とりあえず快晴です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

おおっ!、早朝は曇りでしたが午前10時前の現在は青空が広がり、かなりの快晴です。(そしてこの時期にしては少し暑い?) 明日からの3連休を前に超大型といわれる台風は着々と接近しているずなのですが、この快晴はまさに嵐の前の何とかなのでしょうか。ともあれ、今日このままのお天気が続けばお出かけにも快適でしょう。
(一応、今のところの予報では連休初日の明日もまずまず良いお天気となっています。) 引き続き台風の動きには注意が必要ですが、とりあえず今日はこの良いお天気を楽しむのが得策かと思います。(と言っても僕はどこにも行けず、一日中、店の中で過ごすのですが・・・。「当然やろ!仕事、仕事!」)

皆様、心地よいお天気のなかでのお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、すこしばかり寄り道していただきお立ち寄り下さいますよう、よろしくお願いいたします。


昨日は「魔の木曜日、惨劇再び!」と言ったところでしょうか・・・。昼すぎからは雲行きが怪しくなり、やがて雨が。さらにお手上げの状態となり、閉店時間までほとんど一人での作業に終始する。

そんななかでも、雨の降りだす前にお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

開店時まもなくお立ち寄り頂きました、以前にもお越し頂きました方や初めてお訪ね頂きました方々。昼前にはHiFiCafeさんが。昨日もレコードのお話など色々と。午後早くには、よくお立ち寄り頂いてます、お近くにお住いの方がご夫妻で。皆様のご来店に心より御礼申し上げます。

あとは帳簿の記帳指導の2回目のためにお越し頂いた税理士さんや(いろいろとお尋ねしたり、教えていただいたり)、夕方お電話を頂いた善行堂さんと(店のこと、今度の台風のこと-お店にとっては影響、ダメージ大です。今後が案じられます。-、レコードのことなどなど)色々とお話させていただき、何とか喋りの方でのストレスからは逃れることが出来ました?(税理士さん、善行堂さん、すみません。ご心配いただいたり、励ましていただいたりと、いつもありがとうございます。)昨日は善行堂さんもなかなか厳しい一日と仰ってましたが、そこは天下の善行堂さん、当店とは売り上げの桁が2〜3桁違うはずです。(よね?)

昨日もネットショップに登録するアイテムの写真撮影をモタつきながらする。不器用なうえにセンスがないためか、うまく撮れず、そこそこの価格のアイテムでもそれらしく見えない。実際に手に取って見ることの出来ないネット販売では、商品写真は重要ではあるが、大丈夫か?一つのアイテムを何枚も撮り直し、時間もロスする。デジカメやスマホで簡単に撮れるはずなのに。なんとか数点分を撮る。やれやれ・・・。


夜の帳と雨でさらに寂しさが募るなか、閉店後の作業や片づけを済ませ店を出る。雨は小降りになっていた。速足で河原町三条まで歩き、なか卯で夕食。(当然、もうお決まりのメニューです。お察し下さいませ。実はそれすら贅沢なのだけど。) その後、OPAのタワレコ(新譜のチェツク)、階下の「ブ」はパスし、ジュンク堂の四条店まで足をのばし新刊のチェック。さらにマルイの地下のベーカリーでパンを1個だけ買い(残念ながら?、昨日は30%引きの時点で妥協??)、帰宅。勝手に明日は(今日のことです。)天気が悪いと決めつけ、レコードや本の手持ちは断念することにし(雨だとレコードや本の大量の手持ちは厳しい)、本を読みつつ、早めに就寝。(読み始め3分で寝てしまう。)


今朝は思わぬ快晴に(勝手に雨だと思っていただけですが)、出かける前に急遽、レコードを手持ちすることにし、手近にあったFRANK ZAPPAのレコードを15、6枚バッグに詰めて持ち出す。(たかが15、6枚でもそこそこの重さにはなります。本もレコードも重い。そんなものを大量にため込んでいたなんて -レコードはすでに大半、処分してしまぃましたが- 我ながらつくづく厄介な人生だった?と思う。-あっ、まだ終わってないか。- でも、コレクターの皆様も充分お気をつけて。やがては・・・。まあ、まったく余計なお世話ですが。)

それにしても、昨日に続き、今日も未だ閑散状態。開店時にいつもご来店頂いてますマサキングさんにお越しいただいた後は、もうずっと一人だ。天気はまだ良好だが、店は今日も視界不良、先がまったく見えない。この先、お一人でも多くの方がご来店くださることを願いつつ、諸作業をしていきます。

皆様、お天気の良いうちに、ご来店心よりお待ちいたしております。

※お知らせとお願いです。〜13日(月・祝)の台風時の営業について〜

以前、この週末からの3連休の最終日の10/13(月・祝)は通常営業させていただくとの告知をいたしましたが、台風の進路、状況によっては、いつもとおりの定休日とさせて頂く場合がございます。また、その場合は臨時休業と告知させて頂いております10/15(水)は通常通り営業させていただきます。ややこしいことで申し訳ございません。ご迷惑をおかけしますが、非常時ゆえご理解、ご了承賜りますようお願い申しあげます。なお、様子を見ながら、当ブログ等でお知らせいたします。お手数ではございますが、ご来店頂きます前にでも一度ご覧頂きますよう、重ね重ねお願いいたします。