近づく冬。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から薄曇り。気温も低めです。この週末、これからお天気は次第に崩れてくるようです。陽が射さない曇天の時は、気温の低さも相まって、もう冬に近づいていことを感じさせられます。

お天気がすっきりしない休日を過ごすには、ゆっくりと読書や音楽を聴くこともよいかと思います。皆様、もしもお近くまでお越しの際には、よろしければ、お立ち寄りいただき、休日用の本やCDなどをお探しになられてはいかがでしょうか。今日も一日、よろしくお願いいたします。

昨日は終日穏やかなお天気、特に日中は気温高めで、過ごしやすい一日でした。

そんな穏やかななか、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

開店後しばらくして、まずは、通りかかりに見つけていただき、お立ち寄りいただきました方が。さらに午前中、お越しいただきましたお二人連れの方は、京都にお住いの方と、ご友人で東京からお越しの(学生時代は京都で過ごされたそうです。)方でした。幻想文学系やアート系がお好みだそうです。ーせっかくお訪ねいたいたのに当店、在庫少なくてすみません。− お店をご紹介させていただいたり、神田の古本まつりや京都や東京のジャズ喫茶のこと、ライヴ・ハウスのこと、さらにはアナログ盤のことなどのお話も色々と。午後からは、何度かお越しいただいてます近所にお勤めの音楽好きの方が、昨日はお休みの日にお訪ねくださいました。(夜は大阪でのライヴに行かれるそうで、その前にお立ち寄りいただきました。)ブリティッシュ・ビート系やモッズのバンドなどが最近のお気に入りのようで、CDをご試聴いただきながら、音楽のお話、そしてギター(こらからやってみたいそうです。)や楽器のお話なども。その後、以前にもお越しいただいてました、お近くに職場がある本好きの方にも再訪いただき、さらに、いつもお越しいただいてます方に嬉しいものを頂戴したりでした。(ありがとうございました。)夕方には、もう何度も定期的にご来店いただいてますDEADファンの方にもお立ち寄りいただき、音楽のこと、DEADのマニアックなネタ話?実に楽しい、いけないCD???のことなど、CDをおかけしながら、あれこれとお話を。皆様、ご来店いただき、また楽しい時間を過ごさせていただき、あらためて御礼申しあげます。

当店では店頭の(未開封以外の)中古CDは店内のスピーカーからでよろしければ、ご試聴いただけますので、もし気になられますものございましたら、お気軽にお声おかけ下さいませ。(おっさんの余計なレクチャー?がある場合もございますが、極力、ご試聴のお邪魔にならないようにはいたしますので、ご了承くださいませ。そして、そちらは軽くお聴き流しください。)

閉店後の片づけ、掃除などを済ませ、いつもより少しばかり早めに店を出る。河原町通りや寺町通りの百均で必要品を買い回った後、河原町蛸薬師あたりの店で夕食。その後、昨日はジュンク堂の四条店で新刊をチェックしただけで帰路につく。

帰宅後、新書の続きを読み続けるが、またも、どれほども読み進まないうちに、(そんなに厚くない新書なのに、このペースでは読み終えるのにいったいあとどれくらいかかってしまうのだろう?まだまだ大量の未読の本が控えているというのに。)途中で電気やワンセグのTVをつけっぱなしのまま、寝てしまう。(深夜に気づきすべて消す。それにしても某テレビ局のの「朝生」 ー言っちゃってるか。ー 相変わらずうるさく、ウザい番組だな。)


今日は、ほんの時折、陽が射すことはあるのものの、やはり大半は曇り。雨は降りそうで降らない状況が続いている。(多分、今日は大丈夫か。)実はちょっとバタバタしており、今はもうすでに夕方で、あたりはすっかり暗くなってしまっている。ー閉店の時間が近づいてきている。− 店は、もうずっと、まったくの閑散状態。外以上に寒々としている。世間とはうらはらに土曜日は毎度かなり厳しく、平日よりも来客が少ないことがほとんどなのだ。そんな中でも今日は極めてキケンな状況だ。おそらく、この時点からあれこれお願いしても?難しいだろう。

閉店時間まであと少しではありますが、それでも一人でもお越しいただけますことを祈りながら過ごしておりますので、皆様、どうかよろしくお願いいたします。