本日、営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで通常営業いたします。

今日は3連休の最終日。4日ぶりに青空が戻ってきました。風が冷たく、気温はようやく、この時期らしくひんやりとしてきましたが、清々しいお天気でおでかけにはほど良い日和となっています。(このところ、この季節にしては暖かすぎでした。昨晩も街中ではTシャツ1枚の方が結構見受けられました。もう11月だというのに。これは地球の温暖化と言うより異常気象では?もとより、もうそれが異常でもなくなってきているのかもしれません。あと数十年もするとほんとに日本も亜熱帯になるかも。ーもっとも僕はそのころはもう別世界にいるけれど。− 年々、確実に四季のメリハリはなくなってきていますしね。)

ともあれ、せっかくの良いお天気です。今日の(そして京の)一日を謳歌してくださいませ。皆様、観光や散策、町歩きの途中にでも、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっと寄り道していただきお立ち寄りくださいますよう、よろしくお願いいたします。(マニアックなコースではありますが・・・。)

昨日は、夜になって雨は上がったものの、日中は降ったり止んだりで始終、さえないお天気でした。(ちなみに商売は常に上がったり、そして常にさえない・・・。)そんなお天気でも大賑わいだったらしい百万遍銀閣寺界隈の古書店さんとは対極に、訪れる方もまばら。いくら悪天候と言えど、とても連休中とは思えない、いつも以上の閑散ぶり・・・。まあ、これも当店の力、魅力のなさが原因なのだろう。ここは真摯に受け取って精進するしかないだろう。

それでも悪天候の中、お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

開店後しばらくして、雨の中、いつもお越しいただいてますお近くにお住いの方が。昨日も本をお持ちいただきました。映画もお好きなようで映画館のお話やイベントのことなども。午後からは何度かご来店いただいており、拙ブログにもコメントをお寄せいただいてます、にゃん湖さんがご主人とお二人で。ユニテさんの古本市に行ってこられたそうで、そのお話や知恩寺の古本まつりのお話などなどを。さらに、何度もお立ち寄りいただいてます方が昨日はお二人で、今度はユニテさんに行かれる前にご来店に。(ユニテさん、人気です。ユニテさんの古本市は11月9日まで絶賛開催中です。まだまだ良い本たくさんあると思いますよ。)ご自身が11月23、24日にHiFiCafeさんで開かれるアクセサリーのワークショップ・個展のお話を。皆様、雨の中のご来店に感謝いたします。

しかし、結局昨日も大半の時間を一人で過ごす。お客様にご来店いただいている時は、色々とお話させていただいたりだが、さすがに一人の時は喋べることはなく(当たり前か。)、寂しく?作業をする。陰鬱な天気が続くなか、途中、気分転換に一昨日Hちゃんに貰ったDVD-R(「すずらん本屋堂」の古本特集の回の録画やディランなど。)を見ようと思ったが、パソコンが読み込まず、しばらくあれこれ格闘するが結局断念。(どうなってるんだろう?)代わりに?まだ見てなかったクラレンス・ホワイトのDVDを見てしまう。(「仕事しなはれ!家で見なはれ!」 ー家のAV機器はすべて何年も前から壊れたままです。−)

やがて閉店時刻に。(一日何やってるんだ。) 片づけ、掃除を終え、雨上がりの通りをひたすら歩き、河原町蛸薬師界隈で夕食。連休の中日で、昨日は街中はそれなりの人出だった。四条河原町のOPAのタワレコから富小路ジュンク堂と廻り、帰宅する。昨夜は早めに就寝。


今日は知恩寺での「秋の古本まつり」の最終日。(結局、初日と最終日は快晴。なかの3日間はちょっと残念なお天気だった。)お店さんによっては本の値引きがあるかも。皆様、すっきりくっきり?青空の下、楽しまれることでしょう。(他にも色々イベントもあるでしょうしね。そういえば大阪・梅田での「第2回梅田レコード・CD市」も今日までだった。梅田のレコード市などもこのところ行ってないなあ。行きたいけど、そうもいかないし。)

店の前の通りの人通りは今日も少ない。いや、いつも少ないがいつにもましてだ。最近、またぞろ活発に通りを駆け回っている可愛いネコたちのほうがはるかに多く、目立っているくらいだ。可愛い姿には焦る心も癒されるが、ネコたちが何か買ってくれるわけでもない。(でも、ちょっとくらい店の中に入ってきてくれてもいいよ。来客数にカウントするからね。)

人間の皆様!、今日は通常どおり営業させていただいておりますので、どちらかからのお帰りにでも、お立ち寄りいただければ幸いです。ご来店お待ちいたしております。

(このままだと、今日はやはり、古本まつりやレコードまつりに行った方が得策だったなどと思ってしまいそうです・・・。いかんなぁ。)

なお、11月5日(水)は臨時休業させていただきます。