朝から暑いです!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日の午後からお天気は回復し、今日も朝から晴天、良いお天気です。しかし陽射しが強く、午前8時半現在で、すでにかなり気温が上がっています。今日は相当暑い一日となりそうです。(通勤時、約20分足らず歩いただけで少し汗ばんできました。)お出かけの際には暑さ対策、日焼け対策にご注意くださいませ。

週末で休日の方も多いかと存じますが、梅雨の間の貴重な晴れの日、お洗濯のあと、町歩きや散策などのお出かけのチャンスです。(ちょっと暑いですが。)そんなお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のひと時の暑さしのぎにでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


さて、昨日も午後からお天気が回復するにつれ暑くなりましたが、そんなお暑いなか、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

開店後しばらくしてお立ち寄りいただきましたのは、高槻からお越しの音楽、そして本もお好きな方。これまでにもご用事で京都に来られた際に何度かお立ち寄りいただいております。昨日もCDをご試聴いただきながら、音楽のことや大阪のレコード・フェスタのこと、ニューオーリンズのことなどのお話を。 (オーネット・コールマン氏の訃報をお聞きし、驚きました。) そして、定期的にご来店いただいております桂のK様。昨日も善行堂さんからのお帰りの際にお立ち寄りいただきました。いつものように古本屋さんや本のことなど色々とお話を。本当によく古本屋や即売会を廻られています。(当店もその一環に加えていただきありがとうございます。あっ、もし神戸の「コレクタ市」行かれましたら、またお話お聞かせくださいませ。)そして、暑さが増すなかお立ち寄りいただきましたのは、本のお好きな女性の方。以前お越しいただきました時も棚を丁寧にご覧いただいたのですが、昨日もじっくりとご覧いただきました。暑さのなか、当店を目指してお越しいただいたとのことで、本当に有難く、嬉しいかぎりです。古本まつりのことなど、少しお話を。さらに陽が傾き始めたころにお訪ねいただきましたのは岐阜からお越しの方。当店のことをネットでご覧いただいたそうで、近くの楽器屋さんに来られた際に、足をのばしていただきご来店いただきました。音楽、特にギター関連がお好きとのことで、音楽関連の本を中心に時間をかけてご覧下さいました。音楽関連の本や雑誌は一応、当店のメイン・ジャンルではありますので、ご覧いただきながら色々とお話を。

皆様、ご来店とご支援ありがとうございました。週末の平日で暑い一日だっただけに、何かと危惧していたのですが、おかげ様で危機的状況は回避できました。あらためて御礼申しあげます。

しかし、昨日もやはり、店内で一人の時間のほうが圧倒的に多かったことに変わりはなく、その間に (注文していたレコード用のPP袋が届いたので)レコードの品出しなどをボツボツと。

やがて閉店時刻となり、片づけをして店を出たあと、一目散に?四条河原町OPAのタワレコに。入荷していた「レコード・コレクターズ」誌の最新号を買う。昨日はクリアランス商品は特に変化はなかったが、やはり目ぼしいものはしっかり売れていた。(まあ、とにかく安いですからね。)

階下の「ブ」には寄らず、河原町蛸薬師界隈に戻り、いつもと同じような夕食を。 (二日連続同じもの。贅沢は言ってられないけど・・・。) その後、再び四条河原町に。KotoクロスのBOOK1stとマルイBFのベーカリーと、いつもの帰り間際のコースを辿り、帰路に着く。(昨日はパンは買わなかったけど。)

帰宅後、昨日もHちゃんと電話で話した後、「レココレ」誌を少しだけ読んでから就寝。(ちなみに「レココレ」誌、今月号の特集は黄金期のイエスです。先日1972年のライヴ盤が発売になったけど、確かにこの時期のイエスは歴代でもベスト・メンバーで、発表したアルバムはどれも充実した傑作揃いで、まさに全盛期だったと思う。まあ幾多のメンバー・チェンジを繰り返しながら、今も人気のある現役のバンドなので、あまり過去のことばかり言ってもどうかとも思うが、この時期のイエスが長いキャリアのなかでも最強だったことに異論はないのでは。)


今日はやはり良いお天気が続いていますが、じりじりと照りつける陽射しで、暑さがどんどん増してきております。梅雨と言うよりも夏の様相です。

店の前を行き交う人は少なく、店も正午すぎても、全くの閑散状態のままです。(まあ、それは別段珍しいことではないのですが。)

ちょっと歩くと汗ばむような暑さのなか、恐縮ではございますが、皆様、もしも、もしも、お近くを通りかかられることなぞございましたら、ついでにでも、少しばかり覗いてやってくださいませ。

ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしております。皆様のご来店お待ちいたしております。