週始めだけど・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は昨日同様、ぐずついたお天気。ベタ曇りの空とやや高めの気温です。午前10時前の現在は雨は降っていないものの、午後からは雨になるのでしょうか? 当ヨゾラ舎は今日があらたな週の始まりです。なんとか日中くらいは降らずにいてほしいものです。

皆様、ちょっと憂鬱なお天気ではありますが、何かのご都合、ご用事でお近くまでお越しの際に、よろしければ、お立ち寄り下さいませ。今日も、そして今週もよろしくお願いいたします。

ああっ〜、昨日は公私ともに?色々とやらなくてはならないことがあったのに、ただのポンコツ状態で一日、呆然と過ごしてしまった。ブログも朝アップしただけで、その後の更新も出来なかった。少し疲れが残っていたとは言え、いつもながらの自分のだらしなさに自分で辟易する。

と言うわけで、一昨日、ご来店いただきました皆様には、この場であらためて御礼申し上げます。当店内にて古本コーナーを設置させていただいてます(皆様、ぜひご覧下さいませ。面白い本お出しいただいてます。)、何かとお世話になってます「けんじ堂」さん。(「メリーゴーランド京都」さんでの「小さな古本市」に行かれたそうで、そのお話しや大魔神像のこと、もちろん当店内での古本コーナーのことや、「けんじ堂」さん主催の11月1日の佛大、学園祭での一箱古本市のお話しなどなど。−この一箱古本市は店主さん募集中です。ご興味おありの方はbutsudai_furuhon@yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さいませ。−) お買い物などでお近くまでお越しの際に、いつもお立ち寄りいただいてます女性の方。(この方も「小さな古本市」に行かれてたそうです。拙ブログのことや本のことなどのお話を。)そして以前より何度もご来店いただいてます方、初めてお越しいただきました方々、再訪いただきましたカップルの方。皆様、ご来店ありがとうございました。

一昨日は閉店後、片づけやあれこれと作業をし、少し遅め店を出たあと、いつもと変わらぬコースを辿り、木屋町三条界隈で夕食を。その後は四条河原町BOOK1stに少し立ち寄っただけで帰宅。またしても何故か疲れが大きく、早めに就寝。


明けて昨日は、大快晴だった週末とうって変わって、昼前から雨模様。心身ともに?疲れが取れず、前述のとおり終日、ポンコツと化していた。ならばそんな時はアパートでしっかり休養すればよいものの、用事などでの出歩きついでではあるが、街中のあちらこちらを彷徨う。(徘徊か?アブナイな!) 

昼食を済ませ、ジュンク堂四条店に寄ったあと四条河原町まで行く。日曜日にお客様からも様子をお聞きしていたメリーゴーランド京都さんでの「小さな古本市」の2日目を覗き、少しばかり落穂拾い?を。(2日目とは言え、まだまだ良い本、結構ありました。予算のつごうで何点か断念。) その後、OPAのタワレコへ。ビル・フリーゼルの新譜「GUITAR IN THE SPACE AGE」を試聴。今作は影響を受けた1950〜60年代(いわゆる「SPACE AGE」)の楽曲をギター・インストでカバー。(スティール・ギターも入ってます。)どの曲もメチャメチャ、カッコ良い。さすがビル・フリ!以前なら1分以内に買っただろうが(最近、このフレーズ多いな・・・。)、かなり悩んだ末、昨日は見送る。(輸入盤はスペシャル・プライスでさほど高くはなかったが、先ほど古本も買っていることもあり、現状の経済状況や今後の出費を考えると、こんな僕でも少しは抑止力が働くのです。) さらに階下の「ブ」、OPAから三条まで歩き、京阪書房さん(「日本古書通信」の今月号を購入。)などに立ち寄ったあと、御池まで。

京都市役所前広場にその雄姿を見せていた、例の?大魔神像の様子を覗う。・・・やはり撤去、撤収されてました。(多分、解体されトラックに乗せられたところか?)そぼ降る雨の中、去っていくなんて、まるで映画のラストシーンを彷彿させるシチュエーションではある。(映画の場面ではもっと雨がきついし、去り方はもちろん全く違うのですが。)まあ、イベントも終了したし、いつまでも市役所の前にと言うわけにはいかないし、仕方ないがやはり少しばかり寂しい。今後、どこかで保管、または展示・公開されるのかもしれないが、またあの雄姿を見てみたいのものだ。ということで魔人様の話題は一旦これで終了。などなどとぼんやりと市役所前の喫茶店で考える。さらに、買ったばかりの古書通信を読んだり、うたた寝したり!とあまり生産性のないことばかりしているうちに、もう日が暮れてきた。

雨足がさらに強まるなか、店で必要なものを買い回った後、四条河原町まで戻る。マルイの前に人だかりが出来ている。警察や防犯協会のキャンペーンが行われており、帽子を被った(被らされたか。) 可愛いマスコット犬がうろちょろとして愛嬌をふりまいている。(ゆるキャラもいたが犬のほうが断然可愛い。)思わず写真を撮る。(が、なかなかうまくこっちを向いてくれない。写真が得意ではない僕には動物の写真はよりハードルが高い。犬も僕を怪しいと思ってたかもしれないし。吠えられはしなかったけど。) マルイの6階のフタバ+で新刊をチェック。新刊の平台は相変わらずセンスの良いセレクト。idea(アイデア)の新しい号(2014年11月号)が出ている。特集は「日本のオルタナ文学誌1945−1969」で内容がとても充実している。珍しい雑誌などが数々紹介されている。ideaはいつもかなり面白い特集が組まれており、本に関連したものも多い。そしていつも美しい誌面造りだ。ただし価格もそれ相応なので今の僕には即、手が出せるものではない。(内容や誌面造りを考えればそれほど高くはないのですが。)思案したが、その場では買わず。ここでも以前の僕なら1分以内に〜と言うフレーズを繰り返しておこう。(そう言えば、少し前の号の大類信、阿木譲の特集号も買ってなかったな。)そして、見るとその新刊平台の横に古本が入れられた小ぶりの箱が。(一箱古本市と称されてました。そういえば先日ZEST御池のフタバさんでも一箱古本市が行われていた。その時は箱数はもっとあったけど。)なぜか永嶋慎二の漫画本が大半で、本の数も少ないけど、これまたなぜか、中に工作舎刊のデレク・ベイリーの本があった。侮れないなあ。

マルイを出て、阪急で河原町から大宮に行き、夕食用に270円弁当を買ってから帰宅する。

それにしても、疲れ云々と言いながら肝心ななこともせず、まああちこち、ウロウロと徘徊したものだ。余計疲れ(当たり前だ。)、帰宅して弁当を食べたあとも、ぼんやりとどうでもいいテレビドラマを眺めたり、本を読んだり。ブログの更新も億劫になり、せずじまい。本やCD,レコードの家捜し?や整理もしないまま就寝。なんだかダメな自分のショウケースのような?一日だった。(そして、昨夜は疲れが増している?えわりには、寝るタイミングを逸し??あまり熟睡できず。何やってるんだろう・・・。)



今日は依然、曇り空が続いている。そして月半ばすぎの一番落ち込む週であることもあるが、(いつものことであるとは言え)店は開店から昼をすぎても全く、どなたも訪れる気配すらない。(入口の扉を開けていたので、ハエが2匹乱入してきた。一応、成敗したが、ほんに余計なことだ。)あらたな週の始めだが、今週もまた気に病むことの多い日々の幕開けなのか?

皆様、今後のお立ち寄り、お待ちいたしております。


(↑愛嬌たっぷり、マスコット犬。カワイイぞ!)