いつものように。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

早朝に少し降っていた雨もあがり、午前10時現在、少し陽が射してきてはいますが、まだまだ雲の多いお天気で晴れとは言えず、やや不安定なお天気ではあります。(そして気温も高めで、先日の済んだ冷たい空気はありませんが、それだけに雨が心配です。)

今日からまた、いつも通りに店を開け、皆様のご来店お待ちいたしております。もしもご用事などでお近くまでお越しの際には、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。


ああ〜、昨日もまたブログの追加更新出来なかった。このところ休みの日は朝に一度更新するだけだ。(しかも、実は前日に下書き保存したものをアップしてるだけ。)まあ、いつもダラダラとまるで内容のないことを垂れ流しているだけなので、別に更新してもしなくても、まるで問題ないのだけれど、 −そう、重要なのは最初の一行、店の営業に関してのみ。− 一応あまりに私的ではあるが、日録なので日々記録しておかなければという、自分のなかだけで思いがある。そして、それ以外の意味は今のところ何一つない。(ただし、今後はこのブログの在り方は再考していきたい。もっと商品や店のアピール、インフォを中心にしたいと思ってます。ーでも、これはFacebookのほうがよいのだろうか?みんなやってるけど、よくわからんな。それに日々のブログとFacebookの頻繁なアップは手に負えないか。twitterはあの字数じゃ、煩わしいし・・・。ー)


とか言う、どうでもよい事はさておき(!なんだったの?上のセンテンス。)、まずは、一昨日、火曜日にお越しいただきました皆様に、謹んで御礼申し上げます。

開店後しばらくして、まずは善行堂さんにお立ち寄りいただき、近況や知恩寺の古本まつりの期間のことなどをあれこれと。そして、色々と励ましのお言葉を。午後からは、何度かお越しいただいてますTHE BANDの熱烈なファンの方がご来店に。THE BANDやディランのお話を。なかでも、やはり話題は間もなく発売になるディランのブートレッグ・シリーズのことに。今回は何と言っても、あのベースメント・テープスのセッションの集大成的なものだけに、当然THE BANDも大きく関わっている。デラックス・エディションBOXはCD6枚組、136曲収録の大ボリュームだ。それだけに価格もなかなかの高額。必携のアイテムではあるが、どの盤をどこで、どうやって買うかはなかなかに悩ましいところだ。(ディランのこの手の物は限定盤であっても、残念ながら?完売することは、まずない。急がなければじっくりと検討し、安く手に入れられる可能性は多分にあるのだ。いくら今回が人気のあるセットのものとしても。さあ、どうしよう?) THE BAND関連は周辺のものまで含めると、本当にたくさんのアイテムがあるので、興味は尽きないと思いますが、多大な情熱をお持ちなので、これからまだまだ色々とお楽しみになれると思います。当店で何かお役にたてることがあれば、ぜひまた、お申しつけくださいませ。(お心遣いありがとうございました。)そして夕方には、これまた何度か訪ねて下さってます、ミュージシャンの東さんが。今度、出されるご自身のバンド「つれ・づれ」のCD-Rを頂戴しました。G,B,Drのトリオによるインストのライヴ盤。(歌ものも同時に出されるそうです。)さっそく聴かせていただきました。確かなテクニックに裏付けされた、ファンク、サイケ、トランスなどがミックスされたインストで、ジャム・バンド的な展開もある聴きごたえのある作品です。11月14日に発売記念のワンマン・ライヴもあるそうです。 ー後述させていただきます。ー 歌ものの楽曲も楽しそうです。聴かせていただきながら、東京であったライヴのこと、音楽のこと、さらには出版・編集や文学界のお話などなどを。皆様、ご来店と楽しいお話、ありがとうございました。

休業日前で片づけや掃除に少し時間をとられ、店を出たのは21時30分すぎ。足早に、河原町三条から木屋町界隈まで歩く。夕食後、久々に「ブ」の三条店に寄ろうかとも思うが、期待はできないし、少し疲れていたので断念。先斗町を抜け、四条河原町まで抜け、あっさりと?帰宅する。本も読まず、即就寝。(しかし、またも深夜に足のあちこちが激しくつり、目覚め、しばし悶絶する・・・。)


明けて、休日の昨日は、早めに起きて色々とやろうと思っていたことがあったのだが、疲労が残っており、なかなか起き上がれず。(イレギュラーの9連勤とはいえ、この程度で疲労とはつくづく情けないかぎりだ。以前ならどうということもなかったのに。若くはないことを痛感する。)

なんとか午前中には起き出し、結局、肝心な用事を置いておき?街中に。重い体とはっきりしない頭のまま、四条から三条まで歩き、さらに東に進み、京都文化博物館に。前売り券を買っておいたのに行けてなかった(何せ、いつも店の定休日と休館日がかぶる。)「野口久光 シネマ・グラフィックス 魅惑のヨーロッパ映画ポスター展」にようやく駆けつける。氏の描かれた大量の映画ポスターを中心にポートレイトや写真、ジャズのレコード・ジャケット、装丁した本(雄鶏社のミステリ!に目を惹かれる。)などなどが、(思いの外、多く)かなりのボリュームで展示されている。それ以外にも氏の綿密に、そして作品同様、とてもグラフィックに綴られた手帖やスクラップも大いに驚嘆させられるし、往年の映画公開時初日の映画館を取り巻く大勢の人々の行列の写真が、かつて映画が大衆娯楽の王者だったことを偲ばせる。実は欧米の映画には、さほど興味があるわけでも、詳しくもない僕でも十二分に楽しめる展覧会でした。12月7日まで開催されてますので、ご興味をお持ちの方はぜひどうぞ。(図録を買おうか迷うが、見送る。けっこう良い物だったけど。)

見て回るのに予想以上に時間がかかったので、さらに疲労が増す。もう昼時だったので、いつもはあまり通ることのない姉小路通りを歩き、寺町から御池に。銀行に寄ってから、お馴染の新烏丸通りを上がり、お馴染のいつもお世話になってますHiFiCafeさんまで行き、昼食に。店主さんと、初めてお目にかかった一乗寺のパンとごはんのお店「AOW」の店主さんとも音楽のお話などを。

HiFi Cafeさんでゆっくりと長居させていただき、体調も回復したところで、善行堂さんはじめ左京区銀閣寺・百万遍界隈への行脚をと思うも、思わぬ(ややこしいな。)ヤボ用が入る。左京区行脚は断念し、(善行堂さん、すみません。近々お伺いいたします。あまり喋らないようにしますので、ご安心を。)街中で用事を済ます。

その後は、ハイファイ堂(オーディオ機器のお店、レコードも置かれています。)、ZEST御池、朝日会館のジュンク堂と廻り、OPAのタワレコへ。前述のディランのブートレッグ・シリーズの輸入盤が入荷しており試聴する。やはり、これは必要なアイテムだ。さらにSAN RAの再発他2種も試聴。こちらも良い。とりあえず冷静になり?昨日は買わず。階下の「ブ」にも寄るが、特になにもなし。(あるにはあったが、出てから日が浅いとはいえ、普通の古本(?)でこの価格は?な値段だ。)

さらにジュンク堂の四条店まで足をのばし、新刊を見る。買おうと思っていた書籍が2冊あったが、ちょっと作戦を練ることに。(まあ、色々と工面があるのですよ、貧しいとね。)結局、永江朗さんの新刊新書「本が売れない」(ポプラ社)1冊のみ購入。(確かに本売れないなあ・・・。CDも・・・。まあ、この本の主旨とは全く違った意味だけど。) 阪急で大宮まで行き、ファストフード店で休憩後、270円の弁当を買い、帰宅する。

ちょっと体調が回復したので図に乗って、ウロウロと歩き回ったせいか、帰宅時にはまたもやや疲労が。(完全にアホである。)弁当を食べ、新書を少し読んでから就寝。


今日はずっと不安定な天気が続いている。時折、日が射すが束の間だ。そして、とうとう雨が降ってきた。店は、曇りだろうが、陽が射そうが、もう延々と閑散状態。そそしてこの雨だ。そうか、今日は木曜日だった。このところ、お客様のご協力で、あまり気にせずにいられたが、そう、やはり木曜は木曜だった。いや、まだ過去形には早いか。皆様、雨でますまご来店になりにくいかとは存じますが、よろしければ、何かのついでにでも結構ですので、少しでも覗いてやって下さいませ。
よろしくお願いいたします。


※上述の東さんの参加されているバンド、「つれ・づれ」のライヴのお知らせです。

つれ・づれ ワンマン・ライヴ (Live盤CD-R二種 当日レコ発)

場所 Ooh La La

日時 11月14日(金)OPEN 18:30 START 19:30

Chage 1400円(+dr 700円)

詳しくは http://turedure.blog.eonet.jp/.s/default/ にてご確認くださいませ。