清々しい秋晴れ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は本当に爽やかな秋晴れです。陽が当たっているところはやや暑いものの(その陽射しも、やはり夏のそれとは違い穏やかです。)とても過ごしやすい陽気です。(まだ日中は半袖、Tシャツで充分では。)清々しいお天気に心も晴れ晴れしてきます。

そんな穏やかな秋の一日、お出かけにも最適です。週末前でご多忙かと存じますが、もしも何かのご都合などで、お近くまでお越しの際には、よろしければお立ち寄り頂き、ごゆるりと本やCDなどご覧下さいませ。本日もよろしくお願いいたします。

天候不順の木曜日、このところの一層の落ち込み具合から、先行きが懸念された昨日でしたが、色々な面で極めて特殊な当店にしては多くのお客様にお越し頂き、「魔の木曜日」を乗り越えることが出来ました。ご来店頂きましたすべての方々に心より御礼申し上げます。

開店直後、以前よりHiFiCafeさんでお目にかかっていました方が。(コーヒー店を経営されておられる方でした。)その後、いつもお立ち寄り頂き、本をお持ちくださる方、毎度お世話になってますHiFiCafeさんが。午前中に皆様方にご来店頂き、不安が和らぎました。(早い時間にお一方でもご来店頂きますと、気分的に随分違います。)そしてお天気が回復してきた午後からも、これまたお世話になってますユニテさん、先日来、何度かお越し頂いてます女性の方、授業の一環で、グループで界隈の町屋など家屋・建築物などの見学に来られていました京都造形大の学生さん、さらに夕方以降も、これまで何度かご来店頂いてます方(新刊書店さんにお勤めの方でした。)、建築関係の本を探しに京都のお店を廻られている途中で見つけて頂きお立ち寄り下さった方、そして初めてご来店頂きました方はじめ、皆様、本当にありがとうございました。予想外の展開に(なにせ複数人数のお客様が来店されていることが稀な店ですので。)驚くやら、嬉しいやらの一日となりました。

途中で日頃なにかとお手伝い頂いたり、助けて頂いている方にもお立ち寄り頂き、レコード用のダンボールの板をお願いしたり、レコードのお話をさせて頂いたり。おまけに、以前はいなかったように思うが、最近見かけるようになったネコが(先日も帰りがけに夜道で出会いました。かなりしゅっとしたスタイリッシュな感じのコです。-どんなんや?-)入口のガラスドアのところで立ち止まり覗いてくれたりと、なかなかに賑やかでした。

閉店後、少し遅めに店を出て、木屋町三条まで歩く。昨晩は夕食になんと600円ちかく使う暴挙に出てしまった。(6000円ではなく、600円です。これでも充分暴挙と言えるのです。情けなさすぎですけど・・・。でも贅沢?したせいか、後でちょっと腹痛が。さらに情けなさすぎ・・・。)

その後、木屋町通りを抜け、四条河原町へ。kotoクロスのBOOK1stに寄り、岡崎武志さんの文章が掲載されている岩波の「図書」を入手。(「本を読む」という題で、さすがに面白いです。)他に寄り道なしで帰宅する。(なかなか感心だ。-か?-)

帰宅後は、やはり買ってしまった「サンリオSF文庫総解説」(本の雑誌社)を少し読んでから寝る。(ちなみにこの本は主に資料的な用途で買いました。出たばかりの新刊なのに某ネットで中古品として出ていたので。-もちろんほぼ、新品同様でした。- 新刊書店ファン?としては本当はリアル書店さんで定価で買うのが筋ですが、つい貧しさに負けてしまう今日この頃です・・・。これって一体何の言い訳?)


この頃、出勤途上にあちらこちらでキンモクセイの香りが。今日のように天気が良いと、その香りと相まって、秋の訪れ、一層季節感が増します。今日はどんな一日になるのだろう?昨日はお客様に助けて頂きましたが、2日続けて賑わうことなどほとんどないことなので、今日もやはり不安は拭えない。そしてこの週末も。

日々の不安を払拭するには、これからの為に色々と作業を続けていくことしかないだろう。たまには夕食に800円くらいは使えるようになりたいものだ。(う〜ん、これってどうなの。志低すぎだし、ちょっとふざけているようにしか聞こえないけど。-一応マジです。まずは少しづつね。-)

皆様、今日も、そして今週末もご来店お待ちいたしております。