少し和らいだ?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

早朝は、まだ雲がかかっていた空も、午前10時の今は青空がひろがり、秋晴れとなってきました。先の2、3日よりは幾分、寒さも和らいでいるような気がします。今のところ、休日のお出かけには良いお天気です。

皆様、そんな休日のお出かけの際に、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとした気分転換にでも覗いてやっていただければと思います。今日も一日、よろしくお願いいたします。

昨日は午後から、やや薄曇りの時もあったものの、概ね良好なお天気でした。それに反し、店は予想通り、いやそれ以上に悲惨な状況。まさにジリ貧状態。(やはり土曜日は危険だった。)繁華街や観光地は、大勢の人出でたいへんな賑わいだったようですが、(知恩寺は恒例の手作り市か。百万遍界隈の古本屋さんもさぞかし賑わったのだろう。) 人出や人通りなどとはおおよそ無縁の当店の界隈は、ただただ静まりかえるばかり。昨日も寒さのなかでも、元気に駆け抜けるネコたちの可愛い姿が目立つばかり。それはそれで、ささくれ立つ気持ちが少しは癒されるのですが、土曜日にこの状況はやはり精神衛生上は良くなく、テンション下がりっぱなしの一日となってしまいました。

しかし、昨日も冷え込むなか、ご来店いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

お昼頃に、このところ定期的にお越しいただいてます音楽好きの方が。行かれたコンサートのこと、(なんと、あのロニー・レインのビッグ・バン ー!懐かしいな〜。− での京都公演や ー後で調べたら、1990年の4月4日に行われていました。キーボードはイアン・マクレガンでした。しまったなぁ。すっかり見落としていました。見たかったなぁ。今なら絶対行くのに。もう、かなわぬことだけど。−) シルクホール!!でのダムドなどなど今となってはちょっと驚きのライヴにも数多く行かれたそうです。僕も今日まで大概いろいろなコンサートに行ったけど、見落としていたり、行けなかったりしたものも多々あるのです。)さらには様々なコンサート会場のこと(今は無きホールなど懐かしいお話も)などなどのお話をいろいろと。それにしても僕よりお若い方ですが、ずいぶん以前から多くのコンサート、ライヴに行かれているようで、楽しいお話をお聞かせいただきました。その後、土曜日によくお立ち寄りいただく本好きの方がご友人とお二人で。通りかかりにお立ち寄りいただきました方々も。

皆様のご来店に感謝いたします。皆様にご来店いただいてます間は、正気を保ち!?テンションも上がっているヨゾラ舎でございます。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

店はほぼ常時、閑散とは言え、やらなければならない作業は(こう見えても)実は結構たくさんある。もう、とっくにやってなければならないのに未だ出来ていないことが多々ある。(そうです。あれとこれと、それと・・・。) 大半を占める一人の時間に進めるが、時間があるわりには作業は捗らない。不思議なことに、逆にお客様にご来店いただいている合間の時間に作業しなければならない時のほうが(それほど多くの時間でなくとも)、作業は捗る。一人の時間が続くとどうしてもテンションが下がり気味で、つい、だらけてしまう。どちらにせよ、気持ちの問題だけど。

澱んだ時間?が過ぎゆき、やがて閉店時間に。片付けと掃除のあと、いつもより少し早めに店を出る。河原町御池の丸亀製麺で釜揚げうどんなどの夕食を。(どうも胃腸の調子があまり良くない。)河原町界隈はやはり週末の人出で相当な賑わいだった。(当ヨゾラ舎には、もはや「週末」と言う言葉は存在しないが。) その後、まず四条河原町OPAのタワレコに行き、いつもの定点観測をいくつか。さらに富小路ジュンク堂四条店に。昨日入荷の雑誌の「Pen」の新しい号が雑誌特集なのでちょっと期待して見たが、思っていたものと少し違っていたので購入には至らず。(今後、気になる新刊もかなり出てくるし。)他の新刊もチェックする。この間もやはり胃腸は不調、ちょっと腹痛が。(夕食は食べすぎでもなかったし、そんなに早く掻き込んだということもなかったのだけど。元々、胃腸は頗る弱いのだが、さらに弱っているのか?) 四条河原町まで戻り再びOPAに。トイレにいったついでに?「ブ」に立ち寄り、何故かあれこれ見て回り長居してしまう。(収穫はやはりほとんどなし。)あとはマルイの地下のベーカリーでパンを買おうと思ったが、時間が遅くなってしまい(ここは22時まで開いてます。)、さすがにほとんど残ってなかったので、買えずにそのまま帰路につく。

帰宅もやや遅くなり、本を少しだけ読み、就寝。(胃腸はかなり回復していた。) 


今日は、京都市役所前広場で例の人気の月一のフリマが開催されており、朝から大勢の人出だった。お天気が良く、陽が当たっているうちは寒さも和らいでいるので、しばらくは賑わいが続くだろう。(普段は通勤時なので素通りするのだが、今日は珍しく立ち寄ってみた。さっと回って、なにを血迷ったか?少し買い物をしてしまった。その後、店に向かう途上で「なんでこんなものを、こんな値段で!」とひとしきり、自問し、大いに悔いる。完全にアホである。今は少しのお金も大切にし、極力、節約しなければならないのに。やはり、下手に寄ってはダメだ。それにしても、このフリマはいつも出店する方々の商品というか荷物の量はすごい。そんなに家庭ゴ、ああ、いかん、不要な物はあるのか。もっとも、僕のアパートには一人暮らしにもかかわらず、一般家庭の百倍くらいのゴミ、もとい、物はある。実は本やCDやレコードだけではないのです。困ったものだな。色々と思うこともあり、フリマのネタではあと100行くらいは書けそうだが、止めておこう。)

しかし、そんなフリマの賑わいも当店にはまるで関係なく、今日は今のところ、ジリ貧の昨日より、さらに閑散、危険な状態が続いている。土、日連続で(あっ、おとといの金曜日もか。)これは、かなりキツい。もうほとんど末期状態だ。天気や外の風景は穏やかだが、気持ちは全く穏やかではない。今日も精神衛生上、良くない事態が続くのだろうか。

皆様、お時間ございましたら、よろしければ、少しでもお立ち寄りいただけましたら幸いです。引き続き、ご来店お待ちいたしております。