秋晴れ戻る。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

台風一過いや、二過か。爽やかな秋晴れが戻ってきました。台風の前は、この季節にしては高かった気温もぐっと下がり、誠に秋らしい気候になってきております。朝晩はともかく日中はまだ、寒いとまではいかないと思います。過ごしやすい一日となりそうです。

月曜、火曜と、連休(と台風)のため営業日を変更させていただいたヨゾラ舎ですが、今日からまた通常とおりに営業させていただきます。町歩きには最適な快晴のもと、もしもお近くまでお越しになられましたら、またお時間ございましたら、よろしければお立ち寄り下さいませ。今日からまたヨゾラ舎をよろしくお願いいたします。

予定通り?台風が通過した一昨日、午前中の段階では、まだ大きなお天気の崩れはなく、3連休の最終日で営業させていただいてた当店としましては、なんとか小康状態で、持ちこたえてほしいと願ったのですが・・・。やはり昼頃から再び雨が降り始め、やがて風雨も強まり、夕方から夜にかけて荒れたお天気となりました。

しかし、そんなお天気のなかでもお客様にお越しいただき、本当に感謝の気持ちで一杯、ほぼ通常通り営業させていただいた甲斐がありました。ひとえにご来店いただきました勇気ある、そして慈愛の精神に溢れた皆様のおかげにほかなりません。

開店直後、いつもは土曜日にお見えになられるご近所の方が、会合に行かれる前に。さらに何度かお越し頂いてます方も。(以前もかなり悪天候の時にご来店いただき、お助けいただいたことがあります。)集めておられるジャズのレコードやレコード店のお話などを。そして徐々に雨足が強まる午後には、日曜日に初めてご来店頂いていた方がご子息さんとご一緒に再訪して下さいました。(ご子息さんは東京に出張などでいかれると神田神保町を廻られている本好きの方でした。)さらにご近所の「Bonjour!現代文明」さんのイベントに来られてた方にもお立ち寄り頂きました。(親子三代?でのご来店!)その後、さらに荒れ模様のお天気のなか、すぐご近所にお住いの方が。CDを色々とご試聴いただきながらあれこれお薦めしたり、お話させていただいたりでした。(台風に負けず劣らずの?トークをしてしまいました。お付き合いに感謝いたします。)
皆様、悪天候のなか、本当にありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。

夕方からはさらなる台風の接近、通過とともに相当な雨に。風もさらに強まり、さすがに出歩ける状況ではなくなってきた。いつもよりは早く片づけや掃除を始める。しかし、ちょっとツイてないことや、勘違いや不注意によるミス、トラブルなどアクシデントが重なり、ちょっと手こずったり、落ち込んだり・・・。さながら「うっかり八兵衛」ならぬ「うっかりヨゾ兵衛」と化してしまった。(また新たなキャラ、創ろうかな。いかん、そんなヒマはないし、そもそもうっかりのミス自体が駄目だ。)

それでもなんとか無事に閉店時間を迎え(通常より10分だけ早めに閉めました。)、閉店後の諸作業などのあと、大雨による店内への浸水対策のために、床に置いてあるものをすべて上にあげてから、20時40分、ようやく店を出る。

風雨のなか(たしかにまだ風雨は強かったが、歩けないほどでもなかった。四国出身の僕はこの時の10倍以上の-いったい何を基準に?-台風による雨風は子供の頃から幾度となく体験している。もっともその時は一歩たりとも家からでなかったけどね!まあ、どんな時も油断は禁物だ。)

それでも、そこそこ濡れながら河原町三条界隈まで歩き、遅めの夕食。いつもは賑わっている河原町界隈もさすがにこの日は人もまばら、閑散としている。いつもならまだ営業中の店もファスト・フード店やチェーンの飲食店、そしてコンビニの他、一部のお店を除き、ほとんどが閉店している。当然、もう寄り道することもなく(するところもなく)、ひたすら四条河原町まで歩き、阪急電車に乗り(止まってなくてよかった。)、帰宅。

嬉しいことも落ち込むこともあり、なんやかんやで疲れが出てきて、帰宅後は速やかに就寝。


台風はすでに通過しておりお天気は回復してきた昨日、(それでもまだ終日曇り空で、不安定なお天気でした。)ちょっとした用事で午前中にアパートを出る。なんだか疲れが残り、体が重い。用事を中途半端にしたあと?(前売り券を買っている京都文化博物館での野口久光さんの展覧会は、振替の休館日だったので、後日あらためて。)銀行や郵便局を廻る。その後、HiFiCafeさんで昼食にいつものカレーとコーヒーを。書き物をしたり、ボンヤリとしたりして?過ごした後、店に。浸水してないことを確認して、上にあげておいた物を下したり、片づけたりなど、少し作業をする。

店を出た後は、あちらこちらと街中の店をを歩きまわり、店に必要な物やまったく必要でない物!?(自分が読む雑誌や文庫などを少しです。)を買い回ったり、見て回ったりあれこれと。(もちろん新刊や新譜のチェックも欠かさず。)

夕方には四条大宮まで行き、ファストフード店でしばし休憩後(ちょっとうたた寝してしまう。)、夕食用に270円の弁当を買い、帰路につく。

それにしても、昨日は肉体的なダメージが結構残っていた。それならフラフラとうろつきまわらず、大人しく家で静養していればと思うが、なかなかそうはいかんのですよ。独り身のおっさんとしては(?)。

帰宅後、夕食用の弁当を(侘しく)食べる。久々に、スマホでボーっとTVのバラエティ番組を意味なく見る。(真剣に見るようなものでもない。)まだ、少し書き物の仕上げなどが残っていたが、まったく集中力がなく、断念。今日、手持ちするレコード選びも明日朝に。体力より、年々集中力が欠如してきていることに、より不安を覚える。こんなことでこの先大丈夫なのか? 布団のなかで買ってきた雑誌や文庫を読んでから就寝。


冒頭のように、今日は朝から午前中にかけては爽やかな秋晴れだったが、その後は雲が広がったり、また晴れ間がもどったりと、やや不安定な天気となっている。そして、店も普段の日常に戻ってしまっている。またいつものような閑散状態が続いている。どうやら今日も終始、気をもみながら過ごすことになりそうだ。店の状況も、回復に向かうように、進めていこう。いつか、ヨゾラにも満天の星が輝く時がくるように・・・。

今日は何かと中途半端な日?ではありますが、引き続き皆様のご来店、お待ちいたしております。