やがて雨に。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝の空は雲に覆われており、この後、雨となるようですが、昨日に比べると気温は低く、やや蒸し暑さはあるものの、過ごしやすい気候のようです。

すっきりしないお天気の週半ばの平日と、今日もなかなか外出される機会も少ないかと存じまずが、もしも、ご用事などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、そして、お時間ございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。雨の道中、本やCD、レコードなどをご覧いただき、ちょっとひと息入れていただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は梅雨の合間の貴重な晴れの一日でした。夕方以降はやや曇りがちでしたが、概ね良好なお天気でした。そして、日中は先日までよりは暑さが募った一日でもありました。

そんな、少し汗ばむような暑さのなかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。店は相も変わらず、閑散とした時間帯が大半ではありましたが、少数精鋭?の皆様方のご来店とご協力により、何とか乗りきることが出来ました。

開店直後、ご来店いただきました、ご常連様の白ひげ舎さん。レコードのこと、行かれたライヴやお店のことなどなど、いつも楽しい話題が満載のトークの数々を。その間に、ネットをご覧くださり、本をお持ちいただきました方が。当店では普段、取扱いのない分野の本や雑誌でしたが、ちょっと面白いものもあり、有難く買い取りさせていただきました。 (ありがとうございました。)当店にとりましては珍しく、開店後の早い時間からお客様にお越しいただき、一時アタフタ、ジタバタしてしまいましたが、その後は、またまたいつものようにゆる〜い、穏やかすぎる時間が延々と続きました。

そんななか、お立ち寄りいただきましたのは外国からのお客様。レコード袋をお持ちでしたが、通りかかられてお立ち寄りいただいたのか、目指してお越しいただいたのかはお聞きできませんでした。どちらにしても有難きことには変わりありません。やはりレコードをご覧になられました。「京都レコードマップ」をお渡しして、近隣のレコード店さんをご案内させていただいたり、お話を少し。レコード店を色々とお廻りになられているそうで、70年代から80年代のエレクトロ、シンセ系(ちょっと曖昧ですみません。これは僕がうまく説明できないだけで、この方のお話はもっと明確でした。)のダンサブルなもの(歌謡曲なども)など中心にお集めになられているとのことでした。(多分。)ーピンク・レディーとかは違うらしいですが。ー ちなみに一応英語での会話で、本当はもっと色々とお話させていただきたかったのですが、拙い僕の英会話力では、いつものように喋ることもままならず、こんな時にもっと英語ができればととあらためて思いました。−まあ、お客様にとりましては、あまり喋らない方が良いとは思いますが・・・−  アメリカで暮らしたことがあると言え、わずか1年足らずで、しかももう随分以前のこと。もうずっと、すっかり日本語どっぷりの毎日で、今では英語で話しかけられるとドギマギして、うまく話せなかったり説明できなくなったりの体たらくぶりなのです.


その後、夕方にはよくお越しいただいております、オーディオ雑誌のコレクターさん(先日、品出しした冊子をご覧いただいたり、お店のお話などを。)、そして、何度もご来店いただいております本のお好きな方。

皆様のご来店とご支援にあらためて御礼申しあげます。

一人の時間にはご注文いただきました商品の発送などを。その後、レコードを補充しようとしたら、PP袋がなく出せず。(まだ結構あると思ったのですが、勘違いも甚だしく情けない次第です。PP袋はオーダーしたので週末には少しレコードの補充をしたいと思います。)

やがて18時を過ぎた頃に、体調に異変が。一昨年(いや昨年か?)ころから時折起こる、ある症状が。(病気かどうかわからないので症状ではないか、現症、いや現象か?まあいいや。)俄かに調子が悪くなる。

閉店時刻を迎え、何とか片付けと掃除を終え、店を出る。まだダメージは残っていたが、やや体調は回復してきていた。とりあえず、いつものように木屋町三条界隈の店で夕食を摂り、さすがに寄り道はせず四条河原町に直行し(あっ、そこでBOOK1stには寄りました。懲りんのう。)、そのまま帰路に着く。

帰宅後、早めに就寝。(一応その後、体調はほぼ回復する。しかし、一時とはいえ、たまに起こるあの症状は一体何なのか?やはり大事にならないうちに病院に行き、一度調べてもらったほうがいいには違いないのだが。−以前に病院で尋ねたことはあるのですが。− )


今日は14時すぎた頃から、やはり雨が。体調は回復したものの、開店後からずっと凄まじいまでの閑散状態の店は、一向に回復する気配も兆しもない。そこにきて、この雨・・・。

皆様、ちょっとイヤなお天気になってきましたが、そして足元のお悪いなかではございますが、ヨゾラ舎、めげずにこの後も19時まで営業いたしておりますので、道中のちょっとした雨宿りがてらにでも、お立ち寄りいただければと思います。

このあとも、皆様のご来店お待ちいたしております。

(ああっ、ますます雨が激しくなってきた・・・。)


今日から何だか楽しそうなのやってますね。

神戸コレクタ市ですと→http://kobekorekutaichi.com/
ちょっと行ってみたいなぁ〜。


こちらもちょっと楽しいものを。

 一家に一冊?

「世界なぞなぞ大事典/矢川澄子谷川俊太郎柴田武 編 」
(大修館書店 1984年)


世界70ヶ国、約6500のなぞなぞを収めた、なんと1175頁にも及ぶ大著!(重いです。何キロあるんだろう?)
安野光雅装幀。なかのさし絵やカットも素敵です。

ちょっと解りにくい謎も多いけど、とにかく楽しいね!
(ご家族、ご友人で、しばらくは楽しめます。ネタにもいいかも。)

よろしければ、どうぞ。