今日からまた。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業させて頂きます。

今日も、やや不安定ではあるものの、まずまずのお天気のようです。暑さももうすっかり治まり、過ごしやすい季節がやってきました。

昨日は臨時休業させて頂きましたが、今日からまた通常通り営業させて頂きます。皆様、ご用事などでお近くまでお越しの際は、よろしければ、少しばかり休憩がてらにでもお立ち寄り下さいませ。引き続きヨゾラ舎をよろしくお願いいたします。

まずは一昨日、連休明けの平日にも拘わらず、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

開店後、午前中に、いつもお世話になっています善行堂さんが組合の市の前に、さらにこれまたお世話になってますHiFiCafeさんが。それぞれ少しお話を。午後からは、ご旅行で東京から京都にお越しの方が、どちらかのお店さんでポストカードをご覧になられてお立ち寄り頂きました。京都の古本屋さん、レコード屋さんを廻られているそうです。お楽しみ頂けましたでしょうか。東京や京都の古本屋さんのお話などを。その後、お若い男性の方が。お話させて頂くと、嵐山にあります「London Books」さんでした。まだお伺いさせて頂いたことはないのですが、(すみません。)かねがね素敵な古書店さんと色々な方からお聞きしてました。わざわざお訪ね頂きましたうえに、お店のお話、仕入れのお話はじめ色々とお聞かせ頂いたり、お話させて頂いたりでありがとうございました。そして、多府県からお越しのご夫妻は「京都アート&カルチャーMAP」をご覧頂き、ご来店に。(今後もディラン関連本、入れていきたいと思います。よろしくお願いいたします。) ちょっと疲れで?つい、うとうとしかけた時!月曜日にHiFiCafeさんのからのお帰り時にお立ち寄り頂きました方が。本やCDの感想などをお伺いしました。(失礼しました。いつもうとうとしているわけではありませんので、-当たり前やろ!- 今後もお気軽にお立ち寄り下さいませ。)
さらにお立ち寄り下さいました方々、すべての皆様に感謝いたします。3連休明けでちょっと心配な一日でしたが、おかげ様で無事過ごさせて頂きました。

お客様がお越しでない時間は、齢のせい(で疲労しているせい)か、気合が足らないのか(多分、いや間違いなく両方+α)本を読んだり、ついダラダラしてしまい、山ほどある作業がはかどらぬまま、閉店時間に。片づけ後、店を出た後は河原町三条の王将で夕食を摂った以外は(珍しく)ほとんど寄り道せず、近所のスーパーで買い物をして帰宅。

帰宅後、憎たらしいゴキブリと格闘したり(仕留めました。)、あれこれしているうちに、さらに疲れが増してきたので寝床に。

それにしても、ちょっと普段とローテーションが替わっただけでバテ気味とは、情けない限りだ。以前は自分で言うのもなんだが、結構タフで根気強いところもあったのだけど、今は体力、気力、集中力ともに確実に(そしてかなりのペースで)落ちてきている。まあ、人間、齢をとると若い頃のようにはいかないものではあろうが、そこは自分で摂生したり、何かでカバーしたりしていかなければならないのだろう。もとより一人暮らしで、しかも今はしがない自営の身なのでことさら気をつけなければならないのだが、不養生は相変わらずだ・・・。学習や進歩がない懲りないオヤジです。)


そして臨時休業させて頂いた昨日も、疲労回復とはいかないまま、ちょっとダラダラしたあと。部屋の中をあちこちと、まだ見つからぬ本やCDなどなどを探す。思うように捗らず、収穫はあまりなかった。まだ開かずの押し入れやダンボール、積み重なった本の入った袋(買った時のまま!)があちらこちらに。家捜ししなければならないところは多々残されているのだが、あまりの乱雑さに、たびたび挫折している。早く探し出して店に出したり、ネットショップに出したりしていかなければならない。(特に大したブツはないのだが、少しばかりレアなもので、まだ見つからないものがいくつかある。-思っていたところになかった物もある。もう、どこかにいってしまったのだろうか?-) そのためにもまずは体力と気力を整え(て探さ)なければ。(まずは常日頃の整理・整頓だけど、これは今さら言ってももう手遅れだ!今後は気をつけよう。)

午後からは必要な備品などを買い回らなければならない為、街中に。あちこち回る途中にしっかりと?新刊書店やタワレコ、「ブ」などにに寄る。さらに喫茶店で本を読んだり、うたた寝したり・・・。休日でも差し迫った仕事をしなければならない状況ではあるが、結局ダラダラと過ごした時間も少なくない。(余計に疲労がかさむだけか?実際、昨日はほとんど役にたたないポンコツ状態だった。) 夕食用に(激安)弁当を買って幾分早めに帰宅する。

帰宅後、午前中の家捜しで引っ張り出したブツを(無理やり)片づけ、弁当を食べた後、Hちゃんと電話で話を。その後は寝床で好きな著者である今柊二さんの新刊文庫を読みつつ就寝。


今日は先だっての3連休と今週末からの飛び石連休の狭間の「魔の木曜日」だ。これはもう苦戦は免れない。でも、こんな日にでもご来店下さるお客様がおられる(はず、ですよね?)ことを祈りつつ、今日はうたた寝せずに(「そやから、当たり前やろ、そないなこと!」)、遅れている作業をしていくとします。(ああ、全く冴えないな・・・。)

皆様、ご来店お待ちいたしております。