もったいないほどの?快晴。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から、雲一つない大快晴。清々しい秋晴れです。早朝は冷えましたが、午前10時前の今は陽が降りそそぎ、快適な気温になっています。今週末から来週にかけても、しばらく好天が続きそうです。

そんな穏やかな秋の一日、ぶらり町歩きの途中にでも、もしもお近くまでお越しの際には「こんな、良い天気なのに古本屋なんかに行ってられるかい! もったいない。」(ごもっともです。)と言うお気持ちを少しばかり抑えていただき、よろしければ、わずかな時間つぶしにでもお立ち寄り下さいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日は、午後からは曇りがちでしたが、一日を通してまずますのお天気でした。店は、まあ普段どおりというか、相も変らぬ状況ではありましたが、なにぶん一昨日があまりにも悲惨すぎたので、それに比べると、ご来店いただきました皆様のご協力を賜り、ずいぶんと救われた一日でした。

ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございます。

開店後しばらくして、以前より何度もご来店いただいてますDEADファンで音楽好きの方が。先日に続きレコードやCDをお持ちいただきました。いつもご協力ありがとうございます。CDをご試聴いただき、お話も色々と。その間にいつもお世話になってますレティシア書房さんにお立ち寄りいただき、さらに午後からは、これまた、何度もお越しいただいて、色々とお話を聞かせていただいてます、紙もの中心に扱われている「PAPER IN THE SKY」さんが。昨日も仕入れのこと、市のこと、古本屋さんや古本まつりのことなどなどお仕事に纏わる興味深いお話を。さらに、いつも何かとお世話になっており、音楽好きでもあられる方にお立ち寄りいただき、レコード談議を。そして夕方には、茨城県から京都に来られていた方にご来店いただきました。HiFiCafeさんのブログをご覧になられて、いろいろと辿られているうちに当店のことをお知りいただいたとのことでした。(拙ブログや、なんと弟のブログもご覧いただいてるそうで、恐縮の次第です。)たいへんな音楽ファンで音楽通の方で、ユニオンさんはじめ東京のレコード・ショップのこと、もちろんレコードやCDのこと、通販のことなど様々なお話を。東京のみならず各地のレコード・ショップのことにもお詳しく、音楽にも精通されており、楽しいお話をお聞かせいただきました。ご遠方からのご来店、感謝いたします。よろしければ、また何かの機会ございましたら、お立ち寄り下さいませ。(今回は京都の色々なレコード・ショップもお楽しみになられましたでしょうか?)
皆様にいろいろお話していただき、またさせていただきましたこと、あらためて御礼申し上げます。

それにしても、昨日はけっこうレコードや音楽の話が多かったなあ。やはり皆さん、お好きなんですよね、音楽。まあ、当店の場合は(一応)古本屋と言えど、取り扱っているアイテムの傾向から、音楽好きのお客様にお越しいただくことが多いのですが、皆様、やはり熱心です。(それだけにお話は面白いです。−もっとも、これは音楽だけに限りませんがー 好きなものの話となると、共通点があるなしにかかわらずより一層楽しく語らえます。ただでさえ無口な!!僕でも、ついつい喋りすぎてしまいます。お急ぎの方にはご迷惑おかけしているかも。「普段から、十分迷惑やろ!」)

しかし、僕は本当に久しく(毎日のように新刊書店やCDショップには立ち寄っているが)中古レコード店には行っていない。店をはじめてからは、もう何十年も毎回、開催されるたびに必ず行っていた(これは大袈裟でなくほんとうです。)大阪などでのレコード・フェアにも行けなくなった。(これは古本まつりなど他の催しにもあてはまるけど。)皆さんがあちらこちらのレコード・ショップさんに行かれたお話やレコードなどの楽しいお話をお聞きするにつれ、その情熱に敬意を表したり(ご本人にとっては、日常的な楽しみであり、それこそそう大袈裟なことではないかとも存じますが。)、少しうらやましく思ったりするのです。

最近、(ようやく!)店に出すためのレコードを日々選び、手持ちし、またチェックしたりメンテナンスしたり、いろいろと調べたりするうえでレコードを手にとるうちに、そして色々な方々とレコードのお話をしちるうちに、久々にまたぞろ、まだ少しだけですがレコード熱がぶり返してきたような。(その熱は時として、そして人によっては一生おさまらぬ恐ろしく、あまりにもキケンな、しかし楽しいものであります。)しかし往時のあの狂おしいまでの情熱が蘇ることは、今の僕にはないように思います。(断言はできませんが。なにぶん思い立つとひたすら猪突猛進のやっかいな性格だけに・・・。そう、僕は猪年であります。)おそらく、そのようなパワーも時間も、もう残されてはいません。ただ、今後は皆様の音楽ライフ(って?)がより充実しますよう、少しでもお手伝いできればと思います。(「まあ、なんと殊勝なことよのう。本心でっか?コレクター気質は一生変わらへんのちゃいまっか。」)皆様に関心をお持ちいただけるような、本、CD、そしてレコードなどを提供させていただけるように、やっていきたいと考えております。そして、いつの日か皆様のお話のなかで、少しでも当ヨゾラ舎のことを話題にしていただければ幸いと存じます。(「ちょっとでも記憶に残る店っちゅうところでっか。しかし、なんやね、もう終わった店みたいやね。」)−今日はちょっと()と「」多すぎるな。ー

ということで(「長い前ふりやな・・・。」)、当店では、本、CD,レコードなどなどの買取りをさせていただいております。コレクションはじめお持ち物のご処分をお考えの方はよろしければ、一度ご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。もちろん1冊、1枚から歓迎いたします。詳しくは、ヨゾネット内、
古本買取/ヨゾラ舎をご参照下さいませ。

(「なんや、結局宣伝かい。しかも上段と連動してへんし。まあ、精進しなはれや。」)

なお、たいへんお待たせしており、もうほとんど忘れ去られております、レコードの取り扱いは、今度こそ近うちに(「この近いうちが曲者か。ヨゾラ舎の近いうちっていったいどれくらいでっか。もう今となっては、どなたはんも信じてまへんで。」) いや、信じる者は救われます(か?)。しかし、熱狂的なコレクターの方のご期待に沿えるようなブツは質、量とも、一切ございません。ご了承とご容赦賜りますようお願いいたします。一応、屋号?は「蜃気楼RECORDS」です。(思わせぶりですが、実は「ヨゾラ舎」同様、大して意味はございません。ちょっとしたおフザケです。)まもなくヨゾラ舎内に徐々に登場予定(「この期に及んで予定かい!」)です。乞う、ご期待(あまりしないでね・・・。)

え〜、なんだか今日は宣伝?が多く、長くなってしまいました。(しかも、さんざん言って、ほぼ逆効果?) 昨日の閉店後も取り立てて何もなく、相変わらずいつもと同じようなコースを辿り、帰宅後も同じようなことしかったので、省略させていただきます。(もし、よろしければ一昨日のブログ、適当にコピペして下さいませ。(「何でやねん!」)


今日は、どうやら始終、穏やかな快晴のようだ。店は・・・。(相変わらずです。) 2日続けてまずまずということは残念ながらあり得ないので、ということは今日は・・・。いったい、どうなってしまうんだろうか?

しかも、突発的な、思いもよらぬ作業が飛び込んできた。(たんなる僕の不注意or勘違い?) ちょっと気合いれねば・・・。

でも、閉店時間まで、まだまだお時間ございます。ご来店お待ちいたしております。

(しかし、今日は()と「」どれくらいあるのだろう。)