ちょっと湿りがち。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

朝から曇り空で湿りがちなお天気です。午前10時現在の今は、雨は降ってはいませんが、このあとは、やや不安定なお天気が続くかもしれません。通りの様子もいつもより、さらに沈みがちに思えます。大きなお天気の崩れはないかとも思いますが、少しでも明るい陽射しが欲しいものです。(店の明るい兆しもね。)

皆様、週半ばのちょっと中途半端な曜日ではありますが、ご所用などでお近くまでお越しの際は、よろしければお立ち寄り下さいませ。今日も一日、よろしくお願いいたします。

当ヨゾラ舎にとりましては、週始めである昨日、まずはご来店いただきました皆様に御礼申し上げます。

開店後、午前中に、もう何度もお越しいただいてます枚方からの方が。古本屋さんのお話や音楽のお話(かなりマニアックな名前が飛び出し、驚きました。)などなど楽しいお話を色々と。その間に、ずっと髪をカットしていただいており、一昨日も切っていただいた二条の「ROCK STAR」さんにお越しいただき、観葉植物の鉢植えを頂戴しました。ありがとうございます。変なおっさんの部屋がそのまま店になったような殺風景な当店ですが、(少し早いですが)ちょっとクリスマス・モードに彩られたような。やはり緑の植物が一鉢あるだけで趣が違うようです。(と言えど、取り扱っているアイテムは変わらずコテコテではありますが。)さらに百万遍古書店「星と蝙蝠」さんにもお立ち寄りいただき、知恩寺の古本まつりの時のことや仕入れ、買い取りのことなどあれこれとお話を。いつもお世話になってます、ご近所のHiFiCafeさんとはディランのお話などを少し。その後、初めてお立ち寄りいただきました方やいつも通りがかりにお訪ねいただいてます方にも。皆様、ご来店ありがとうございました。

快晴でスタートした昨日だったが、午後からは曇りがちに。夕闇に包まれる時刻もさらに早くなってきており、17時前ころからは沈滞ムード満載に。

閉店後、片づけと掃除を終え、ブック・カフェ&ギャラリー、ユニテさんより、先日まで開催されていた古本市に出品させていただいていた本を受け取り(ユニテさん、ありがとうございました。何から何まですみません。そしてあまりお役にたてず申し訳ありません。)、店を出る。

河原町御池まで歩き、丸亀製麺カレーうどんなどの夕食を。その後は四条河原町OPAのタワレコから富小路ジュンク堂四条店とワンパターンなコースを渡り歩き、マルイの地下のベーカリーで値引きされたパンを買って(これは、ちょっと久々かな。このところ昼食は某コンビニの100円のおにぎりがほとんどだった。)帰宅する。

ここ数日ずっと、帰宅後は早めに就寝しているが、昨日もメールをくれた弟に返信し、Hちゃんと電話で少し話してから、さっと就寝。(またも本を読めなかった。まったく読み進められていない・・・。)


今日は、昼すぎくらいから陽が射し始め、晴れ間が広がってきた。いい傾向だ。すぐに夕方になり暗くなってしまうだろうが、せめてそれまでは、このまま青空が続いてほしい。店にとっては、ここしばらく毎週水曜日は木曜日にとって代わり、週の中でもっとも危険で厳しい曜日となっている。そして、それは以前の木曜日の状況よりさらに厳しい。今日も今のところ例外ではない。外の晴ればれ感?とはうらはらに、気持ちのなかでは不安とプレッシャーが募る。日々、似たりよったりのこんな状況が続いているのだが、早くこの現状から抜け出したいものだと、することもせずに!思うばかりだ。

ちょっと、これからのために時間を費やそうと思いますが、皆様、今日もまだまだ、まずは皆様のご来店をお待ちいたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。