始まりは雨・・・。

本日。ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日から11月、そして3連休初日ですが、いきなり雨のスタートとなってしましました。しかも午前9時すぎの今はかなり雨足が強まっています。開催中の知恩寺の「秋の古本まつり」もこの降りではちょっと厳しいかも。(もっとも、厳しいのは当店の方が断然ですが・・・。でも、まあ一応屋内ですが。) 先行きがかなり不安ではありますが、少しでもお天気の回復を祈りたいと思います。

たいへんお足もとの悪いお天気で、なかなか外出もしづらいかと存じますが、連休中のご旅行や観光などで京都にお越しの方、お買い物などで街中にお出かけの方はじめ皆様、もしももしも、お近くまでお越しになることございましたら、雨の中の散策のちょっとしたアクセント?にでもお立ち寄り下さいませ。今日もよろしくお願いいたします。

昨日も、午後からは雨がパラつきはじめ、以降は雨模様のお天気が続いた。そんなお天気の中でも、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

雨が降りだす前に、以前にもご来店いただいてますミュージシャンの世田谷ピンポンズさんが昨日もお二人で再訪いただきました。本もとてもお好きなお二人で、「秋の古本まつり」やユニテさんでの「古本市」(一昨日、両方とも行かれたそうです。)のお話などなどを。これからの一箱古本市(お二人は5月の長岡天神一箱古本市に出店されていました。)や梅田でのレコードまつりのことも。そして、8月に出されたCDをお持ちいただきました。(この後、店で聴かせていただきました。ありがとうございます。) その後、いつもお世話になってます武田さんにご来店いただき、当店で設置させていただいてます「けんじ堂」さんのコーナーの本の補充などを。今回も和田誠さん装丁の本、雑誌などをお持ちいただいてます。季刊「映画宝庫」のサントラ・レコード特集の号(イラスト・ポスター付)など面白そうなものも。ご来店の際に是非ご覧下さい。古本まつりや今日(11/1)、開催されている佛教大学の学園祭での一箱古本市のお話などを。夕方には雨の中、雑誌をご覧いただき大阪からお越しになられた方が。音楽がお好きで、京都や神戸のレコード店やジャズ喫茶(最近ジャズに興味をもたれているそうです。)によく行かれているとのことです。京都では寺町通りの100000tさんや新烏丸通りのHiFiCafeさんなど、この界隈の通りやお店さんのことをご存じで、気にいられているとのことでした。(当店には音楽関連の書籍が多めということでご来店いただきました。)大阪より京都や神戸のお店さんに行かれることが多いそうです。丸太町の2件のレコード屋さんをご紹介。そう、実は当店のある通り、界隈には色々と素敵なお店さんがあるのです。皆様、ちょこっと足をのばしていただき、一度お訪ねいただければと思います。(それにしてもジャズ喫茶は京都でも、もうずいぶんと少なくなってしまいました。昨今の喫茶店・カフェ・ブームとは無縁かもしれせんが、おそらく日本固有の文化的な財産とも言っても過言ではないですし、何よりジャズを良い音で楽しめる場です。いまだ頑張っておられるお店さんにあらためて敬意を表するとともに、末永く続いていっていただきたいと願う次第です。) 皆様のご来店に御礼申し上げます。

閉店後はいつものように、片づけ・掃除を済ませ、少し早めに店を出る。昨日は夜、所用があり、出来るだけ早く帰宅しなければならなかったので一切寄り道せず、お天気は良くないものの金曜日の夜なので、相当な人出がある河原町通りをひたすら歩き、四条河原町の阪急の駅に直行する。それにしても街にはハロウィンで仮装した若者が大挙していたが、いったいいつの間に日本でこんなにハロウィンが定着していたのだろう。僕がニューオーリンズに住んでいた時、ハロウィンを迎え ーアメリカではそれこそ一大行事だ。− 子供たちが訪ねてきた時に備え、お菓子を準備していたのだが、結局誰一人来ず −それはそうだろう。怪しい日本人宅を訪問することなどハロウィンの時と言えど、はなっからありはしない。− 、大量に余ったお菓子を、その後しばらく食べ続けたことが思い出された。間抜けな話ではある。(これはちょっとだけフィクションです。)

最寄りの駅まで戻り、ギリギリ開いてた駅前の阪急そばで、夕食にチキンカレー丼とそばの定食を急いで食べてからアパートに戻り、無事、所用を済ます。

ウロウロしなかった分、いつもよりは大分早めの帰宅となり、そこそこ時間があったので、こういう時にこそ本やCD、レコードの整理や家捜しをしようと思ったが、何気に?疲れと睡魔に襲われ、早めに寝てしまう。(だめだこりゃ!3連休に備え、仕込みなどのためにに少しでも時間を費やすべきなのに・・・。)


今日は昼前からは雨はやや小降りで小康状態ではあるが、相変わらずの不安定な状態の曇り空でずっと薄暗く、少し冷えてきている。(不安定で冷え込んでるのは店もだけど・・・。)

そういえば、かつて「はじまりはいつも雨」と歌っていて、近頃人生が大荒れになってしまった某歌手(なんだかミュージシャンとは呼びたくないな。)がいたが、始まりは雨でも、大荒れなどにはならず、やがて晴れの時を迎えられるようにやっていきたいものだ。一人、店の中から人通りも皆無な寂しき通りを見ながら、そんなことを思ったりする。(「そんなこと思う間あったら、その時が来るために作業しなはれや!」)

え〜、皆様、今日のようなお天気の日は、さくっと古本屋で本でもお求めになられ、ゆっくりと読書されるのもよいかと思います。(ちょっと強引ですか?まあ、秋は読書の季節、今は読書週間中でもありますし。 −スマホもいいけど読書もね!ー) 今晩の、そして連休中の読書の本探しにでも、ちらっとお立ち寄りいただきますよう、よろしくお願いいたします。ご来店、お待ちいたしております。

※営業日変更のお知らせ
11月3日(月・祝) 通常営業いたします。
11月5日(水) 臨時休業させていただきます。