援、ご協力頂き、ヨゾラ舎なんとかまだ存続させて頂いております。引き続きご支援賜りますれば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

昨日の開店後、先日から当店で古本コーナーを設けさせて頂いてます、「けんじ堂」さんが古本の追加をお持ち下さり並べて頂く。和田誠さんの本、装丁の本を中心に色々とお持ち頂いてます。皆様ぜひご覧下さい。(そして儲けさせて下さいませ。-上記の一文とかけてます。それだけです。すみません・・・。-)他にも通販の配送の事で郵便局の方とお話ししたり、僕の不手際でまたまた少し出遅れている、ネットショップ・サイトのメンテナンスをしたり。

昨日は午後から曇り空が続いていたが、もうすっかり暗くなった18時過ぎには雨が降りだす。雨はしばらくして止んだものの、終始寂しいまま閉店時間を迎える。

片づけを済ませ、まだ不安定なお天気のなか、速足でいつものように河原町の繁華街まで歩く。夕食に牛めしをかきこんで、(昨日の店の状況からすると、これでも大贅沢だ。本来なら夕食は抜きだろう・・・。まあ、そこは意志が弱く?食べてしまう。それにしても朝食、ファーストフード-ハンバーガー-、昼食、コンビニのおにぎり2個、そして夜は牛めし。これが高齢者の一日の食事か?大丈夫か?しかし、これが現実だ。でも何とかしなくちゃな。贅沢言うつもりはないが、これでは体が・・・。)

その後、やっぱり行ってしまったジュンク堂(新刊チェック)、OPAのタワレコ(新譜チェック)、かなり久々の「ブ」(やはり全く何もなし)、さらにBOOK1stに少し寄ってから帰路に。ちょこっと作業?をした後、就寝。相も変わらぬ一日だ・・・。(コピペで充分だな。)


今日から10月。新たな月はいいのだが、外食産業はじめ、順次色々なところで値上げとなるようだ。(あの庶民の味方?「王将」も値上げで、餃子など大半のものが上がるようだ。今は「王将」さえもなかなか行けなくなった僕にとっては大打撃だ。せめて某所の270円の弁当は価格維持してほしいものだ。)

これでまた消費が落ち込み、より不景気になっていくのだろう。(このままで、やがて消費税が10%まで引き上げられたらどうなるのか?)当初、鳴り物入りで喧伝された「アベノミクス」とやらは、わずかの間で誰も語らなくなり、今や完全に死後と化している。(少なく見ても世間の大半では。)元々、現実的にはほぼ実態のない、極めて怪しく、危ういものだったのだが、ごく一部の特権階級や業種を除き、国民の大半を欺く結果になっており(これは僕のひがみなどではなく、今のところそう捉えられても仕方ないのではないだろうか。)、甚だ遺憾だ。(事あるごとにお偉いさんが使う言葉を使ってみました。)

世情は益々厳しくなり、商売への影響も少なからず出てくるとは思うが、それでも、僕は今日も明日も、出来る限りはずっと古本やCDなどを売っていきたいと思っています。(生活必需品では全くないこれらはおそらく真っ先に消費の対象から外されるだろうが。)そのためには今の店の状態ではまったくダメだ。もっともっと色々と頑張らなければならない。(大っ嫌いな「頑張る」という言葉をついに使ってしまった。まあ、それほどの状況と言うことです。)

本やCD、レコードなどは(無駄とまでは言わないが)、必ずしも必要なものとは言えない。(あえて遠回しな言い方をしています。ばっさりだといくらなんでも切なすぎる?)でも、人々が少しばかりの余裕を持ち、それらを楽しめるような社会が続くことを願うのは、それほど理想主義でも快楽的でもないと思うのだが・・・。(「せやけど社会のこともええけど、今はまずは自分のことしっかり考えなはれや!」)

なんだか延々と、取り止めがつかなくなってきた。当拙ブログでは普段あまりこのような事は(あえて)あまり取り上げないようにしているのですが、店の状況を憂いているうちについ余計な事を書いてしまいました。すみません。

自分の結論としては、余計なことウダウダ書いてるヒマがあったら、もっと店のこと、目の前に山積みになったままの作業をしっかりしなはれ!と言うことにつきるのですが・・・。(ああ〜、えらく時間使ってしまった。何をやっているのだろう、僕は・・・。今日も店は、今のところ昨日に輪をかけて悲惨な状態だというのに。と言う事は今日はマジで危険かも。)

ちょっと作業します。でも、引き続き皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

(あ、今日の一句忘れてた! 「もうよろしがな。誰もまってまへんで。」)
(また明日にします。 「・・・。」)