飛び石連休最終日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

飛び石連休最終日の今日は朝から快晴。やや暑いものの、またも爽やかな秋晴れで、絶好の行楽日和です。この連休は概ねお天気には恵まれました。今日も晴天のもとお出かけになるには最適かと思います。初秋の一日をお楽しみ下さいませ。
(明日からは台風の影響もあり、残念ながらお天気は崩れるようです。)

皆様、そんな好天のなかでのお出かけの際、もしもお近くまでお越しになられることございましたら、よろしければ、ついでにでもお立ち寄り下さいませ。(午前11時から営業いたしておりますので、爽やかな午前中でもお待ちいたしております。) 当ヨゾラ舎は今日、火曜日からあらたな1週間が始まります。今週もよろしくお願いいたします。

昨日は午前中、アパートの開かずのダンボール?を(何年振りかに!)開けて、中の本やCDなどなど目ぼしい物を引っ張り出すことに没頭する。いつものように収拾がつかなくなり、辺り一面色々な物が散乱する。(もう何度同じことを繰り返しているのだろう。そしてこの先もまだ・・・。開かずの押し入れもまだ手つかずだ。-少しばかりレア物があるはずなのだが。-) なにせ、そのダンボールにたどり着くまで、まず辺りを片づけ、上に無茶苦茶に積まれている紙類?などを除かなければならないという有様だ。

そんななか、ブログの営業(昨日は定休日なので休業か)告知をアップするのを忘れてしまい、ようやく11時30分過ぎに気づきアップする。(もしも、それまでに連休の最中なので定休日でも開けてるかもとお越し頂いていた方おられましたら、申し訳ありません。)結局昨日は午後からも用事をしたり、ダラダラしたり!で、その後もブログを更新できませんでした。よって「ヨゾラ舎通信」始まって以来、最短のブログとなり、(いつもは明らかに長すぎますが。) 日曜日にご来店頂きました皆様への謝辞も出来ておりません。すみません。あらためて日曜日にお越し頂きました皆様方、本当にありがとうございました。

開店後、もう何度もご来店頂いておりますマサキングさんが、ユニテさんで行われてます林哲夫さんの作品展に行かれる前にお立ち寄り下さり、色々とお話を。さらに古書クロックワークさんのご友人の本も音楽もお好きな方に訪ねて頂き、少しお話しさせて頂きました。(後でこのブログにもコメント頂きました。ありがとうございます。) 午後からは再訪頂きました方、100000tさんでお聞き頂きお立ち寄り頂きました方々、そして、このところ外はすっかり暗くなり、めっきり人通りが途絶える18時以降にも、レティシア書房さんでお聞き頂きご来店頂きましたカップルの方、いつもお立ち寄り頂いてます方、何度かお越し頂いてますご近所のお店の方が。珍しく閉店時までお客様にお越し頂きました。皆様、感謝いたします。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

そして閉店後は、通常の閉店後の片づけのほか、定休日前で少し作業したり、ちょっとぼんやりしたり?雑誌を読んだりしてしまう。(「はよ帰りなはれ!」)結局、いつもよりはかなり遅めに店を出て、河原町三条まで歩き、王将で遅い夕食を。(22時すぎに王将はやはりへヴィーか。)もう、どこにも寄り道せず(「当たり前でっしゃろ。」)帰宅。土、日と連続で遅い帰宅となり、疲れもあったため、即寝る。

昨日は前述の通り、午前中からバタバタとして、あれこれと引っ張り出す。(抽象的すぎて文章として成立してませんが。) なにしろ久々に開けるダンボールばかりだったので本やCDばかりでなく、Tシャツ(以前ロックやブルーズなどの音楽物のTシャツを集めてました。きちんとした服はほとんど持っていないのですがTシャツだけは実は人一倍持ってます。しかも未着のものもかなりあり、何かにつけ相変わらずなのです。何でも集めれば良いってものではありません。と自分で言っておきます。)やレコードバックやトートバッグ(すべて本屋さんやレコード屋さんのもの)、グッズ類やわけのわからない布?(確かに自分で買ったものなのだが、今となってはいったい何に使うものなのかよくわからない!)などなどが出てくる。そして、ずっと探している肝心のものは、まだ昨日の時点でも見つからなかった・・・。いつまでアパートの部屋で一人宝探しが続くのだろう?早く探し出して売れるようにしなければ。

そんな午前中ですでに、少々疲れ、その後は街中で用事を済ませたり、京阪書房さんで「日本古書通信」の最新号を買ったりした後、HiFiCafeさんで遅めの昼食を。その後も寄るところがあったのだが、いくつかお店を覗いているうちに、夕方になってしまい敢えなく断念。御池界隈の喫茶店で今後の作業の予定をまとめる。(まあ、それほど大層なものでは決してないですが、一応ね。)予想より大きいソフトクリームでちょっと冷えた後?陽が落ちた河原町通りを歩き、四条までOPAのタワレコと「ブ」にさくっと寄る。阪急で大宮まで行き、夕食用に激安の弁当を買って20時過ぎに帰宅。

帰宅後、午前中に引っ張り出した本やCDなどなどをチェックしたり、整理したり、今日手持ちするものを選んだりあれこれと。あっと言う間に一日が終わる。


飛び石連休の最終日だが、今日はいつにもまして頭に「超」が5つくらいつく閑散状態が続いている。早い話が店内でほとんど一人きりだ。(時折、通りすがりの方が表の百円均一を見て下さっています。)今日は京都市役所前で恒例のフリマが開かれており、朝から(好天もあり)大勢の人々で賑わっていた。出店者さんたちも大量の荷物を持ち、続々と集まってきていた。一体、数時間でどのくらい売るのだろう。フリマなので単価は低いとは思うが、今日のヨゾラ舎よりははるかに多い売り上げなのだろう。僕も今日は本とCDを相当数手持ちしていたので、いっそどさくさに紛れてフリマで売ればなどど思ったりする。(ことはもちろんありません。一応これでも、ね。)それにしても、まあ人出は別世界であります。

皆様、フリマからのお帰りにでも、ちょっと寄り道して覗いてやって下さいませ。本は百円からご用意いたしております。

まだまだ、ご来店お待ちいたしております。

(連休後の明日からは天気も崩れ、おそらく頭に「超」が20個以上つくくらい厳しくなるのだろうか。)