今日も蒸してます。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝からまた、どんよりとした曇り空。そして昨日から引き続き、蒸し暑いです。出勤途上、歩いていると纏わりつくような湿気で汗ばんできました。

このあとも梅雨らしいすっきりしないお天気が続きそうですが、皆様、せっかくの休日です。もしも、お買い物やちょっとした散策などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中の足休めにでも、お立ち寄りくださいませ。

今日は京都市役所前広場で、恒例のフリマが開催されております。出勤時に覗くと午前9時すぎでも、すでに大変な人出で賑わっておりました。(今回は出店も格段に多かったです。)フリマを楽しまれたあとにでも、ちょっと足をのばしていただき、お立ち寄りいただければ幸いです。 ーフリマは15時30分くらいまでのようです。ー)

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は夕方以降は雲が広がり、終日晴れとはいきませんでしたが、総じてまずまずのお天気でした。しかし、陽射しが雲に遮られてからも、湿度が高く、蒸し暑くなり、結局、始終暑い一日となりました。

そんな暑さのなか、ご来店いただきました皆様方、ありがとうございました。

昨日も開店時刻以降、ずっと全くの閑散状態が続き、先行きが危ぶまれたのですが、午後も大分と過ぎた頃、お越しいただきましたのは、まずは初めてお訪ねいただきました音楽のお好きな方。そして、当店のご近所に京都オフィスを構えておられます、お馴染みの出版社「ミシマ社」の方。これまでにも何度かお越しいただいており、昨日はお休みのなかお訪ねいただきました。オフィスのことや出版のことなどのお話を。(今後も面白い企画や催しが控えているようです。)その後、以前にもお越しいただいておりました大阪からの方が。珈琲と音楽と本がお好きな方で、京都には喫茶店・カフェ、レコ屋と本屋巡りでお越しになられているとのことです。当店では音楽関連の本をご覧いただいております。京都のお店さんのお話などを。そして、先にお電話をいただいてからご来店下さったのは神奈川からの方で、たいへん音楽がお好きで、今回の京都では磔磔での細野晴臣さんのライヴに行かれ、色々なレコード店巡りをされているそうです。「京都レコードマップ」をご覧いただいてのご来店で、お時間に限りがあるなか、レコードやCD中心にじっくりとご覧いただきました。「レコまつ」や東京などのレコ屋などのお話しも。(来年の「レコまつ」にはぜひ、お越しくださいませ。)そして、お待ち合わせだった、その方のご友人の方にもご来店いただきました。さらに、よくお立ち寄りいただいております本、音楽のお好きな方もご友人とお二人で。いつもお立ち寄り下さっておりますジャズのお好きな方とは、昨日もレコードのこと、レコードのメンテのことなど音楽のことなどのお話を色々と。通りががりに見つけていただきお立ち寄りいただきました方も。夕方以降には、「京都レコードマップ」をお持ちになってご来店いただきました愛知からの男性お二方、本も音楽もお好きな女性の方にも初めてお立ち寄りいただきました。

皆様のご来店とご支援にあらためて御礼申しあげます。ご遠方の方々からお近くの方々まで、初めてお越しいただきました方からご常連様まで、皆様にご来店いただき、開店時刻後から中盤までの厳しい状況からは何とか脱却することができました。

昨夜は友人宅へお呼ばれしていたため、閉店時刻後、速攻で片づけをし、友人宅へ向かう。

友人宅で、日頃の僕の価格優先ゆえ、偏りまくった外食生活による野菜不足を、少しでも解消すべく作ってくれた手料理をご馳走になる。(本当に有難いことです。あらためて心よりの感謝を。)色々な話をしながら過ごす。

ご来店いただきましたお客様やいつも助けてくれている方のおかげで、昨日も無事生きながらえたヨゾラ舎なのでした。



今日はその後、お天気はやや持ち直し、曇り空の合間に時折晴れ間が見られるようになってはきました。しかし、まだまだすっきりとしたお天気とはいかず、相変わらずの蒸し暑さが続いております。

昨日とは逆で、今日は (当店では珍しいことですが。−そしてたいへん有難いことです。ー)、開店直後からお客様方にお越しいただいておりましたが、午後になってから、ここしばらくはもうずっと全くの沈黙状態。ひたすら静寂の時が過ぎております。一日を通してコンスタントにお客様にお越しいただける店でありたいと思うのですが、なかなかに難しいことではあります。(営業努力の欠如が主な原因であることには違いありませんが、そう願うのは贅沢なことでもあるのでしょうか? まあ、「グダグダ言わずにしっかりやれ!」ということに尽きるのでしょうな・・・。)

え〜、皆様、グダグダ言っておりますが、ヨゾラ舎、今日も19時まで、まだまだ(諦めず)営業いたしておりますので、よろしければ、町歩きや散策、お買い物やフリマからのお帰りの際にでも、覗いてやってくださいまぜ。

引き続き皆様のご来店、お待ちいたしております。

(なお、店内で一人でウダウダ喋っているわけではございませんので、ご安心して、お気軽にお立ち寄りくださいませ。)