色づく並木。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は雲も少なめ、すっきとした青空がひろがり、寒いけれど気持ちのよいお天気です。御池通りの並木もいい具合に色づいてきました。この週末は、秋晴れのもと、錦秋の美しい京都が楽しめるとよいですね。

そんな週末の、町歩きや散策、観光などの際に、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかり寄り道していただきお立ち寄りくださいますよう、よろしくお願いいたします。
今日も皆様のご来店、お待ちいたしております。 


昨日、午後からは晴れ間も覗き、お天気はまずまずでしたが、風が冷た寒い一日でした。店も予想通り、お寒いの一言。店内は暖房をつけましたが、別の意味で、なにかと寒さがより一層身に沁みいる日でした。

その寒さのなか、お立ち寄りいただきました皆様には、心より感謝いたします。

お近くににお勤めで、時折お立ち寄りいただくSFやミステリーのお好きな方が、お昼の休憩時間に。だいぶん陽が射してきた午後にお訪ねいただきましたのは、東京から京都にお越しの方で、三月書房さんに立ち寄られ、善行堂さんに行かれる道中に見つけていただきお立ち寄りくださった方でした。お名前をお伺いすると、善行堂さんのブログにも登場される方で、お名前は存じてました「散歩堂」さんでした。一箱古本市などにも、よく出店されており、そのお話や京都の古本まつりのお話などを。その後、善行堂さんへと颯爽と向かわれました。夕方には、いつも(多くは土曜日に)お立ち寄りいただいてます本好きの方が。昨日はジャズなど音楽のお話を少し。
皆様、ありがとうございました。

昨日も大半は一人の時間だった。もう全く余裕のない、差し迫った作業に没頭する。それでも、上手く纏まらず、時間ばかりが過ぎ、焦る。どっぷりと陽が暮れた頃、ようやく(ほぼ無理やり!)纏める。なんとか片づき、ほっとした。のも、束の間で、ちょっとしたアクシデントが発生し、ほぼ全てが白紙に!しばし呆然とする。少し猶予をいただき一からやることに。元をただせば、ギリギリになった僕の不手際が原因でもある。再度考え、やり直すしかない。今のところ何も思いつかないが、何とかしなければ・・・。(すみません。具体的な内容は割愛させていただきたく存じます。ほとんど何のことだかわからないとは思いますが、要は能力不足でドタバタ、ジタバタしているということですので、笑って流してくださいませ。)

あれこれと考え、集中できないまま、閉店後の片づけや掃除をする。店を出た後は、昨日もひたすら冷たい夜の通りを歩き、木屋町三条界隈まで行く。夕食を摂り、少し落ち着く。(とは言え、実際かなりのスピードでかきこみ、速攻で店をあとにした。「良い子は良く噛んで、じっくりと味わって食べましょう。」→「お前がな!」)

四条河原町OPAまで歩き、タワレコで例によって?定点観測など。(ちょっとしたことで驚く。ーこれも何のことわからないかと思いますが、これは企業秘密です。すみません。−)「ブ」には寄らず、向かいのkotoクロスのBOOK1stに寄ったあと帰宅する。(そういえば「ブ」の三条店 ー正式には京都三条駅ビル店、だったんだ。− が11/15から順次改装で、11/22にリニューアル・オープンとのメールがきていた。リニューアル・オープン時のセール等についてな何も記されてなかったが、何かセールとかあるのだろうか?どちらにしても、今の「ブ」の状況を考えると、商品内容、在庫内容、セールともあまり期待はできない。しかし一応チェックしておこう。久々に行ってみようか。ー悲しい性だな。−)

帰宅後、今日は珍しく、日中、一応あれこれと知恵をしぼった為か?いつにも増して疲労していた。(軟弱極まりない。こんなことでこれから大丈夫なのか?) おまけに少し腹痛が。(「言わんこっちゃない。よく噛まずに食べるからこんなことに。」 ーまったく何かにつけ消化不良な人間である。・・・。−) 寝転がって「レコード・コレクターズ」誌を開いたが、どれほども読まないうちに寝てしまう。色々な面でトホホな一日だった。

今日はその後、朝の快晴は何処へやら。昼すぎから陽は陰りはじめ、(薄日は射してはいるが)やや曇りがちに。外の風景は見るからに寒そうだ。当店にとって、毎週土曜日は水曜に負けず劣らずの、かなり危険な曜日だ。今日も例外ではなく、おそらく大賑わいの世間や他のお店とは異次元の閑散状態だ。何とか外にも店も陽が射して、少しでも回復することを願いながら、あれこれとやっていこう。

皆様、今日もまだまだ営業させていただいておりますので、お寒いなかではありますが、よろしければ覗いてやってくださいませ。(一応、暖房大丈夫です。)

ーお知らせとご案内ー

営業時間等変更のお知らせです。

次週 11/21(金)都合により17時30分閉店とさせていただきます。
   11/24(月・祝) 通常営業いたします。
   11/26(水)臨時休業させていただきます。


催し物のご案内

当店にもお越しいただいてます「白ひげ舎」さんの作品展が、ご近所のHiFi Cafeさんで開かれます。

第1回アクセサリーワークショップ 個展 白ひげ舎 in HiFiCafe 
2014年11月23日(日)〜24日(月・祝) 12:00〜19:00
(要 Cafeメニューのオーダー)

オーダーアクセサリー製作及びオリジナルアクセサリー製作販売

白ひげ舎 個展 : HiFi Cafe をご参照ください。