スタートは雨だけど。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝からどんよりとした曇り、そして時折雨が。午前中は梅雨らしいぐずついたお天気が続きそうですが、午後からは徐々に回復し、晴れの予報も。時節柄、なかなかすっきりとはいかないかもしれませんが、青空が戻ってくることを期待したいと思います。

また今日から当ヨゾラ舎の一週間が始まります。皆様も週前半の平日で何かとお忙しいかと存じますが、もしも、何かのご都合などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、ちょっとした気分転換にでも本やCD、レコードなどをご覧くださいませ。

今のところ、あいにくのお天気ではありますが、皆様のご来店お待ちいたしております。今日も、今週もよろしくお願いいたします。


まずは、一昨日の日曜日にご来店いただきました皆様に、あらためて御礼申しあげます。

開店後しばらくしてご来店いただきました男性お二方。じっくりと本をご覧くださいましたお二人は、愛知からお越しでネット古書店をされておられる方でした。古書組合での仕入れのことなどをお伺いしたり、店のことをお話させてただいたり。この日は京都の古本屋さんを色々廻られるとのことでした。(当店は午前11時開店なので、先にお立ち寄りくださいました。) その後、沈黙が続くなか、お訪ねいただきましたのは大宮五条(丹波口)で中古レコード、CD、古本の販売、ビールも飲め、素敵なライヴも開催されてます楽しいお店「エンゲルス・ガール」の店主さん。これまでにも何度かお越しいただいており、いつもお店のことやライヴのことなどなど面白いお話をお聞かせいただいています。この日も楽しいお話をあれこれと。ゆる〜く、かつ精力的に活動されています。注目のお店さんです。その後、よくお立ち寄りいただいております、本も音楽もお好きでフォーク・シンガーでもあられる方が。そして、またも沈黙の続くなか、以前、何度かご来店いただいており、いつも貴重で面白い60年代後半から80年代くらいの京都の音楽シーンのことなどをお話いただいております方にご来店いただきました。(海外の音楽にも造詣が深いこの方は、最近は90年代の音楽を掘り下げておられるとのことです。)今、進行中のとても興味深い企画のことや、やはり70年代の音楽シーンのこと(たとえばあの西部講堂の大晦日のオールナイト・コンサートのこと)などのお話を色々とお伺いしました。そして、日曜の締めはこの方、何度もお立ち寄りいただいておりますディープな音楽マニア、レコード・コレクター、(両方良い意味でです。ちなみに本もお好きな方です。)DJでもあられるJohnnyさん。またまたレコード、音楽中心にいつもながらディープでマニアックなお話を。

皆様、ご来店と楽しいお話の数々、ありがとうございました。この日曜日も相変わらず、なかなか厳しい状況ではありましたが、皆様方にご支援いただき、楽しく過ごさせていただきました。

閉店後、片付けや掃除をして店を出たのは、すでに22時前だった。(まあ、ちょっと何かと手こずってまして。)速足で歩き、河原町三条界隈まで行き、夕食。その後は (いつも立ち寄る店はもうほとんど終わってる時間なので)寄り道なしで、真っ直ぐ四条河原町まで歩き、帰路に着く。

遅い帰宅となり、疲れも相まって、即就寝。相当厳しい状況が続いた1週間だったが、何とか無事に終わった。(無事でもないか・・・。)


明けて、店は定休日の昨日、やはりなかなか起き出せず(前夜、かなり疲れていたにもかかわらず熟睡できず、いつものように早朝4時半ころ!一度目覚める。そう、いつも大体この早朝の時間帯に一旦目覚めるのです。もう老体だからかな、やはり?)、布団のなかでラジオ聴いたり、ワンセグのテレビ番組見たり、雑誌読んだりとダラダラ、ウダウダと過ごす。アパートの家捜しして埋もれているレア物を引きずり出したり、洗濯に行ったり、病院やハローワーク(ん!)に行ったりと用事はたくさんあるのだが、結局、午前11時ころにノロノロと起き出し、シャワーの後、街へと向かう。

銀行に寄ったあと、寺町四条からいつもの通勤コースをひたすら歩き、新烏丸通りのHiFi Cafeさんまで行き、カレーと珈琲の昼食。(HiFi Cafeさんにたどり着くころには、雨が降り始めた。)店主さんとしばしお話したりで寛いだあと、御池まで戻り、地下街を抜け、寺町通りから姉小路御幸町にある中古レコード店「PROTOTYPE」さんにお伺いする。(店主さんに5月の「レコまつ」の時、色々とお声をかけていただいており、昨日、初めてお店に寄せていただきました。)お店のことや仕入れのことはじめ色々とお話を。さらに時期は被っていないのですが、僕が以前勤めていた某店に、店主さんもお勤めになられていたので、往時の店や共通の知人のことなどのちょっと懐かしいお話も。こうして自営をされておられる方々とお話させていただくと、どなたもそれぞれ何かと大変ななか、頑張っておられることがわかり、(そう決して楽ではないのです。楽なのはごく一部、限られたお店さんだけでしょう。)参考になることも多く、励みになるのです。しばらくお話させていただき、雨のなか、寺町通りに戻る。繁華街は平日で、雨の日(そして夕方)でもそれなりの人出だ。(外国人観光客の方々が相当数なのは言うまでもありませんが。)

薬局でレコードや本のメンテ用の薬剤を買ったあと、錦を抜け(錦市場もかなりの人で賑わっていた。たこ焼きを食べようかと思ったが、長蛇の列だったので諦める。)、富小路の四条まで行き、ジュンク堂の四条店へ。以降、四条河原町に戻り、OPAのタワレコ、マルイのフタバ+を覗き、阪急で大宮まで行く。夕食用に激安弁当を買い、アパート近くのコンビニで荷物を受け取ったあと、帰宅。今日も結構ダメージが残っていたにもかかわらず、肝心なことをせず、あちこちフラフラ歩き回ってしまった。

弁当の夕食を済ませたあと、魔窟のようなアパートの奥深くに潜む?レア物を捜しあてる気力もなく、またも寝転がってウダウダと雑誌を読み、テレビ・ドラマを観てから就寝。いったいいつになったら(大したものではございませんが)ちょっとレアなモノを掘り出し、店に並べられるのだろう。もう、全く猶予がない状況なのに、まだこんな体たらくぶりだ。どんどん売りさばいて少しでも多く稼がねばならないのに。これではいつまでたっても何も進まないし、(おまけに欲しい本なども買えないし)今は目一杯、必死でやらなければならない時なのに・・・。

ということで?今日も新たなレア物はまだ登場しておりませんが、ヨゾラ舎、いつものように19時まで営業いたしております。

今日も今日とて開店時以降、ほとんどお客様は皆無の状態ですが、まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。未だ空も曇り空のままですが、雨は治まっております。皆様、お出かけからのお帰りの際に、または通りがかりに見つけていただきました折には、よろしければ、少しばかりでも、覗いてやってくださいませ。

このあとも、よろしくお願いいたします。



今日はCDとDVDを少し。

Great Japanese Rock! 70's〜80's Era

Psychedelic,Progressive,Head&Heavy,Avant-garde,Rock'nRoll and more・・・

どのアルバムからも時代の熱気がひしひしと感じられます。(ちょっと暑苦しいですかね?)混沌としてるけど、音楽にとってはまだまだ良い時代だったのかも。

(それにしても、この中の多くにフューチャーされている裸のラリーズはやはり、ひたすらCoolです。)

よろしければ、どうぞ。