朝はまだ梅雨空ですが。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はまだ昨日からの雨が残っていましたが、午前10時現在、一応止んでおります。しかし、空は未だ灰色の雲に覆われたままです。このあと、お天気は徐々に回復してくるようです。梅雨空のこと、油断はできませんが、いち早く回復してほしいものです。今のところはさほど暑さは感じられませんが、お天気の回復とともに、今日はまた暑くなりそうです。

皆様、週末のお仕事やご用事などでお忙しいかと存じますが、もしも、何かのご都合でお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中の休憩がてらにお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日、午後から降りだした雨は徐々に強くなり、夕方から夜にかけて荒れたお天気となりました。こうなると、ただでさえ厳しい店にとっては鬼に金棒、ーいや、例え違いますね、これは。ー 泣きっ面に蜂で、まったくのお手上げ状態でした。あの雨のなか、人知れぬ通りにある店に(徒歩で)お越しいただくだけの魅力を持たない身としては、あらためて未熟さを噛みしめながら、閉店までほぼ一人きりの店内で淋しく過ごした次第です。(「明日のためにすること色々とあるやろ!」)

そんななかでも、昨日ご来店いただきました皆様には、ただひたすら感謝、感謝です。

午前中にお立ち寄りいただきました、いつもお世話になってますHiFi Cafeさん(色々とお話を)、そして、閉店前、かなりの雨のなかご来店いただきました、よくお越しいただいております本のお好きな方(一昨日、お立ち寄りの際にお気に留めていただいてました本を。)はじめ皆様、あのようなお天気のなか、本当にありがとうございました。あらためて御礼申しあげます。

そして、お電話をいただき、色々とお話させていただきました善行堂さん、いつも気にかけていただき、ありがとうございます。その時点で、善行堂さんのあたりは雨に加え、かなり風も出てきたそうで(京都市内でも地域が違うと、やはり天候の差はあるものです。)、荒れたお天気の影響は少なくないようでした。(そのようななかでもお声をかけていただき有難いかぎりです。)

まだまだ、降り止まぬ雨のなか閉店時刻を迎え、さっさと掃除と片づけを終え、昨日はいつもより早めに店を出る。

閉店時刻前だったジュンク堂の朝日会館店に滑り込み、出たばかりの「本の雑誌」の最新号と文庫を1冊購入。木屋町三条界隈の店で全く選択の余地のない夕食を済ませたあと、四条河原町まで歩く。雨の週半ばの平日、繁華街でもいつもより人出はかなり少なめ。この界隈でこの人出なら(比較にはならないですが)当店のある新烏丸通りなぞ押して知るべし、仕方がないかと無理やり自分を納得させる。(それでは済まないのですが、実際は・・・。)

四条河原町OPAのタワレコに寄り、クリアランス・セールの定点観測。昨日はちょっと出物があった。(相変わらず、かなりの安さです。)階下の「ブ」はスルーして、マルイの地下のベーカリーでパンを買って、帰宅する。

帰宅後、シャワーのあと、Hちゃんと少し電話で話し(謎の発作的症状?を気遣ってくれる。)、雑誌を眺めたあと就寝。



今日はその後、お天気は回復に向かいつつあります。まだ、すっきり快晴とはいかないものの、このあと、さらに好天とななってきそうです。それとともに、やはり気温も上昇してきており、歩いてご来店になられるお客様にとりましては、ちょっとこたえる暑さかと存じますが、もしも、もしも、よろしければ、その暑さしのぎにでもお立ち寄りくださいませ。

今日も19時まで営業いたしております。

引き続き皆様のご来店お待ちいたしております。



6/10(水)より、イラストレーター、ナカガワ暢さんのDRAWING展が始まっております。

北区・上賀茂の「きらきらひかる」さんで、6/15(月)まで絶賛開催中です。

この週末に、ぜひどうぞ!
くわしくは→暢気眼鏡の日々 DRAWING展 にてご確認くださいませ。



 ー今日、午前中お越しいただきましたお客様から、ジャズ界巨人の一人、オーネット・コールマン氏がお亡くなりになられたことをお聞きしました。享年85才。また一人、偉大なるミュージシャンが逝去されました。その革新的な音楽は真のイノヴェーターと言えると思います。謹んでご冥福をお祈りいたします。 (後年の作品ではジェリー・ガルシア氏が客演したこともありましたね。天国で再会を果たすのでしょうか。)ー