秋雨の一日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

秋雨そぼ降る休日の朝となりました。気温はさほど低くはないものの、薄暗い風景は寒々としています。早い時間であるとは言え、(御池通りより北は)寺町通りでさえ、人もまばら。ましてや当店のある新烏丸通りは、誰一人歩いておらず(ネコたちさえも)、ひっそりと静まりかえっています。雨はこのあとも日中は降り続くようです。

足元のお悪いなかではありますが、皆様、もしも、どうしてものご用事や何かの弾み?などで外出され、何かの拍子にでも?お近くまでお越しの際は、よろしければ、道中の傘休め(こんな言葉、ありましたっけ?使い方違うかも?)にでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。


え〜、昨日は雨こそ降らなかったものの、終日、曇天のさえないお天気。店は、もうここにまったく何も書くことすらない状況でした。土曜日はこのところずっと、1週間のうちでも1、2を争う低調な曜日なのですが、昨日も賑わう街中や他のお店さんとは完全に無縁、いくら「日本一、お客さんの少ない小売店」とはいえ、(そのうち世界一をも視野に入れ、ギネスに申請しようか。)週末にこれほど来客のない店があるものだろうかと我ながら思う。(あるのですよ。)と言うわけで、これ以上はノーコメントにさせていただきます。

ただ、昨日もそんな営業努力不足の自業自得な店にでも、ご来店いただきました皆様には、ただただ感謝で、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

閉店後、店を出て、いつものように河原町三条界隈まで歩く。やはり週末の繁華街は大勢の人々で賑わっている。木屋町三条の店で夕食後、人波のなかをすり抜け、四条河原町まで。OPAのタワレコ、久々の「ブ」、kotoクロスのBOOK1stと、何とかの一つ覚え的なコースを辿り、帰宅。昨夜は読み終わってない新書の続きも読まず、(昨日また、通販で買ってしまった新刊が届いたと言うのに。1冊読み終えてから次のを買えばよいものを・・・。もう、とうの昔に手遅れだけど。いったい未読本は何冊あるのだろう。そして未聴のCDも。考えただけでも・・・。) 早めに就寝。(明け方、とてもとてもイヤな鬱陶しい夢で目覚める。最近、イヤな嫌な夢を見ることが多い。夢だけだと、まだよいのだけど・・・。)


降り続いている雨は、さらに強まっている。2日続けて低調というのは意外に少ないのだけれど、今日は大いに不安が募る。昨日以上にキツいかもしれない。雨であろうがなかろうが、いつも繁盛しているお店さんはたくさんある。(もちろん、古本屋さんのなかにも、僕の知るだけで何店もある。あのお店も、このお店も・・・。)ウダウダと言って、あれこれ思案しても始まらないので、(もうかなり言ってしまったけれど) 気を取り直して?しっかりと作業をしていきます。

でも、今日はまだまだ先が長いので、(まだ正午。)皆様、お暇がございましたら、ちょっとばかり冷かしていただきましたら嬉しいです。

ヨゾラ舎、ひっそりとですが営業いたしております。ご来店お待ちいたしております。

※川端二条のブックカフェ&ギャラリー、ユニテさんでの「第5回ユニテの古本市」、本日まで開催されてます。(当店も出品させていただいております。) 本好きの皆様、お見逃しなく。

(おっ!、かなり小降りになってきた・・・。)