賑わいをよそに・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から曇り空。めっきり涼しくなり、もうこの夏の散々な蒸し暑さもないため過ごしやすくはあります。明日から飛び石の連休となりますが、お天気はいかがなものでしょうか?先の3連休は世間の大賑わい、それぞれのお店さんの大繁盛とはうらはらに、全くいつもと変わらずひっそりとしていた当店ですが(それでも、ご遠方からお越し頂きました皆様方はじめお立ち寄り頂きました方々には大感謝です。)、果たして、今度の連休は・・・?観光シーズンだけに爽やかな天候になり、少しでも足をお運び頂けると嬉しいのですが。

まあ、明日からのことはともかく(「ともかくって、じゃあ上の前ふりはなんだったの?」)、皆様、本日、ご所用などでお近くまでお越しの際は、よろしければ少し足を伸ばして頂き、お立ち寄り下さいませ。そうぞよろしくお願いいたします。

昨日は、「蘇った魔の木曜日」と言った様相で、予想通りではありましたが、なかなかに寂しい状況でした。まあ、前述のように世間が大賑わいの連休時でも、大きく盛り上がることなどまるでない当店ですので、連休後の中間の平日となると推して知るべしと言うものです。(そういう点では今日も極めて・・・。)

しかし、そんななかでもご来店頂いたお客様がいらっしゃるだけでも、本当に有難いことだと思います。

昼すぎに、先日善行堂さんでご紹介頂きご挨拶させて頂きました、ミュージシャンの世田谷ピンポンズさんにさっそくご来店頂きました。(実は以前、一箱古本市に出店させて頂いた時に、お隣で出店しておられたのですが、当日は僕はセッティングだけで店に戻ったのでご挨拶もお話もさせて頂いていませんでした。)今度、ゆっくり唄を聴かせて頂きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。その後にお立ち寄り頂きました方は大宮五条の「喫茶オルガン」のご主人さん。拙ブログもご覧いただいているそうで、ありがとうございます。ミュージシャンでもあられるとのことで、音楽-フランク・ザッパ!-や貸スタジオやかつてあったレコード屋さんのお話などなど。四国の同郷と言う事もわかりも色々とお話させて頂きました。(ネットで拝見しましたが、素敵なお店さんで食事がとても美味しそうです。いずれお伺いしたいと思います。-しかし、この「いずれ〜」などと言いつつ、今までご来店頂いてます多くのお店さんにほとんどお伺いできておりません。不義理な限りで申し訳ありませんが、何事も「ヨゾラ舎は忘れた頃にやってくる。」?と言うのがスローガンですので-初めて聞いたな。- どうかご容赦頂きますよう、謹んでお願いいたします。そしてその際にはよろしくお願いいたします。)さらに初めてお立ち寄り頂きました方、再訪頂きました方はじめ、皆様、ありがとうございました。

それでも、やはり圧倒的に多い一人の時間には、CDの品出しやレコードのチェック、そして、何かと溜まっていた雑用を色々と。

このごろは18時頃にはもうすっかり陽が落ち、外は闇に包まれてくる。普段でも人通りが少なく、おおよそ活気とは無縁の通りではあるが、夜ともなればことさらにその静けさが募る。これは何もこの通りだけではないとは思うが(たとえば寺町通りでさえも二条から北は、遅くまで開いているお店さんも少なく、人通りも随分とまばらだ。)、それにしても今後ますます日没が早まり、しかも寒くなってくるとどうなるのだろう。今あれこれと考えても仕方ないのだが(考えなければならないこと、やるべきことは他に大量にある。)、時折、猫たちがゆっくりと歩くだけの通りを見て思う。(寒くなるとその猫さえも、もう出歩かなくなるかもしれない。)

閉店後、片づけをして店を出る。外はかなりひんやりとしている。そろそろTシャツ1枚だけのシーズンは終わりだと人一倍暑がりの僕でさえ思う。でも早歩きするには?快適だ。ぐんぐん歩いて河原町三条から蛸薬師まで行く。昨日の売り上げでは夕食は牛丼くらいしか選択肢はない。外の気温以上にふところは季節を先取したかのように、寒い。 その牛丼をさっとかきこみ(相変わらず体には良くない。)、さらに歩く。すでにほとんどのお店が閉まっている錦通りを抜け、四条富小路ジュンク堂へ。新刊をチェックしてから、四条河原町まで行き、マルイの地下で値引きされたパンを買い帰宅。

帰宅後、今日手持ちする本を、先日引っ張り出したものの中から選び、バッグに詰める。いつもと変わらぬ静かな夜はさらに深け、少し文庫を読んでから、就寝。


今日は11時の開店以降ずっと昨日と同じく、予想通りと言うか予想以上に閑散状態が続いている。これはもう、ちょっと覚悟しなければいけない。何とか少しでも足をお運び頂けないものかと、切に願いながら作業を進めよう。

皆様、今日もご来店お待ちいたしております。