悩ましい台風&お知らせとお願い。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から陰鬱な曇り空、そして高い湿度と生暖かい風が、ゆっくりとではありますが接近している台風の影響を感じさせます。とは言え台風の速度は遅く、こちらは今日はまだ大きな崩れはないようですが、どうなんでしょうか?引き続き台風の動きには要注意です。

それにしても台風の速度が遅いため、こちらでは当初は祝日の明日13日が最接近になると思われていたのが、台風の速度が遅いため、連休明けの14日(火)が最も大荒れの危険な1日になるようです。3連休の最終日でもあるので明日は、当初は当ヨゾラ舎、通常営業さて頂く予定でしたが、今後の台風の動きに寄り明日からの営業日の変更の再考をしております。後ほど、当ブログでご報告させていただきますが、なかなか悩ましいところではあります。

ともあれ不穏なお天気ではありますが、今日は今のところは街中などへのお出かけには支障はなさそうです。(でも、普段よりは注意が必要かもしれません。) 3連休中の方も大勢いらっしゃると思います。せっかくの連休、皆様、もしもお出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、大きなお天気の崩れがないうちにでも、お立ち寄り下さいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日も連休初日で大賑わいの世間をよそに、当ヨゾラ舎は終始閑散の極み。今月にはいって連日、とても商売と言えるレベルではなく(きょうび高校生のバイトでも当店の売り上げの20倍以上は稼いでいるだろう。といったところです。)もう店はまさに台風を前に?風前の灯。(まあこんな状態なので台風であろうがなんであろうが、多分、店には大きな影響はないのかも・・・。)まさにいつまで続けられるかのサドンデス状況だ。でも、当たり前ですが1日でも長く続けられるようやっていこうと無理やりにでも前向きに考えております。(んっ、実行がともなってない・・・。)

そんな昨日でしたが、どっちつかずのもどかしいお天気のなか、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

もう何度かご来店いただいてます、にゃん湖さん(いつも応援して頂きありがとうございます。そしてお心遣いにも感謝いたします。)、そして昨日はほとんどの方が通りすがりに見つけて頂いて、初めてお立ち寄りいただいた方でした。そうしてお立ち寄りいただけるだけでも本当にうれしく思う今日この頃です。皆様には心より御礼申し上げます。

時折、訪れてくださる方がある時以外、営業中のほとんどが一人での作業。(もうこうなると店舗としての営業とさえ言えないか。) 店に出すレコードのことをあれこれと調べたり、ネット通販のメンテナンスなど諸作業を。

残念ながら、連休初日と言えどまったく盛り上がることなどなく閉店時間に。いつものように片付けと掃除を終え、店を出る。

御池から木屋町通りを歩いて、「WORKSHOP records」さんへ。音楽ファンに絶大な支持を得ておられる中古レコードを中心としたお店さん。-ほんとに「これぞレコード屋」という、商品内容・雰囲気ともに抜群のお店さんで、人気があるのもわかります。以前、店主さんに当店にご来店頂いてたにもかからわず、ご無沙汰してしまっていました。(すみません。)レコードの動向や状況などなど色々とお話を聞かせて頂いたり、お尋ねしたりで、最近の、特にアナログ盤の動向には疎い僕には、その道の達人であられる店主さんのお話は大いに参考になることばかりでした。お忙しいなか、突然お訪ねしたにもかかわらず、お話ありがとうございました。そして、またも喋りすぎてしまったため(ほんとどこでも喋ってしまう僕です。昨日は店でもほとんど喋る機会があまりなかったもので・・・。)、閉店時間を過ぎてしまい、重ね重ねすみません。

その後、木屋町三条の松屋でこのところ完全に定番化してしまった夕食を。(もういい歳なのに、マジでヤバいかも。-この言い回しも大人気ないけど-)さらに連休初日の夜で賑わう木屋町河原町通りを歩き、四条河原町まで。BOOK1stとマツキヨに寄った後、帰宅。

諸事情で?今日はレコードの手持ちはなしにしたので、昨晩、帰宅後は本を少し読んだ後、早めに就寝。(最近いつも早めだけど。たいして働いてなくても眠れるものだな。)


今日は午前中の曇りから、昼下がりの今は、晴天とはまではいかないものの明るい陽射しの穏やかなお天気になってきた。台風の存在や接近などほとんど感じさせないくらいになってきている。(この時期にしては、妙に暑いのが不気味ではあります。)いっそこの調子で台風なぞなかったことにしてほしいものだが、まあそうはいかないだろう。この連休中は各地で体育祭・運動会はじめ様々な行事、催し、イベントが予定されていると思います。(もちろん古本まつりなどもね。)せめてこの連休中くらいは穏やかな天候が少しでも長く続くことを願いながら、今日もヨゾラ舎、皆様のご来店をお待ちいたしております。

※明日からの営業に関してのお知らせとお願いです。

進行が遅い台風は、こちらではまだ明日の夕方くらいまでは大きな影響がないような予報となっているようです。

明日、10/13(月・祝)はヨゾラ舎、営業させていただきます。一応通常の11:00〜19:00までとさせていただきますが、状況によりましては閉店時間を変更させていただく場合がございます。ご了承賜りますようお願い申しあげます。
なお明後日には台風の接近が予想されておりますので
10/14(火)は臨時休業させていただきます。
当初、臨時休業の告知をさせていただいておりました
10/15(水)は通常営業させていただきます。

ややこしいことで申し訳ございませんが、ご理解のほどお願いいたします。