本日、営業させていただいております。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで通常営業いたします。
ただし、台風の状況によっては閉店時間を変更させていただく場合がございます。ご了承くださいませ。その際は当ブログにて事前告知させていただきますので、ご来店いただきます前にでもお手数ですが一度、当ブログをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、明日10/14(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑おかけしますが、ご容赦賜りますようお願い申しあげます。 
15日(水)からは通常通り営業いたします。


と言うことで、3連休最終日の本日は営業させていただいておりますが、台風の接近はやはり今日なのでしょうか?夜半から、明け方など時折激しい雨が降っており、午前10時の時点では小康状態ですが、今後の台風の進路、速度には大いに注意が必要です。速度が遅いのでこちらが大荒れのお天気になるのは明日かと思ってましたが、読み違えたかも。今日の午後からが危険そうですが、そうなれば店は・・・。何かにつけ、とことん間抜けなヨゾラ舎です。せっかくの連休最終日、せめて日中くらいは、大荒れにならないことを切に祈りたいと思います。

そんなお天気のなかではありますが、本日は出来る限り通常通りの営業で、皆様のご来店をお待ちいたしております。このような天候でのお出かけはなかなか難しいかとは思いますが、もしももしも、何かのご用事などでお近くまでお越しの際は、よろしければ雨宿りや一時の避難?などででも結構ですので、お立ち寄り頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。(とは言え、くれぐれもご無理はなさなぬように。また、お出かけの際にはどうかお気をつけて。)なお本日、百円均一は店内入口に置かせていただいております。お気軽にお入りくださいませ。

※以前、告知させていただきましたイベント、錦湯さんでの「第1回ニューふろ本市」は残念ながら今回は中止となったようです。次回に期待しましょう。


昨日もややこしいお天気に終始しましたが、結局雨は降らなかったのは幸いでした。

そして、そんなややこしいお天気にも拘わらず、ご来店いただきました皆々様、ほんとうにありがとうございました。

お昼頃、高槻からお越しのカップルの方が雑誌(多分、京都アート&カルチャーMAP)をご覧いただきお訪ねいただきました。(音楽も本もお好きな方で大阪や京都のレコード屋さんなども廻られているそうです。)その後、通りがかりに見つけていただき初めてお立ち寄りくださいました方々、以前HiFiCafeさんからのお帰りにお立ち寄りいただいてから、もう何度かお越し頂いてます方(昨日は身の上話?音楽のこと、食べ物屋さんのことなど色々とお話を)、いつもお立ち寄りいただいてます本のお好きな方々、SFファンの方、ご近所の方で前に見つけていただいており、昨日初めてご来店いただきました方、そして、京都で開かれていたSFの大会に大阪から参加さてれいた方が(京都にお泊りだったそう) これまた雑誌を見ていただいており、ご来店くださいました。(本や古本がお好きな方で、その大会のこと、本のことなど色々とお話を。)

皆様のご来店とご支援に感謝いたします。おかげ様で昨日は心ゆくまで喋れたように思います。(「どんな感謝の仕方や!」)

昨日の閉店の時点では、まだ台風の影響もほとんど見受けられなかったので、店内への浸水の対策はせず、(それだけに夜半や明け方の激しい雨には少しビビりました。-今のところ無事です。-)いつものように閉店後の片づけをして店を出る。

木屋町三条界隈で、なんと贅沢にも昨日はワンコインの夕食を。珍しく新刊書店やタワレコ、「ブ」などには寄らず、ドラッグストアで買い物をしただけで、帰路につく。(いつものベーカリーは、まだ30%引きだったうえ、ほとんどパンが残ってなかったので買わず。しかし相変わらず、どうでもいいセコい話だ・・・。)

帰宅後、少しばかり用事(またも苦手な写真撮影に四苦八苦!)をした後、今日に備えて?またも早めに就寝。


今日は正午をまわった今もまだ雨は降ってはいない。しかし、空は不気味な雲に覆われ、いつ降りだしてもおかしくないような状況だ。風も出てきており、確実に台風が近づいていることを覗わせている。やはり午後からは荒れるのだろう。今日は閉店後には、浸水の対策をしておかなければならない。(と言っても床のものを上に上げる程度ではありますが、毎度となると厄介なのです。)運んできているレコードなどを濡らすわけにはいかない。それこそ今後の店の存亡にかかわることだ。(ちょっとオーバーでした。そこまでレアなものはないです。そこそこです。)

皆様、ほんとうに台風の先行きにはご注意を。でも、ルイス&クラークのような冒険心とフロンティア・スピリット、チャレンジ精神に溢れた方々のご来店お待ちいたしております。(何ならスタスキー&ハッチやディラード&クラーク<名盤あり>のような皆様も大歓迎です。) 

(「なんのこっちゃ。一般的には皆目わからんやろ。それにこないな時にお誘いしなはんなや!」)

あっ!ついに雨が降りだした!

ー12時半現在、ヨゾラ舎、営業中です。ー


ーヨゾラ舎、18時50分(無事)本日の営業終了いたしました。ー
悪天候のなかご来店いただきました皆様方、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

(あとは店内の浸水だけが心配です・・・。)