昨日同様。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も昨日同様、やや雲はあるものの、晴れ間がのぞくまずまずの好天です。気温は昨日と同じく低く、寒い朝となっていますが、澄んだ空気が清々しい朝でもあります。これから冬に向かい、ますます寒さが増してくると思いますが、体調管理には留意したいものです。(と充分、不摂生な僕でも思うのです。)

皆様、週末のお仕事などでご多忙かと存じますが、もしも、何かのご都合でお近くまでお越しの際には、よろしければ、寒いなかの道中のひと休みがてらにでも、お立ち寄り下さいませ。今日もよろしくお願いいたします。


終日、冷え込んだ昨日、店は外以上に?厳しい冷え込みとなるかと危惧しましたが、皆様にご来店、ご協力いただき、何とか極寒状態は避ける事ができました。ありがとうございました。

開店後しばらくして、開業時以来、何度もお越しいただいてますマサキングさんが。本のことコレクションのこと、色々なお店さんのことなどなど、たいへんな蔵書数のマサキングさんならではの面白いお話を。午後からは、お近くにお住まいで、たびたびお立ち寄りいただいてます方にお越しいただき、映画館のことや色々な場所やお店のことなどなどのお話をあれこれと。(おいしい鯛焼き屋さんー以前、別のお客様からもおうかがいしたことがあります。−、気になります。仁王門通りの川端〜東山間にある有名なお店さんだそうです。)そして、ずっと定期的にお訪ねいただいてますGEATFUL DEADファンで音楽好きの方にもお越しいただき、昨日もディープな、マニアックなお話を、CDをご試聴いただきながら色々と。DEADのことやディランのことなど音楽ネタの話は尽きないのです。

昨日はご常連の皆様にお助けいただき、またも「魔の木曜日」を返上することが出来ました。(実際はこのところは「魔の〜」は水曜なのですが。)謹んで御礼申し上げます。(今後、水曜日もよろしくお願いいたします!)


ちょっと差し迫った作業があったが、考えがなかなか纏まらず、まったく捗らないまま。やがて閉店時刻となり、早めに片づけ、店を出る。風が冷たく、より一層寒さが感じられるなか、ひたすら歩き、河原町三条界隈の店で夕食。その後、四条河原町OPAのタワレコを定点観測し、「レコード・コレクター」誌の最新号を購入。今月号の特集はツェッペリンにフロイド、ディランか。一体いつの時代かと思うが、僕にとっては、どのミュージシャンも未だにフェイヴァリットの最上位にくるミュージシャンばかりだ。まあ、記事はCDのタイアップ以外何ものでもないと言ってしまえばそれまでだが、つい反応してしまう・・・。でも、そういう人ってけっこう多いですよね、多分。その人にとっても音楽シーンにとっても、それがいいことなのかどうかはよくわからないけど、少なくともレコード会社や雑誌にとっては不可欠なことだろう。どうでもいいことをつらつらと思いながら、まだ少し時間があったのでジュンク堂四条店まで足をのばし、新刊を中心にざっと見て回る。

少し早めの帰宅後、依然、考えが纏まらない作業が気にかかりながらも、気分転換に?横になり「レココレ」誌をパラパラと捲る。(本当はそんなことしてる場合でもないのだけど。)すぐにうつらうつらとしてしまうが、Hちゃんから電話があり、少し話す。電話のあとは、あっさりと就寝。(大丈夫か?)


今日はその後、開店時くらいから雲も少なくなり、正午の今はさらに晴れ間がひろがり、陽が射しているところは少し暖かくなってきているようだ。店は色々な意味で、まだお寒いばかりだ。そして、差し迫った作業には、もう全く余裕がなくなってきている。毎度のことながら、自分の段取りの悪さ(極限まで追い込まれなければ、なかなか動かない、そして手遅れ!)や能力のなさをあらためて痛感したり、呪ったり・・・。でも、そんなことしてる場合でもない。とにかく人様に迷惑をかけないようにしなければ。(こういう場合は火事場のなんとかにも期待できないし。)

もちろん、何はともあれ、店が一番。どんな状況であれ、店は今日もしっかりと営業させていただいておりますので、皆様、どうか励ましの意味も込めていただき?お立ち寄りいただけますれば幸いです。ご来店お待ちいたしております。