凛とした朝。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

雲はあるものの、晴れ間がひろがり、すっきりとした朝です。澄んだ空気は冷たく、寒いですが、美しい秋の朝です。(この後は曇りがちでやや不安定なお天気のようですが。)これから錦秋から晩秋へと、さらに秋が深まり冬へと向かいますが、まだしばらくは美しい季節が楽しめそうです。

少し冷えこんではいますが、皆様、お出かけの際に、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、足をのばしていただき(ぐんぐん歩くと少しは温まるかもしれません?) お立ち寄りいただければと思います。今日もよろしくお願いいたします。


昨日は、午後から持ち直したお天気も、やがて曇りに。そして夕方は一時雨となかなかに不安定でした。このところ週の中で最も厳しい曜日となっていた水曜ですが、昨日も開店後ずっと重苦しい沈黙が続いていました。しかし、そんな中、午後からご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

晴天から、再び曇り空に変わりつつあるなか、ご勤務先がお近くで、自転車で通りかかられた際に見つけていただき、お立ち寄りいただきました方が。普段は別の通りを通られているそうですが、今日はたまたま新烏丸通りをお通りになって、当店を発見していただきました。表の均一本、店内の棚ともじっくりご覧いただきました。その後、とある用件でとある本を読み返しているうちに、つい、うとうと!してしまっていたところにご来店いただきましたのは、よくお立ち寄りいただいてます、ミュージシャンの東さんでした。(目が覚めました。ありがとうございます。そして、すみません。)この14日(金)に西院のライヴハウス、Ooh La Laさんでご自身のバンド「つれ・づれ」でのワンマン・ライヴ(当日レコ発)を控えておられる東さんとは、昨日もライヴのことなど音楽の話題はじめ色々とお話を。そして、夕方には、何度もお立ち寄りいただいてます、紙もの中心に扱われている「PAPER IN THE SKY 」さんが。昨日も売買のことなどお仕事のこと中心に面白いお話を色々とお聞かせいただきました。僕が普段あまり目にしたりすことが少なく、もちろん取り扱ったことのないもののお話ですが、それでも毎度、興味深いお話が多く、仕入れなどで活発に動かれ、研究されておられることに感心することしきり。ジャンルは違えど参考になることも多々あります。僕ももっともっと積極的に動かねばと、あらためて思う次第です。色々な面でもっと貪欲にいかねば。(特に商品の仕入れに関しても今のままでは、まったくおぼつかない。)

皆様のご来店とご協力により、何とか危険な曜日を乗りきることができました。謹んで御礼申し上げます。

一時の雨で均一台を引っ込めたり、また出したりとアタフタしているうちに閉店の時間に。閉店後の作業を済ませ、店を出て、河原町三条のなか卯で変わり映えのしない?夕食後、百均に立ち寄り、その後、(これまた変わり映えのしないコースだが)四条河原町のOPAのタワレコに。このところ、とある事情?でちょっと定点観測をしている。(なんだか「とある・・・。」が多いな。企業秘密で明かせないこともある。・・・ということでもないのだけれど。)階下の「ブ」にも久々に立ち寄るが、収穫はなし。(それにしてもお客さんの数は少なくなったな。特にコミック以外の本のところは。) 対面のkotoクロスのBOOK1stとマルイの地下のベーカリーにもさくっと寄ってから帰宅。

帰宅後、まだダンボールに入れたままのCDとDVDを引っ張り出し、今日手持ちする分を選び、バッグに詰める。昨夜も本を読まず就寝。


今日はその後、やはりずっと快晴ということはなく、時折曇ったり、また陽が射したりの繰り返し。雨の心配はなさそうだが、寒さは相変わらず。まあ、時期的にはこれで適温なのだろう。昨日は、ご来店いただきました皆様のおかげで無事に過ごさせていただきましたが、今日は? なにせ「魔の木曜日」だったことには違いない。全く油断は出来ない。内心穏やかではない時間が続くのだろうか。皆様、沈黙を破る救世主のごとく?ご来店いただきますよう、引き続きよろしくお願いいたします。

まだまだ、ご来店お待ちいたしております。


上記の東さん参加のバンド「つれ・づれ」のワンマン・ライヴを再度、告知させていただきます。

 つれ・づれ ワンマン・ライヴ 
 (Live盤CDR 2種 ・当日レコ発)

2014年11月14日(金) OPEN 18:30 START 19:30
 場所 Ooh La La
charge 1400円 (+ドリンク 700円)

 http://turedure.blog.eonet.jp/  をご参照ください。

歌ものとインストともに楽しめるライヴとなるようです。興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。