秋晴れ続いて。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も昨日に続き、いや昨日に増して快晴でのスタートです。昨日は午後からは曇りがちでしたが、今日は爽やかな秋晴れが続いてほしいものです。めっきり気温が下がり、朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきました。体調管理には注意が必要ですが、暑さが苦手な僕にとって、これからの季節は過ごしやすい良い季節でもあります。

今後ますます秋が深まってくるとともに、まさに行楽、町歩きには最適のシーズンを迎えます。皆様、錦秋の京都をお楽しみくださいませ。

そんな行楽や町歩きの際の箸休めにでも?お時間ございましたら、よろしければ少しばかり寄り道していただき、風変わりな店「ヨゾラ舎」にお立ち寄りいただければと思います。この秋、皆様のご来店お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。


昨日も週半ば、中途半端な平日?にもかかわらず、ご来店いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

お昼過ぎに、ご近所にお勤めのサラリーマンの方がお昼の休憩時間の間に。午後からは、何度かお越し頂いており、毎回色々と楽しいお話を聞かせて下さる方が。昨日もお持ちになっていた色々な物のまつわるお話や(ホント、本や雑誌やレコード、CD、ポスターなどなど気になるものをたくさんお持ちです。)楽しいお店さんのお話など多岐にわたり、話題はつきないのです。その間にご来店の方は「京都アート&カルチャーMAP」の掲載記事をご覧になられ、大津からお訪ねいただきました女性お二人。おっさんの趣味全開の当店でも興味をお持ちいただき、ありがたいかぎりです。今後ともよろしくお願いいたします。その後、これまた先のお客様同様、記事をご覧いただきお立ち寄りいただきましたお三方は、千葉から京都にご旅行中とのことでした。なんと一昨日の臨時休業の時にもお訪ねいただいていたそうです。申し訳ありません。けっして便のよい場所にあるわけではない当店に、貴重なご旅行のお時間のなかで、わざわざ再度お越しいただき、ただただ感謝の気持ちで一杯です。扱いジャンルの偏りに驚かれたり、あきれられたり?して頂きましたが、お越しいただいた甲斐がありましたでしょうか? (京都旅行の汚点になっていなければよいのですが・・・。) ご遠方の方からお近くの方まで、皆様のご来店に心より感謝いたします。

あとは、お訪ねいただきました、いつもお世話になっています商工会議所の中小企業支援センターの方と少しお話を。(当店は中小どころか零細以下、商売として、まるで成り立っていないのですが。)そして以前から何かにつけお世話になったり、助けていただいてます方がピンク・フロイドボブ・ディランのちょっと珍しい日本盤アナログ・レコードをお持ち下さいました。(帯付でなかなかコンディションもよいものです。)ありがとうございます。大切に取り扱わせていただきます。

しかし、昨日もやはりなかなかに厳しい一日には違いなく、急速に下がり始めた気温以上に??店も相当な冷え込み具合だ。今月は連日、壊滅的なジリ貧状態が続いている。このままでは冬を迎える前に・・・。いや、このままでは終われない。ネット通販やレコードの投入を急ごう。(もう充分、遅すぎですが。)もちろん店頭も改善が必要だし、まだいくつか手だてもある。実行あるのみだが、なんだか気持ちだけが空回りしている感があり行動が伴ってない。優柔不断はひとまず置いて、もっとしっかりと進めよう。

店を出たあとは、もう恒例の(したくて恒例になっているわけでは決してありません。)牛丼並の夕食後、ジュンク堂四条店にのみ寄ってから帰宅。

帰宅後、CDのBOX物とレコードを少し整理してから、文庫を読む。またも数ページ読んだだけで寝てしまう。(深夜、気がつくと電気がつけっぱなし・・・。)


ああ、今日はまた「魔の木曜日」だ。一時、木曜は(この拙ブロブであまりに言うから、心ある皆様が助けてくださっていたのしょうか)挽回していたのだが、またぞろ元に逆戻り。いつもの「魔木」だ。まあ、木曜に限ったことではないと言えど、早く最初のお客様にお訪ねいただけることを、より一層願うばかりの秋の午後です。

皆様、本日もよろしくお願いいたします。