雲行きは?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

曇りがちだった空も、午前10時前の現在は晴れ間が戻り、陽射しのあるところでは少し暑いくらいです。ただ、今日はこれからはまた曇りとなるようです。すっきりとした秋晴れではないかもしれませんが、まだ大きな崩れはなさそうです。

今日からまた、ヨゾラ舎の新たな1週間が始まります。今のところ爽やかなお天気のなかでのスタートですが、実は僕は昨日、一昨日と少しばかり喋りすぎたため?ちょっとばかり疲れを残しております。

しかし、人外魔境の地で(「ご近所さんに怒られまっせ、ホンマ!」今日も皆様のご来店をお待ちいたしております。月末のお忙しいなかとは存じますが、もしもご用事などでお近くまでお越しになられましたら、そしてお時間ございましたら、よろしければお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたいます。(今日も喋りすぎたらすみません。お気になさらずに適当にあしらってやって下さいませ。←「まだ喋るつもりかい?迷惑やろ!」)

定休日の昨日は午前中から所用をこなし、午後からは各所で喋りたおし?終日なんだかバタバタしていた。ろくにブログの更新も出来なかった。(今日振り返ると、実はたいしたことは何もしていなかった。と言うことは、ただ喋り続けていただけか?)

ですので今日はまずは、遅くなり恐縮ですが、一昨日(日曜日)にご来店頂きました皆様方にあらためて御礼申し上げます。多くの方にご来店頂き、本当にありがとうございました。当店では極々稀な、ご来店頂いた方が多い日で、特にその前の閑散を極めた金・土曜日との落差が激しかったこともあり、(興奮していたわけではありませんが-動物じゃあるまいし。いや動物か・・・。-)ついつい必要以上に喋ってしまったかもしれません。(確実に喋っています、必要以上に。)どうかご容赦くださいませ。

開店直後にもう何度かご来店頂いてます、近所にお勤めの音楽好きの女性の方が、この日はお休みの日にゆっくりと。お世話になっています「けんじ堂」さんが、当店内に古本コーナーの設置に。愛知から京都にお仕事で定期的に来られる際にお立ち寄り頂いてますご夫妻や通りがかりに覗いて頂きましたご夫妻、「京都アート&カルチャーMAP」をご覧頂き、桂からお越し頂きました音楽好きの方、何度もご来店頂いてます、数少ない?GRATEFUL DEADファンの方、台湾から日本語の勉強に来られているブルースなどがお好きな方、レコード盤をお探しに多府県から京都に来られ、中古レコード屋さんを廻られている方、そして以前からなんどかお立ち寄り頂いてます方々、初めてお越し頂きました方々。夜には先日お越し頂いた、古書・レコードなどのネット通販などで人気のお店クロックワークさんが、この日はお二人で。皆々様、謹んで感謝いたします。CDをご試聴頂いたり、色々なお話をさせて頂いたり、おうかがいしたりで楽しい一日を過ごさせて頂きました。

閉店後、定休日前なのであれこれと作業していると、思わぬ時間になっていた。その時間、いつもはもう帰っており暗い店内が、この日は電気がついており中に怪しい僕がいたためか、近所のネコたちが不審に思っったのか時折店内を覗きに来た。(一応、挨拶しておいた。しかし、なかなかに可愛いネコたちだ。)23時過ぎに近くのコンビニでナポリタンを買い、遅すぎる夕食に。(またも体には良くない。)その後も作業を続け、途中Hちゃんと電話で話し、さらに大急ぎで掃除や片づけをし、店を出る。もう日が替わり、0時20分になっていた。阪急電車の最終に間に合わないと悲惨なことになる。乗り遅れれば一大事だ。超速足で河原町通りを一目散に駆け抜け、0時45分の最終、桂行きに乗り込む。(阪急は終電、結構遅いので助かる。)

最寄りのコンビニで買い物をし帰宅すると、午前1時を少しまわっていた。電車に乗り遅れまいとしゃかりきに歩いていた時はテンパっていたのだが、アパートにつくと、どっと疲れが出る。(まあ、一日の喋り疲れ?も大いにあるのだが。)次の日は午前中から用事があり、休みと言えどゆっくりと寝てられないので、即寝る。

明けて昨日、月曜日。やや睡眠不足ではあるが、午前中早め(と言っても結局午前9時半頃なので、早くもないか。)にアパートを出る。まず西院のなか卯で朝食。それから銀行を2ヶ所。四条烏丸まで行き、寄り道しながら?三条の中央郵便局まで歩く。文化博物館で10/7から開かれる野口久光さんのポスター展の前売り券を買おうと思ったが月曜日は休館日だった。さらに寺町御池まで歩き、地下街のZESTで寄り道したり休憩をはさみながら、またも銀行と郵便局に。各所で支払いや通販に絡んだ所用をこなす。

何かと用事をしても、まだ正午少し前。今度はゆっくり歩いてHiFiCafeさんに。いつものカレーとコーヒーで昼食。ようやく落ち着く。店主さんとあれこれお話したあと、昼下がりにお店を出る。

その後は銀閣寺道まで市バスで行き、お世話になってます善行堂さんに。当店にもお越し頂いてますマサキングさんが来られており、皆さんとお話を。通販のこと等色々お伺いしたり、お店のこと等などを。やはり喋りたおしてしまった。(皆さん、すみません。) 今度は今出川通りを西に歩き(途中、井上書店さんや吉岡書店さんで本を見る。)百万遍界隈まで。古書「星と蝙蝠」さんにお伺いし、さらに(もう迷惑も顧みず)あれこれと取り留めなく怒涛のごとく喋りまくり-病気か?-、かなり長居してしまう。(「蝙蝠」さん、ごめんね。)

まだいくつか用事が残っていたが、もうかなり時間が押していた。(そこまで喋るなよ。) 慌てながら?出町柳まで歩き、京阪で四条まで。(時間があれば昨日は百万遍から四条河原町まで歩こうと思っていたが、時間も体力も残っていなかった。)

阪急に乗り替え大宮まで行き、またまた270円の弁当を買ったり、用事をしたりで21時半過ぎに帰宅。それにしても昨日は午前中から久々によく歩いた。そして昨日も-2日連続で-喋りたおしてしまった。一体どうしたものか・・・。またもや喋り疲れか。でも、さらにHちゃんとも電話で話す。)

夕食に激安弁当を食べたあと、明日以降の作業をまとめる。(喋ってばかりいるようにお思いかもしれませんが、たまには考え事もするのです。-「たまにかい!」)少しだけ本を読んで就寝。

昨日は月末の色々な支払いが重なった。

そこで超久々に一句、(えっ、まさか!句のことなどもうすっかり忘れてたのに。)

「売り上げを大きく超える支払いに 泪も金も尽き果てて 一人淋しくヨゾラを仰ぐ」 (夜蘇羅)

(うーん、あまりに凡百すぎる。しかもリアル過ぎて、芸風とは言えちょっとシャレになってないな。次はもっとうまくやろう。-まさか次もあるのですか?もう金輪際いりません。でも多分また忘れた頃に・・・。-)



今日で9月も終わり。(9月・・・、あのう〜、フルオープンはいったい?・・・)

このところ日々の落差が一層激しい。(圧倒的に低空状態が多いのではあるが。)いつも火曜日はまずまずなのだが、今日はもうず〜っとず〜っとほぼ一人だ。このままではあまりに・・・。月の締めくくりにしては寂しすぎますので、どうか皆様、ご来店のほど、よろしくお願いいたします。

お待ちいたしております。

※9/28日より設けさせて頂いております、「けんじ堂」さんの古本コーナー、本日、追加分の本、お持ち頂いてます。ぜひご覧下さいませ。