中途半端な平日ですが。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日はやや雲があるものの、朝から晴れ間が出て、まずまずのお天気です。このところ、日々不安定なお天気が続いていますが、季節がら寒いのはともかく、一日を通して穏やかなお天気であってほしいと思います。(もう、店はともかく、せめてお天気ぐらいは良好でね。)

皆様、引き続き中途半端な週の平日で、お出かけになる機会も少ないとは存じますが、もしも、ご所用や何かのご都合の際にお近くまでお越しになられましたら、また、たまたまお通りになることなどございましたら、よろしければ、道すがらのひまつぶしにでも、お立ち寄りくださいませ。 お寒いなかではありますが、今日もよろしくお願いいたします。

まずは、昨日、冷たい風が身に沁みるようなお天気のなか、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

お昼をまわった頃、まずは、もう定期的に何度もお越しいただいてますGRATEFUL DEADファンの方が、ご用事に行かれる途中に。いつも気にかけていただきありがとうございます。そしてお仕事の行き帰りの間に、何度かご来店いただいてます音楽がお好きな方にもお立ち寄りいただき、最近、そして今までに行かれたライヴのことなどなど色々とお話を。(いや〜、なかなか貴重なライヴを体験されてます。レコードやCDなどの録音物もよいけれど、やはりライヴは格別ですね。僕はこのところ行ってないー行けてないーのですが・・・。) さらに、以前よくお越しいただいてました音楽好きの方にもお立ち寄りいただき、あれこれとお話させていただきました。皆様のご来店とご協力にあらためて御礼申し上げます。

それにしても、先週の金曜から(定休日をはさんで)昨日まで4営業日、もうほんとうに究極とも言えるほどの閑散状態が続いている。もちろん今までも常時、一般的に考えて店としてはありえない(あってはいけない)ほど閑散とした日々の連続ではあったが、この4日の間はもはや尋常ではない。もちろん訪れてくださった方はいらっしゃいますが(本当にありがたいです。)、来客数はただでさえ少なかった以前にも増して極端に少ない。そしてそれは今日も続いており、さらに輪にかけて閑散な事態に陥っている。今までは、そんな日々が日常とはいえ、それが2日(もしくは3日)続くことはなく、翌日、翌々日には少しは回復していたのだが、今はまったく回復の兆しすらない。(まったくもってセコくお恥ずかしい話だが、この数日は店の暖房代すら稼ぎ出せていない体たらくぶりだ。無間地獄とはちょっと違うが、この状況は、それこそ延々と無限に続くように思える。「いったいどうなっているのだろう?」、「いつまでこんな状態がつづくのだろう?」と不安はもうMAXに近づいているが、これもやはり、店に色々な意味でお客様にお越しいただけるだけの魅力や力が足りないことが原因だ。(どんな時でもしっかり儲けておられるお店さんは多々ある。) 好きなことをやっているのにガタガタと愚痴をいうのは愚か極まりないことだし、そんなヒマがあれば、今後の為にやるべきことをやらなければと思うが、あまりのことについ・・・。今まではネガティヴもネタにしてきたが、もう止めておこう。ここまでくるとシャレにならないし、いい加減飽きてきた。(書いている本人でさえこれだと、お読みいただいている方にとっては、それこそ辟易だろう。すみません。)

ーえ〜っと、ひとしきりぼやき、嘆いた?ところで、続きに戻ります。ー

まあ、そのような状況のなかで、昨日はとにかく差し迫ってた作業に追われた。どっぷりと陽が暮れた頃になんとかカタをつける。(最後はちょっと無理やり感も。いかんなあ。)結局、ブログの追加更新はできず、ちょっとした小ネタは幻となった。(まあ、他愛もないどうでもいいことだけど。基本的に拙ブログで意味のあるのは、
1行目の営業告知とお客様へのお礼の部分だけだ。)

ヒマにまかせ?早々と片づけをすませ、店を出て、木屋町三条界隈まで行き夕食を。その後、久々に「ブ」三条店に。11/22のリニューアル・オープンに向けての改装中で3階の売り場は封鎖されていた。2階に寄ったがリニューアル前の在庫処分セール(半額とか売り尽くしとか)などは一切なく、目ぼしいものも全くなし。今度のリニューアルには少しは期待したいが、どうやら望み薄かも。(いったい何を期待しているのだろう、僕は。) すみやかに「ブ」を出て、京阪の三条駅でフリーペーパーの「島民」の今月号を遅ればせながらgetしたあと、四条河原町までひたすら歩く。中途半端な週の平日は、さすがに三条や四条の河原町界隈でも人出はかなり少ない。(繁華街でさえこれでは・・・。)いつものようにOPAのタワレコの定点観測をし、(先日、ピンク・フロイドの20年ぶりの新譜が遂に入荷していたのだが、一番価格の安い輸入盤の通常盤だけが見当たらない。あればポイントを駆使して買おうと思ったのだが、おそらく売り切れているのだろう、やはり昨日も見当たらず、断念。デラックス盤はさほど魅力的とは思えないし、第一、今は金額的に手が出ない。)階下の「ブ」には寄らず、富小路四条のジュンク堂に行き、新刊をチエックする。「工作舎物語/臼井捷治」(左右舎)が出ていた。初期には松岡正剛さんのマガジン「遊」(学生時代にリアルタイムで買ってました。そういえば「遊」のTシャツも買ったなあ。−そんなもののあったのですよ。−) をはじめ優れた出版物を多く出し、幾多の才能を発掘した出版社(でいいんですよね。)の興味深い話が書かれている。面白そうだが、残念ながら昨日はちょっと手が出なかった。(ここのところ新刊を買いすぎてる。)

その後、またも、やや腹痛がおこるなか、(昨日も決して早食いや食べすぎではなかったと思うが。) 四条河原町まで戻り、マルイの地下のベーカリーで値引きされたパンを買ってから帰宅する。

帰宅後、(月曜日に家捜しして、かなり引っ張り出したなかから)今日手持ちする本やCDを選び、高倉健さん死去の報道が流れる番組を見て、(しかしいつもながらだが、某報道番組の〈だよね?一応〉、あの古〇なんとかの如何にもな、おおげさで不必要なまでに思い入れたっぷりに美辞麗句で飾り立てられた物言いはなんとかならないものか。−まあ、本人が考えたものではないにしろ、いつもながら、それこそ辟易するー そんなうわべだけの言葉、健さんは望んでいるのか?ー )Hちゃんと電話であれこれ話してから就寝。


今日は水曜日。今はもう曜日などまったく無関係の連日なので、気にしても始まらないが、今のところ、どうしようもなく、もうこれ以上ない(これ以下か)くらいの極限状態だ。ここまでくれば、もう何もない。一昨日と昨日の文をあと1000行くらい書こうかとも思うが、無駄な労力と時間を費やすだけなので、もっと身のある作業をしていくとします。

もし、よろしければ、少しだけでもお立ち寄りいただき、励まして?やっていただければ幸いです。まだまだ、ご来店お待ちいたしております。

(最近、前の通りを飼い主と散歩中の、とある小型犬が、店の前まで来ると決まって立ち止まり、しばし微動だにせず、店内をじっと凝視する。ーけっこうな時間の時もある。−あのコはいったい店内に何を見ているのだろうか、疫病神か?、はたまた貧乏神か?いやいや縁起でもない、ネガティブはいかんな。ちょっと気になるけど。)

ー営業時間等変更のお知らせー
 11月21日(金) 都合により17時30分閉店とさせていただきます。
 11月24日(月・祝) 通常営業させていただきます。
 11月26日(水) 臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。