今日もさえないお天気?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から曇り空。今にも雨が降りだしそうです。せっかくの連休2日目もさえないお天気が続きそうです。何とか日中くらいは降らないとよいのですが。この季節にしては不穏な気温の高さも気になるところです。(しかも、また台風が発生しているようですし。まったく余計なことばかりです。)

そんな憂鬱なお天気ではありますが、せっかくの休日です。皆様、もしも、ちょっとした町歩きなどでお近くまでお越しの際には、よろしければお立ち寄りいただき、気分転換なぞ?していって下さいませ。今日もよろしくお願いいたします。

※営業日変更のお知らせ
明日、11月3日(月・祝)通常営業いたします。
〈11月15日(水)は臨時休業させていただきます。〉


昨日も結局、始終曇りもしくは雨模様。ぐずついたお天気でした。出歩くのに大きな影響はない程度の雨とは言え、気分的には歩き回りにくい天候だと思います。そんなお天気など払拭すべく?、足をお運びいただきました皆様、ありがとうございました。

昼下がりにお越しいただきましたのは、以前一度お訪ねいただいており、昨日再訪いただきました桂からの方でした。色々なジャンルの音楽を楽しまれている方で(ロック、ジャズはもとより沖縄の島唄から雅楽!まで。)、昨日もCDをご試聴いただきながら色々なお話を。その後、時折お立ち寄りいただいてます方が。60〜70年代のブリティッシュ・ロックなどがお好きとのことでした。(このあたりの音は僕も相当好みであります。)そして、夕方には満を持して?土曜日にもう何度もお越しいただいてますS.T WOODYさんにご来店いただき、いつもながらの抱腹絶倒の面白話をおうかがいしました。普段無口な(んっ!)僕は毎度、そのお話にただただ圧倒され、途中から来てくれたHちゃんと一緒に大いに笑わせていただきました。いつも楽しいお話をありがとうございます。(昨日は某ミュージシャンのお兄さんが運転するタクシーに乗り合わせたお話やFecebookの事こと、そして芸能リポーター並の数々の芸能ネタ!やレコード屋さんのお話等々。)それにしても、ブルース・バンドでの活動(ヴォーカリスト)、色々なミュージシャンのライヴ(先日のジェリー・ダグラスのライヴ、物凄く良かったそうです。うらやましいです。)、レコード屋さんや映画など、ほんとうにマメに精力的に動かれてます。お忙しいお仕事の合間のなか、大いに楽しまれているようです。また、面白いお話をお願いします。
ご来店いただきました全ての皆様に御礼申し上げます。

Woodyさんのお話を聞かせていただいたあと、差し入れや頼んでいたDVD-Rを持ってきくれたHちゃんとあれこれと話し、閉店時の作業をする。昨日は店の掃除もそこそこにして、Hちゃんと店を出る。歩いて一路、東洞院の四条あたりで行き、(お天気のせいか連休初日の夜のわりには人出は思ったほどでもなかったような。昨日は結婚式が多かったのかあちらこちらでパーティーが開かれていた。−皆さん、お幸せに。−) 夕食を。超久々の焼肉を堪能する。(何と贅沢なのだろう。)ここでも色々と話す。そして昨日もまたHちゃんにご馳走になってしまう。ほんとにいつもいつも助けてもらっている。ありがとう。でも、甘えてばかりではいけない。稼いできちんとお返ししなければと思う。今後もよろしく。(「なんじゃ、そら。」)

その後、四条烏丸大垣書店に寄り、地下鉄の四条駅でHちゃんを見送って、帰宅する。ちょっと遅めの帰宅となったが、意味なく、普段はほとんど見ないTVをスマホワンセグで見てしまう。就寝も少し遅くなってしまった。


今日はやはり、開店前から雨が降り始めた。概ね小降りではあるが、時折強く降る。空は厚い雲に覆われているため、辺りはやや薄暗く、静まり返っている。(もっとも今朝出勤時に通った寺町通りもいつもより、ひっそりとしていたけど。)おそらく、今日も各所で様々なイベントなどが予定されていただろうが、屋外のイベントなどはちょっと厳しいかもしれない。

店は開店後、昨日と同様まんじりともしない状況が続いている。(この表現はちょっと違うか?まあ、ようは不安に苛まれていると言ったところです。)皆様、もしもご予定されていたことが残念ながら、かなわなかったことなどございましたら、その時間つぶしにでもご来店いただければ幸いです。

今日も、まだまだご来店お待ちいたしております。