貴重な晴れの日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は晴れ間が広がっており、この後も今日のところは好天が続くようです。このところ過ごしやすい気候でしたが、今日は気温が上がり、暑くなってきそうです。明日からまたぐずついたお天気となるようで、今日は梅雨の間の束の間の貴重な晴天の一日となりそうです。

晴天とはいえ、今日は週半ばの平日。お仕事や学校などでなかなかお出かけになられる機会も少ないかと存じますが、そんななかで、もしも何かのご都合で外出された際に、または、今日はお休みの方で、町歩きや散策をされている途中にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は始終曇天のすっきりしないお天気でした。店も滅法湿りがち。当店にとって新たな週のスタートだったのですが、またも、なかなか厳しいたち立ち上がりとなりました。

しかし、憂鬱なお天気にもかかわらず、ご来店いただきました皆様には、心より御礼申しあげます。

開店後、しばらくしてお立ち寄りいただきましたのは、いつもお世話になっております、善行堂さん。昨日も市会からのお帰りの後に、当店を助けに来てくださいました。ジャズのレコードをご覧いただいたり、いつものように励ましのお言葉やアドヴァイスをいただきました。ありがとうございます。その後、ひたすら閑散状態の続くなか、以前からずっと何かとお世話になっている方が。音楽、とくにビートルズ・ファン(マニア)であるこの方とはいつものようにレコードのお話などを。そして、夕方ころには、もう何度もご来店いただいております京大大学院生の方が、夜にある研究会の前にお立ち寄りくださいました。やはりたいへん本のお好きな方で、昨日も京大の学園祭での古本や中古レコードの市のこと(実は僕はまだ一度も行ったことがなく、まだ先ですが、今年はちょっと覗いてみようと思っています。)、古本関連の催し物のこと、古本まつりや本屋さんのこと、神保町や東京のことなど色々とお話を。

皆様のご来店とご支援に感謝いたします、ありがとうございました。厳しい立ち上がりとは言え、何とか一日、無事に終えることができました。

そんな昨日は、以前、東京からお仕事で京都にお越しになられた際に、当店にもお立ち寄りいただきました方からお電話をいただき(一昨日の月曜日にはメールをいただいておりました。)、有難いお言葉と本のご注文をいただきました。ご遠方からお訪ねいただけるだけでも、もう十分ありがたいのですが、こうしてまた、メールやお電話をいただけるのは本当に嬉しいことです。(ありがとうございます。拙い店ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。)

閉店後は、さっと片付けと掃除を済ませ、街中へ。2,3用事などで各所に立ち寄り、途中、木屋町三条界隈で夕食を済ませる。さらにある事で、四条河原町四条烏丸〜再び四条河原町へと渡り歩く。(と言っても電車移動ですが。)タイミングが悪かったり、ついてなかったり、判断ミスしたり?で時間をロスし、無駄に体力を消耗する。その間に新刊書店に寄ったり、マルイの地下のベーカリーでパンを買ったりして(行動がチグハグな夜でした・・・。)、やがて帰路に着く。

22時前に帰宅。今日が最終回のテレビ・ドラマ「戦う!書店ガール」に間に合ったので、やはり観てしまう。まあ、何んとと言うか、ストーリー・展開など、もうドラマとしては特筆することは取りたててないのだか (ややツッコミどころはありますが )あれこれあった後?終盤、(前ふりはあったので流れとしてはそう不自然ではないのですが)いきなり、結婚式のシーンとなり、まゆゆのウエディングドレス姿が見れたのは、おぢさんとしてはまあ、良かったかなと? (一体なんのこっちゃ・・・。) それにしても、このドラマでのまゆゆの演技は、炎上覚悟で言ってしまうと、学芸会レベル以上のものでは決してないが、それが逆に何だか妙にリアリティを生み出しているような。要は「こういう(ちょっとウザい)娘、いるよな。」と言う感じか。(あの〜、まゆゆ自身がというわけでは、もちろんなく、役としての話です。一応フォローしておきます。)そしてラストに稲森いずみ演じる、もう一人の主人公が開いた店は新刊本屋なのか古本屋なのか?見た感じ、今、本当によくあるセレクト・ショップと言うかニューウェーヴ書店と言うか、ほら、よくある本屋にギャラリーやカフェを併設したお店ね。)といった感じだったけど。どちらにしても、当ヨゾラ舎とは正反対のオサレな店ではありました。(当然ですけど。)まあ、どうでもいい話なのですが、続編に期待したいと思います、と一応言っておこう。(多分続編はないと思うけど、もしあれば、またまゆゆでお願いします!)

その後、いつも助けてくれているHちゃんから電話があり、あれこれと話す。仕事がなかなかたいへんそうだ。何とかきり抜けてほしいと願う。


今日はその後も、まずまず良好なお天気が続いています。そして予想どおり、ちょっと暑くなっています。

店は珍しく、開店後すぐにお客様にご来店いただいたり、買い取りの本をお持ちいただいたりで、いつにない展開となってましたが、以降は概ね、いつものような閑散状態となっております。(それでも、何かと重なりジタバタ、ドタバタしてたりするのですが。)

皆様、ヨゾラ舎、今なら空いております!(「いつもやろ、大体、97%ガラ空きやないかい!」ー97%って、何を根拠にー)
そしてこの後、19時までまだしばらく営業いたしております。どこかからのお帰りの際にでも、少しばかりでも、お立ち寄りいただけますと、有難いです。

まだまだ皆様のご来店、お待ちいたしております。