不穏な天気、再び。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

ここ数日は爽やかな秋晴れでしたが、今日は朝からどんよりとした曇り空。まだ雨の予報は出ていませんが、やや湿度も高く油断はできません。そして、この週末からの連休時あたりに今年最強?と言われている猛烈な台風が西日本に接近もしくは上陸するおそれがあり、大荒れのお天気が予想されています。せっかくの3連休で皆様も色々とご予定されていることがあると思いますし、各地で様々なイベントやライヴが開催されます。台風の影響が懸念されるところです。また当店では店内の浸水に備えて対処しなければならず、頭の痛いことです。(しかし大雨のたびにいちいち対応と言うのも・・・。何とかしなければ。)まあ、自然現象のことなのでいたしかたないですが、今後の台風の動きには要注意です。

お天気はさえない今日ですが、皆様、ご用事などで、もしもお近くまでお越しの際は、よろしければお立ち寄り下さいませ。なんとか雨にならぬよう祈りながら、ご来店お待ちいたしております。本日もよろしくお願いいたします。


終日、見事な快晴だった昨日、店は相変わらずの穏やかすぎる状態が続き、時間の経過とともに、お天気とは裏腹に暗雲が立ちこめる。もう日常的なことで馴れているはずなのに(そのこと自体が悲しいですが。)やはりお客様のご来店のない時間が続くと(喋ることができないことは別にしても)テンションは下がってくる。ネットショップにあげる商品の写真撮影などなど仕込みをしていく。(しかし、写真のセンスがない僕はこんなこと一つで手間取り、なかなか思うように撮れない。そのくせ、なかなか納得できず、また自分の腕前も考えずに妥協せず、必要以上に時間がかかってしまうのです。つくづく厄介な人間にできている。)

一人アタフタするなか、昼もとうに過ぎたころにお客様にご来店いただき、ようやく少し落ち着く。

昨日、ご来店いただきましたお客様は(当店にしては珍しく)ほとんどが通りかかりに見つけていただき、お立ち寄り頂きました方々でした。お近くの方や、いつも通りを通られておられる方でも当店の存在をご存じでなく、初めて気づいてお立ち寄りいただいた次第です。それでももちろん本当に有難いことで、もう、ひたすら心より感謝いたします。ありがとうございます。

それにしても一応、当店はビルの1階、路面なのだが全く存在感がないのだろう、以前お客様に、「たまに通るけど(店が)ある時とない時があるような・・・。」と言われたことがあります。もちろん店があちこち移動しているわけはなく(それはそれでかなり面白いけど、ハウルの動く何とかじゃあるまいしな。)、要は単に1階の路面にしても見つけにくいということにほかならない。まあその時は心の中で「んなアホな、どんな店や!ある時、ない時て、どっかの豚まんやあるまいし!」と秘かにツッコみたくなったが、たしかに通りに看板を出しているわけではないし、路面と言えど、店の前にわずかなスペースがあるため(そこに看板と百円均一本の箱を出しています。)入口はほんの少し奥まっているので、気をつけていなければ見過ごしたり、見落としたりで気づかないこともさもありなんではあります。また、まったく知名度もない無名店なのでことさらです。

そんな当店でも見つけていただきました皆様方に御礼申しあげます。そして、当店は決して動いたりせず(当たり前やろ!)、いつもこの場所で営業させていただいておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。(ただ、いつなくなってもおかしくはない状況ではありますが、出来る限りは続けていきたいと思ってます。なかなかサドンデスな状況ではありますが・・・。)

そして昨日は、ほとんどの方が店の前の百円均一をまずご覧いただいたのを機に入店していただいてました。均一は店内にお入りいただくきっかけや、アイキャッチには重要なものであることをあらためて感じました。まだまだ質・量ともにショボい当店の百円均一本ではありますが、(そんな百均本でも、閉店前にお越し頂きました方はずっと探していた本があったとおっしゃられ、喜んでくださいました。こちらまで嬉しくなりました。)今後テコ入れして充実をはかりたいと思っております。通りががりの際にでもご覧いただき、よろしければ、お気軽に店内にもお入りくださいませ。(今日は何かにつけやたらと誘導するヨゾラ舎なのです。)

お客様と均一本?のおかげで何とか乗りきれた昨日、閉店後、店を出て御池から木屋町通りを抜け、三条に。松屋で夕食のあと、ためらいつつも?久々に「ブ」の三条店に。随分しばらくぶりだったが、棚の本はあまり変わり映えしていない。以前にくらべお客さんの数もかなり少なめなような気が。やはり商品の内容が替わっていないと、お客さんの見る目も厳しくなるし、店としての魅力にも欠ける。それはそのまま、今の当店の様子にも当てはまるかもしれない。ネットショップでの売り上げの底上げや下支えも必要不可欠なものではあるが、やはり実店舗である以上、お越し頂く方々にとって魅力的な店であることが最も重要なことであることには違いない。よそ様のことを心配している場合ではない。とにかく、今は店を立て直すために尽力していかなければと思う。

その後、街中の百均で必需品を買い、四条河原町BOOK1stに立ち寄り、帰宅。そういえば帰り道の途中、空を見上げた時まんまるお月様がなんだか翳っていた。不思議なことだとチラッと思ったが、帰宅後、Hちゃんと電話で話している時、皆既月食が見られる日だったと知る。まったく物事を知らない人間でもある。もっと、有難く拝んでおくべきだったか? 昨夜も手持ちするレコードを選んでから就寝。


今日は曇り空が続いているが、それでも時折晴れ間さえ見られ、雨の心配はなさそうかと思ってた矢先、昼すぎからさらに雲が厚くなり、祈りも届かず?ついに雨がパラつきだした。

店は「魔の木曜日」が完全復活したかのように、そら恐ろしいまでの状況が続いている。あまけに雨で表の百円均一台も店内に入れざるを得ないため、昨日のような展開も期待できないか。

皆様、お出かけの途中の雨宿りにでもお立ち寄り頂きますよう、よろしくお願いいたします。(いったい今日何回目のお願い?しつこくてすみません。)

それにしても今日はブログ、また長くなってしまったな・・・。