さらなる快晴。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

本日も朝から、見事なまでの大快晴。やや暑いものの爽やか、穏やかな秋晴れ。おでかけには、まさに絶好の一日になりそうです。(昨日は午後からやや曇り空が広がりましたが、今日は終日、晴天のようです。)

そんな週末、皆様、散策・観光・お買い物などなどお出かけの際に、もしもお近くまでお越しになられたり、通りかかられることなどございましたら、よろしければ、少し途上の箸休め?にでもお立ち寄り下さいませ。本日もよろしくお願いいたします。

すこぶる良いお天気で始まった昨日ですが、午後からはやや曇りがち。それでもおおむね過ごしやすい一日でした。しかし店は一昨日の予想外の賑わいから一転、沈黙に次ぐ沈黙、終日閑散状態。2日続けて賑わうことなど皆無、また閑散状態のほうが日常とはいえ、一昨日との(天空から奈落くらいの)落差の大きさに茫然としつつ過ごした次第でした。(茫然としてる場合では、もちろんないのですが。)

それでもそんな昨日でもご来店頂きました皆様には、心より感謝いたします。

午前中に、毎度お世話になってますHiFiCafeさんが。そして午後からは、そのHiFiCafeさんでお聞き頂き、お立ち寄り下さいました東京からの方、さらに夕方、時折お立ち寄り頂いております音楽好きの方はじめ、皆様、ありがとうございました。

午後からネット通販開始に備えての細かい作業を。ここにきて(相変わらず)詰めがあまく、ちょっとした事でいろいろとやり残していることがある。いつもながらの不手際にドタバタとする。ずいぶん以前に申し込んだネットバンキングの利用登録をようやくやったりなどなど。そしてこれも以前に申し込んだ際に受け取ったヤマト便の登録カードが保管している場所になく、あちらこちらと家捜し?する。どこに置いたかわからなくなることは、まあ、あることではあるが、やはり日頃の整理が出来ていないので、余計手間取る。ついでにデスクの引出し内などの整理をしたりで、多くの時間を費やしてしまう。もっと、優先しなければならないことがたくさんあるというのに・・・。結局カードは見つからずじまい。(もう一度、ヤマトさんにお願いするしかないか。) ここにきて他にもあれやこれやと不備があり、焦る。でも、今さら焦ってばかりでも仕方ない。一つ一つやっていくしかない。それにしても、どうにかならないか?この性格、日々時間はいくらでもあるのに・・・。(店の営業的には時間がありすぎるのはどうかと思うけど。)

一人でアタフタしてる間に閉店時間となる。速攻で片づけ、早めに店を出る。河原町御池を下がり、朝日会館のジュンク堂に寄り、さっと新刊をチェックした後、四条河原町へ。時刻がいつもより早かったので、まだ開いていたマルイ6FのFUTABA+(新刊・文具)を久々に覗く。新刊書籍の平台にはいつもとてもうまくセレクトされた本が並んでいる。その後、昨日はBFのベーカリーには寄らず、またも阪急の大宮で途中下車し、270円の弁当を買ってから帰宅する。(昨日は夕食にはこの程度の金額が限度だ。)

かなり早めの帰宅後、弁当を食べながら(しかし激安にしてはかなりのボリュームのから揚げ弁当は高齢者の僕には、どう考えても体には良くない。)、普段は見ないTVのサスペンス・ドラマを何故かダラダラと見てしまう。-テレビはだいぶん前に壊れたままなのでスマホワンセグで見る。もう今はほとんどテレビ番組は見ないので、今のところテレビを買う予定は(余裕も)ない。-

結局、最後まで見てしまったあと、手持ちするレコードを適当に選びバッグに詰める。(しかし、このレコードも量は多くはないとはいえ、早く店に出していかなければ保管場所もなくなってきている。急がなければならないことばかりだ。のんびりしすぎている自分の不徳のいたすところなのですが・・・。)ネットショップの運営マニュアル本をつらつらと読みながら、やがて就寝。


今日はずっと雲一つない快晴が続いている。なんだか秋というより初夏の感じもあるが、とにかく気持ちの良い天気だ。

陽が落ちるのが早くなってきているといえ、爽やかな午後の時間はまだまだあります。「なんでこんな気持ちの良い秋晴れの時にわざわざ古本屋なんぞに!」と言うお気持ちも十分にわかりますが、それでも、もしもよろしければ、なにかのついでにほんの少しの間でも覗いてやって頂ければと思います。

ご来店お待ちいたしております。

(ああ〜、やらなければならないこといっぱいで、やりきれない!-ちょっとしたシャレです。どうかお気になさらずに。-)