また、日常に。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

連中明けの今日は朝から曇り空。気温低めで肌寒い朝です。予報では晴れで日中は、昨日よりは暖かくなるようです。(昨日も基本晴天で、日中、陽射しのあるところは暖かかったようでしたが、時折小雨が降ったり、夕方、日没後はかなり冷え込んだりと、やや不安定なお天気ではありました。)

今日が週初めの方も多いと存じます。お仕事などで、また慌ただしい日常に戻るかとは思いますが、皆様、そんななかでも何かのご都合などで、お近くまでお越しの際は、よろしければ、慌ただしさとはほど遠い、ゆる〜い非日常的な?当店で、しばしごゆるりとお過ごしいただければと思います。今日もよろしくお願いいたします。


昨日は上述のように、概ね快晴でしたが、晴れてるのに霧雨が降ったり、夕方からは時折小雨が降ったりでした。さらに夕方以降はかなり冷えてきました。もっとも日中も陽が当たっているところは暖かかったようですが、ほとんど陽が当たらない(まるで僕の人生そのものでもあります。)店の中はずっと冷え込んでいたような・・・。(これも売り上げや懐具合と同様か。)

それでも、昨日はご来店いただきました皆々様のおかげで、(古本まつりやレコード・CD市に行かず)店を開けていて良かったと思える一日で、外の冷え込みをよそに、気持ちは温かく過ごさせていただくことができました。ありがとうございました。

お昼過ぎに、時折覗いてくださるご近所の方が。続いてHiFiCafeさんにご紹介いただき、お立ち寄りいただきました音楽好きの方。さらに神戸からご家族連れの三名様にもお立ち寄りいただきました。皆様、それぞれ本や音楽がお好きな方々で、この拙ブログもご覧頂いているとのことでした。ありがとうございます。(ご家族での古本屋めぐり、とても素敵なことだと思います。)その後、以前もお越しいただいてました文学・本好きの方、そして、何度もお越しいただきCDをご試聴いただいたり、お話させていただいてます方にもご来店いただき、昨日も古本まつりや色々なお店のこと、食べ物のことなどなど色々なお話を。夕方、すっかり陽が落ちて、気温がかなり下がってきた頃、たびたびご来店いただいてますDEADファンの方が。音楽の話、もちろんDEADのことやちょっとマニアックな話題も交え、あれこれとお話させていただきました。

イレギュラーな営業にもかかわらずご来店いただき、またご協力いただきましたこと、心より感謝いたします。

閉店間際、不注意により招いたちょっとしたミスが発覚したり、店を出た後もついてないことがあったりと、やや意気消沈するも、店にとっては良い1日だったことを思い起こし、気を取り直す。河原町三条界隈でのやや遅めの夕食後は、珍しくどこにも立ち寄らず、真っ直ぐ阪急河原町駅に直行し、帰宅する。パラパラと文庫を読むうちに寝てしまった。


今日は朝の曇り空から、予報通り青空へと変わってきている。ただ、思ったほど陽射しは強くはなく、澄んだ空気は冷たい秋のものだ。日中でも肌寒く、秋の深まりを感じさせる。通りや界隈の風景にも、すっかり秋の気配が。(今日はネコたちの姿も見ない。これから寒くなってくると通りのネコたちもたいへんだろう。)

さすがに連休明けの平日。店にも冷たい秋風が吹いている。あまりの閑散状態に、慣れているとはいえ、心も冷え冷えとしてくる。せめて気持ちだけでも熱く持ち、秋から冬を乗り越えるために、色々とやっていかなければならないと思うが・・・。

皆様、お忙しいとは思いますが、今日もまだまだ、ご来店お待ちいたしております。

(それにしても、実際の店内の気温もかなり低いかも。そろそろ暖房が必要なのか。)

なお、明日11月5日(水)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑おかけしますが、ご了承くださいませ。