やわらかな風。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

朝のうちはやや曇りがちだった今日、午前10時前の今は、青空が広がり始めています。空はもうすっかり秋のものですが、吹く風は、この季節にしては随分とやわらかく、気温も高めで過ごしやすい一日となりそうです。御池通りの並木もかなり色づいてきましたが、本格的な紅葉はまだまだこれからです。しばらくは京都の秋の装いが楽しめそうです。

皆様、穏やかなお天気の下、散策やご所用などなどで、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければお立ち寄りいただき、週末の秋の夜長のお供の本やCDをご覧下さいませ。今日もよろしくお願いいたします。

昨日は、午後からは時折雨が降り、日中はずっと湿りがちな、さえないお天気でした。(夜になると雲の狭間から月が見られましたが。)そして店は、まるで木曜日なので当然というが如く、一日を通して翳りっぱなし。大半が静寂に包まれた時間でした。

そのようななかでも、訪れて下さった皆様には、あらためて感謝いたします。本当に有難い次第です。通りがかりにお立ち寄りいただきました方。午後、小雨降るなかお立ち寄りいただきました音楽好きの方は、これまでにも何度かお越しいただいており、昨日はご友人の方とご一緒に。(この後、花田裕之さんのRock'nRoll Gypsiesのライヴに行かれるとのことでした。)CDをご試聴いただきながら少しお話を。夕方には、ご近所の川端丸太町に越してこられた出版社、ミシマ社にお勤めの方が。以前にもお話させていただいたことがあり、昨日も出版のことなどなどのお話を色々と。大の新刊および新刊書店マニア?でもある僕にとってはたまらない、興味深いお話も。(出版不況や本が売れないと言われて久しい昨今だが、残念ながら依然、町の本屋さんが消えていくなかで、大型チェーンの大規模な新刊書店さんの出店はまだまだあるのだな。なんだか複雑な気持ちではありますが・・・・。)なお、ミシマ社さんは毎週、金曜日には本屋さんとしての営業もされています。詳しくはミシマ社さんのWebをご覧下さい。
株式会社ミシマ社 | TOP | 原点回帰の出版社、おもしろ、楽しく!
その間に、もう何度もお越しいただいてます方にお立ち寄りいただき、ミシマ社さんも交えてお話したり、その後さらに色々とお話したり、CDをご試聴いただいたりでした。
皆様、ご来店ありがとうございました。

素早く店の片づけをし、昨日はお立ち寄りいただいた方とそのまま、近くの河原町丸太町の「キッチン・ゴン」の神宮丸太町店に行き、名物のピネライスの夕食を。(ちょっとB級だけどー怒られるかな。− いつ食べてもボリュームがあり、旨いです。もちろん他の洋食メニューも美味です。)けっこうな時間、店のこと、アメリカやニューオーリンズのこと、収集のことなどなど色々とお話を。

話し込んで少し遅くなり、22時前にゴンさんを出て、丸太町から四条まで河原町通りをひたすら歩く。途中からHちゃんに電話する。Hちゃん、ちょっと何かと大変そうだが、うまくいくことを祈る。そして体には気をつけて。

充分に遅い時間になったので、さすがに寄り道はせずに帰宅。今日は喋り疲れか?帰宅後、早めに床につき、一昨日買った新書の続きを読みながら寝てしまう。


今日は、晴れ間が出てから、ずっと穏やかな天気が続いている。朝方と違い、時に秋というより、春の始めの時期にさえ思えるくらいになっている。店も今日もあまりに穏やかすぎる状況・・・。(天気が穏やかなのはうれしいが、店が穏やかすぎるのは、決して喜んでばかりはいられない。)

日暮れはどんどん早まってきてはいますが、ヨゾラ舎、19:00まで営業いたしております。皆様、まだまだ、ご来店お待ちいたしております。