今日は「時代祭」

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から雨模様。午前10時の現在は小雨がぱらついてる程度ですが、まだ午前中なのに外はかなり暗く、なんだか寂しさが漂っています。(しかし、なんてネガティヴな書き出しなんだろう。)今日は京都三大祭りの一つ「時代祭」の開催日。今のところ、予定通りの開催が発表されています。行列は正午に京都御苑を出発する予定です。雨が強くならないことを願いたいと思います。(もっとも、個人的に気になるのはもう一つの<古本の>三大祭、今月30日から百万遍知恩寺で開催される「秋の古本まつり」です。こちらも屋外なのでお天気が気になるところです。楽しみにしておられる方も多いと思いますが、夏の下鴨がひどい雨に祟られたので、今度の古本まつりはなんとかお天気に恵まれてほしいものです。)

皆様、時代祭のスタート地の京都御苑からですと、当店はすぐ近くにございます。(御所の東南、寺町通りの一筋東の新烏丸通りーややこしいですが、烏丸通りではなく、新烏丸ですので、どうかご注意をーを丸太町通りから徒歩で約5〜6分程度南下していただきますと、通りの左側にございます。どうかお見過ごしになりませぬよう。) よろしければ、行列を見送られたあと、またはお帰りの際の途上にでも、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日は始終、どんよりとした曇り空でしたが、なんとか雨はふらずに終えました。店は一日を通して閑散状態。ひっそりと静まりかえった店内で一人黙々と作業、ならまだいいが、ついダラダラしてしまう・・・。

そんななかでも、昨日お立ち寄りいただきました皆様には、あらためて御礼申し上げます。

通りがかりにお立ち寄りいただきましたカップルの方、先日ご来店いただいており、昨日、再訪いただきました方、時折訪ねて下さる方、CDをお持ちいただきました音楽好きの方、そして、100000tさんのtwitterでお知りいただき、お仕事からのお帰り時にお立ち寄りいただきました方。(本も音楽もお好きな方で、バンド活動や川端丸太町の「METORO」さんでイベントなどもされているそうです。)皆様、ご来店ありがとうございました。

閉店後、片づけ、掃除をして早々と店を出る。河原町三条界隈でいつものごとく寂しい夕食。(悲しいことに、もう慣れてしまい「今日はあれを食べよう。」というのは、とりたててなく、売り上げと懐具合でおのずと決まってくる。そしてそれは、(このブログをご覧いただいてお分かりのように)日々ほぼ低価格ラインだ。仮に食べたいものはあったとしても選択肢はないのだ。また、侘しい話になってしまった。でも、今は贅沢は言ってられないし、早くこの暮らしから抜け出すようにやっていくだけだ。

昨夜は、河原町通りも人出はさほど多くはなかった。月の4週目という中途半端な?週の平日だ。繁華街とはいえ楽ではないのだろう。四条河原町まで行き、OPAのタワレコkotoクロスのBOOK1stを少し覗き、マルイの地下のベーカリーで40%引きのパンを買い(これも選択肢のなさが為せるものだ。)、帰宅。少しだけ本を読み、早めに就寝。全くなんのトピックもない一日だった。(まあ、そうそう日々色々なことがあるわけではないのですが。)


今日は、昼すぎまではお天気は小康状態。雨も降ってはいない。今にも降りだしそうだが、時代祭の間くらいはもつのだろうか?

店は昨日に輪をかけての閑散状態が続いている。またも今のところ、お客様が訪れる気配すら全くない。これはもう夕食抜きのレベルだ。動くと空腹になるので、これからはひたすらじっとしていよう、などと言うことはなく、レコードを磨いたり?メンテナンスしながら、皆様のご来店、お待ちいたしております。

(ああ〜、ついに雨が降りだした・・・。)