飛び石連休。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日から23日の火曜日まで飛び石連休。平日の月曜をお休みして4連休の方も多いのでは?今日はあいにく朝から曇り空。午後からは少し回復してくるようですが、この連休の間は、今のところの予報では、終日すっきりと晴れる日はなさそうです。(まあ、予報は予報ですからね・・・。)
気温はめっきり涼しくなり、日々過ごしやすい時期がやってきました。大降りの雨はなさそうですし、せっかくの休日、ゆっくりと観光や散策に京都の町歩きなどいかがでしょうか。

京都へご旅行で来られてる方も多いと思いますが、ぶら〜り町歩きの途中にでも、もしもお近くまでお越しの際は、知られざる通りではありますが、(寺町通りの1筋東、河原町通りからは2筋西の新烏丸通りです。)よろしければ、散策がてらにお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日もほぼ終日、どんよりとした曇り。気温低めの過ごしやすい気候ではありましたが、店は終始危惧された通りの閑散状況が続き、気持ちも大いに曇りがち、いや、こちらは曇りどころか涙雨?でした。「まあ、そう言う時もあるさ。しっかりやって挽回していこう!」と気持ちを切り替えていかねばならないのですが、そう言う状況があまりに多すぎる為、それに慣れてきてしまっていることに危険を感じます。一応、心は痛めてるのですが。(「心痛めてる間があったら、何とかしなはれ!」)

それでも、昨日お越し頂きました皆様には、心より御礼申し上げます。

いつもお立ち寄り頂いております音楽好きの方、何度もお越し頂いてます紙物を扱われている「PIE IN THE SKY」さん(昨日も色々と面白いお話をお伺いしました。そのの目利きよる面白いものを見せて頂いたり、市のお話なども。)、そして、時折お訪ね頂くご近所の方、皆様、ありがとうございました。

なにしろ営業時間中の大半が一人なので、あれこれと物事を進めていかなければいけないのだが、(その状況自体は決してよくはないですが。)、なかなか纏まるものが纏まらず?思いの外、捗らなかったりする。もっと明確に優先順位や目標を定めて、時間管理していかなければ、一人でダラダラやっていると、とっちらかるばかりだ。気持ちばかりが焦り、行動がついていっていない。などと冷静に分析してる場合ではないのだけれどね・・・。

それにしても、昨日のブログでは18時には、もう陽が落ち、辺りは暗いと書いたが、実際は17時半にはすっかり暗くなっていた。当然のように人通りはさらに少なく(感じられる)、猫たちさえも姿を見せない。(猫たちと店の売り上げはもちろん、何の関連もないのですが、ただ、その姿を見ていると心が和むのです。-ちょっと寂しい人間だなぁ。-)

閉店後の片づけを早めに終え、店を出る。河原町御池を下がり、朝日会館のジュンク堂で新刊をチエック。見ていると、本の雑誌社から「サンリオSF文庫総解説」が出ていた。元来SFにはほとんど興味はないのだが、古書の世界では(多分、今でも?)それなりの存在であるサンリオSF文庫だ。今までにこうして纏められたことはあまりないように思うし、コラムも面白そうだし、何より資料として使えそうだ。購入を考えたが、税込1944円の価格を見て、尻込みする。(と言うかあえなく断念。-ちなみにこの価格は、安くはないとは思うが、内容と書籍の価格の現状から考えれば、まあ妥当な価格ではあるとは思います。これで怖気づくのは、あくまで僕の経済事情によるものです。-)ここは経費で落とそうかとも思ったが、そんなものは、もちろんどこにもありはしない・・・。(この本、表紙と扉がが女子高生姿の娘の写真だ。-アイドル?-なぜ?)

その後、木屋町界隈まで歩く。昨日の売り上げだと夕食は牛丼どころか、抜きにしなければならないのだが、(ますます寂しい話、いや侘しい話だ。)なんと豪快に?ワンコインのかつ丼を食べるという暴挙にでてしまった。贅沢しすぎたと反省、後悔しつつ(これがヨゾラ舎の現実です。)、足は「ブ」の三条店へ。何の収穫があるわけでなく、しかも途中で少し腹痛がしてきたので、(やはり贅沢は敵か?)早々と店を出て、四条河原町に。連日で飽きてしまってはいるが、今度は贅沢は言ってられないので、またもマルイの地下で、値引きされた(昨日は40%引き)パンを買って帰宅。(しかし、どこまでもセコい話ばっかりで大概いやになるな。-これをご覧頂いている皆様まで侘しい気持ちなられてましたら、すみません。一応、芸風であり、ネタですのでご了承下さいませ。目指せ「びんぼう自慢」であります。いやいや、早くこんな暮らしから抜け出すようやっていかねば。-)

帰宅後は、いつものように手持ちする本をバッグに詰めた後、就寝。


連休初日でおそらく大賑わいの巷とは無縁で、今日も全く静かなわが通りと店。このままでは明日のブログも大いなる「びんぼう自慢」(決して自慢しているわけではないし、また自慢できるほどではないかも?)となりそうだ。

皆様、明日のブログでは、少しは楽しくなれるようなご報告させて頂けるよう、足をお運び頂きますよう、よろしくお願いいたします。(古本、少しばかりですが補充させて頂いております。)

今日も、ご来店お待ちしております。

(「しかし、なんちゅうお願いや。しかも、もう夕方やし。」)